「念のた(🏋)めにうか(⬛)がいますが、伊(🎫)那の平田御門人(😠)は『古史伝』(🐈)の発行を企てている(🦆)ように聞い(👺)ていま(🐩)す。あれは何巻(😱)ま(🐇)で(📤)行ったでしょう(🎌)か。」(🥨)
別当の威お(🔓)どし文句だ(🏂)。
その日の戦闘(🌨)(dò(🏦)u )は未(💬)ひつじ(❇)の(🚽)刻こく(🐼)から(🍐)始(shǐ )まって(🍙)、日没に近いこ(🌨)ろ(🌈)に及(🏘)んだが(💺)、敵味方(🕵)の大小(🚀)砲の打ち合いで(😗)まだ(😳)勝(shèng )負はつか(🌊)なかっ(🤫)た。まぶしい夕日の反射を(🌀)真(zhē(☕)n )面ま(🚠)ともに受けて、鉄砲のね(🍹)ら(🔬)いを定(dìng )めるだけにも浪士側(cè )は不利の位置に立つようになっ(🌖)た。それを見(jiàn )て(🛴)一策(cè )を(🐤)案じたの(🔣)は参謀の山国兵部だ。彼は道案内(nèi )者の言(yán )葉で探(💵)(tàn )り(💸)知っていた地理(lǐ )を考(💰)(kǎo )え、右(yòu )手の山(shān )の上へ百目砲(pào )を引き上げさせ(🚏)、そ(📆)ちらの方に諏訪勢の(😈)注(🍡)意(yì )を奪って置(zhì )いて、五、(🧣)六(liù )十(shí )人(rén )ばかりの一隊を深(💣)沢山(shān )ふかざわやま(🎠)の峰(fēng )に回らせた。この一隊は左手の河(hé )かわを渡って、松本(🐣)勢の陣地を側面から攻撃しうるような(🆖)山(shān )の上の位置に出た(🥚)。この奇(qí )計(jì )は松(sōng )本方ばか(🚯)り(🅰)でなく諏訪(⛑)(fǎng )方の不(💪)意をもつ(🏵)いた。日(rì )は(🆑)すで(🆎)に山(shān )に入って松(🚃)本勢も戦(⬅)い(🏢)疲れた。そ(😨)の(💠)時浪(👪)士の一(🍟)人(💠)ひと(🐀)りが(🕹)山(🐇)の上(shàng )から放(🧟)(fà(⛄)ng )った銃(🛰)丸(🎎)(wán )は松本勢を指(zhǐ )揮する大将に(💄)命(mìng )中した。混乱(luàn )はまずそこに起(💕)こった。勢い(👜)に乗じた浪(làng )士の一(🏩)隊(🖱)は小銃(chò(🥑)ng )を連(lián )発し(🧗)なが(🎂)ら、直(zhí )下(xià(⚪) )の敵陣をめがけて(🎦)山(shān )から乱れ降(📝)く(🚩)だ(🚝)った。
(📶)し(🏜)かし、これは亡なき水戸の御隠(😤)居(jū )を師父(🏎)と仰ぐ人(rén )た(🌚)ちが、従二位大納言じゅにいだいな(🐻)ごんの(😅)旗を押し立(lì )て(💀)、そ(🔬)の遺志を奉じて動く意味(🦔)のものであったこと(🏩)を(🏯)忘れては(⛰)ならな(📬)い。九(jiǔ )百(🥢)余人から(🤸)成る一団(tuá(🦒)n )のうち、水(shuǐ )戸の精(jīng )鋭(🚈)(duì )をあつめ(⛴)たと言わるる筑(zhù )波組(🎶)(zǔ )は三百余名(míng )で、他の六(🤝)百余(🔐)名は(🎓)常陸ひたち下(xià )野(🐺)しもつけ地方の百(🔙)姓であっ(👱)た。中(🅿)に(🙁)は(📶)また、京都方(fāng )面か(😠)ら応援(yuá(🌥)n )に来た志士もま(📪)じり、(👡)数名の婦(🖌)人(😯)も加わって(🏐)いた。二名(🎩)の医(yī(🥔) )者(🕒)ま(🥙)でいた。そ(🎼)の堅い結(jié )び付きは、実(✌)(shí )際の戦闘力を有(yǒu )するもの(➗)から、兵(🍰)糧(liáng )方ひょ(🐶)うろうかた、賄方(⛸)まかないか(😨)た(🍧)、雑兵ぞうひ(🔢)ょ(❄)う(🚩)、歩(bù )人ぶにん等を(🤳)入れると、千人以(⏯)上の人を動かした。軍(🔴)馬百(♎)五十(🏇)頭(🌉)、(📿)それに(🖐)た(🈚)くさんな小荷駄(🐄)こにだ(🌭)を従えた。陣(zhèn )太鼓(gǔ )と旗(👓)十(🖌)三(sā(🐴)n )、四本(bě(🔠)n )を用意(yì(🥩) )した。これはた(㊙)だの落(🏛)ち武者の群れ(🐊)で(🛍)はない。その行動は尊攘の意志の表(🐮)示(shì(💢) )である。さてこそ幕府(fǔ )方を狼(láng )狽ろ(🚬)うばい(✒)せしめたのである(🦐)。
