「平素(🏎)敬慎の心(xīn )を以て万事を裁(🍟)(cá(🌖)i )量しつつ、(🛵)しかも(📂)事を行(há(🗞)ng )う(🔽)に(😢)は(📈)大(dà )まかで(⬜)ありた(👴)いと(🤕)思(sī )います(🐹)。そ(💸)れが治民の(🔍)要道(🍒)ではありますまいか。平素(sù(🍱) )も大(dà )まかであり、事を行うにも大まかで(🚫)ある(📉)と、とかく放慢に流(🤫)れがちだと思いますが……」(😊)
「1詩(😶)でも音(🌌)楽でも、究(🥐)極は無邪(xié )の一語に帰(🙆)する。無邪(💪)にさえな(🍙)れば、下(xià )手へたは下(🙍)(xià(📃) )手な(👰)りで、まこと(⛓)の(🥅)詩が(🛫)出(chū )来(🧔)、まことの音(yīn )楽が奏でられる(🤕)ものじゃ(🕗)。この自明の理が、(🐇)君にはまだ体得出来(🤰)ていない。腕(wàn )は(⚫)達者だが(🥐)、惜し(🔧)いものじゃ。」(🔑)
「それはあ(🥢)りま(🌓)す、しかし、それが(🔸)どうも、あまり馬鹿げたことで(🍸)ございまして。」(💃)
(楽(lè )長(zhǎng )は(😯)、最高の(⭐)技(🧤)(jì )術(🍌)は手や喉から(⛴)生れ(🏜)る(🎏)もの(🌂)でな(💃)くて、心(🖊)から(🏔)生れ(😥)るもの(🐴)だ、と(🛐)いう事だけ(🔔)は、どうや(🍷)らわか(💑)っ(🌏)たら(🌘)しい。彼の音楽もこれか(📂)らそろ(🚦)そろ本物になる(🕝)だ(🤭)ろう。だが彼(bǐ(🤬) )は、私の(👝)音楽(🅱)論(🚗)がそのまま人生論(lùn )でもある、と(🎛)いうことに(🏿)は(🍣)、まだ気(qì )がついて(😩)いな(🍉)いらしい。究極(🍁)の目標(🗑)を音(😼)楽の技術に置いてい(🌚)る彼(bǐ )と(🍟)し(🤚)ては、(🙎)或はやむを(🛥)得(💈)ないこと(📹)かも(🥨)知れない(🥚)。しかし(🏿)急(♋)ぐ(🏽)ことはない(🚜)。いずれは彼(bǐ(🍡) )も、人生のための(🛎)音楽(lè )と(📠)いうことに目(🐂)を(📲)覚ます時(🐋)が来(🏘)るであ(🤬)ろう。彼は(💞)元(🖨)(yuán )来真(zhē(🤰)n )面(🎫)(miàn )目(🎪)な人(rén )間なのだから。)(🌋)
ところで、彼(🕟)(bǐ )にとって不幸(🐻)なことには、(🏮)彼(bǐ )の父は非常に(🚁)身(🆔)分の(😸)賎しい、しか(🌊)も(🏞)素行(há(🤥)ng )の(🏥)修まらない人であった。で、門人(🧖)たちの中には、(🤧)彼(😾)が孔子に讃め(⤴)られ(🆑)るの(📲)を、快く思(sī )わないで、とかく彼にけちを(🐇)つけたがる者が多かっ(🎏)た。ある時(shí )な(📡)ど、一(yī )人(❔)の門(mé(⛏)n )人が、孔子に聞(wén )えよが(💊)し(🎷)に、
こ(🚫)れ(🐺)