この挨(āi )拶あい(🌟)さつが公用人か(📊)らあ(💵)って(🚿)、(🐈)十(👛)一宿総代のもの(🕌)は一通の書(shū )付(📈)を読み聞(🐾)かせ(🎇)られた。それには(🧣)、定(dìng )助(zhù )郷じ(🍜)ょうす(😄)けごう嘆願の趣(🎠)(qù )ももっ(🦓)ともには聞(🖍)(wén )こ(🧖)え(😨)るが、よくよく村方の(⏸)原簿をお糺(⛅)た(📛)だ(🛀)しの上(shàng )でない(🕕)と、(⏯)容(🛬)易には仰(🏖)(yǎng )せ付けがたいとある(🚾)。元(yuán )来(🦐)定助郷(xiā(🔃)ng )は宿駅の(📗)常(cháng )備人馬を補充(chō(🏹)ng )するために、最(zuì )寄も(👇)よりの村々へ正(zhè(🙏)ng )人(👮)馬勤し(🌄)ょ(🔅)う(💼)じ(📊)んばづとめを申(shē(💴)n )し(🐉)付(😷)けるの趣意(👻)であるから、(😢)宿(xiǔ )駅(yì(👁) )への(🗾)距離の関係(🏷)をよくよ(🕰)く(🏊)調査した上(🌆)でないと、(🍼)定(🐈)助郷(🉑)(xiāng )の(😎)意(🌎)味(wèi )も(👃)な(🎊)いとある(🥃)。し(💠)か(🚲)し(🐴)三(sān )人(🏃)の総(💻)代からの嘆願も余儀(yí )なき事情(⏰)に聞こ(🏥)え(🛬)るから、十一宿(xiǔ )救助のお手当てとして(🤪)一宿に(🍵)つ(😀)き金(jīn )三百両ずつを下し(🐣)置(⛑)(zhì )か(🚒)れ(🐆)るとある(🚣)。ただ(❎)し、右(yòu )はお回ま(🌤)わし金きん(🌘)として、その利(🙏)息に(🍤)て年々各宿の不足を補う(🎯)よ(🍽)うに心得よともある。別に、三人(📮)は請書(🚯)うけ(🀄)しょを出せ(😰)と言(yán )わるる三通(🙏)の(👕)書(👞)付(🔫)をも公(👓)用人(rén )から受け取っ(🚂)た。それには(😽)十一宿(🤥)あてのお(📨)救(🦆)いお手当て金下(xià )付(🖼)のことが認(rèn )したた(🚥)めてあって(🚅)、駿河す(🈂)る(👒)が佐渡さど二(èr )奉行の署名もしてある。
木曾(céng )地方(✋)にお(🕓)ける街(jiē )道(dào )付(🧐)近の助(🥂)郷(⏫)が組(zǔ(🥅) )織を完備(♓)したいとの(🔜)願(🚀)いは、つ(🏋)いに(🗂)きき入れられ(🍓)なかっ(🔱)た。三人(🧀)の庄屋は(👳)定(💼)(dìng )助郷設置(zhì )のかわ(🚒)りに、そのお手(shǒu )当てを許(🤣)されただけにも満足し(🐰)なければならなかった。その時(🌵)、庄屋方から差し出(⛪)してあった人馬(mǎ )立(🥏)辻(🤲)帳(🍬)じ(🍝)んば(🐎)た(🔽)てつ(🤙)じちょう、宿勘定(dìng )仕(🚗)訳帳等の返却を受けて、そ(🌓)んなことで(🙉)屋敷から引(🆕)き取った。
(🐁)山間や(⛷)ま(🐩)あ(📬)いの道路(👲)に(🐤)は行(🛬)く先に大木が横(🈳)たえ(♎)て(🐜)ある。それを(🤦)乗り越え(✖)乗り越えして(🤵)進(jìn )もうとするもの、幾多の障害(🔈)物を除(chú )こうとするもの、桟(🌕)かけは(🏨)しを(⚪)繕おうとするもの、浪(〽)士側に(🛠)と(🥇)っては全軍のために道(🤢)をあける(🐺)ため(🥈)にもかなりの時を費(fè(🏬)i )やした。間もなく香炉岩の上の(🗾)山に(✍)よじ(🐩)登(🐼)り、そこに白(🦊)と紺(🆑)とを染(🛫)(rǎn )め(🌽)交(jiāo )ぜ(🦓)にした一(💰)(yī )本の吹(🙌)き(🎳)流しを高くひるがえした味方のもの(📽)が(⏫)あ(✴)る。一方の(👜)山の上(😞)にも登(dē(🔺)ng )って行(⏪)っ(😹)て(🌞)三(sā(🕡)n )本(👜)(bě(📡)n )の紅あかい旗を押(yā )し立てるもの(📱)が続いた。浪(là(✨)ng )士(🙎)の一隊(duì )は高(gāo )い(🗓)山(🍜)上の(🍬)位置(zhì )から諏(zhō(🔬)u )訪松(🏑)(sōng )本(běn )両勢の陣(zhèn )地を望み見るとこ(🌉)ろまで達した。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025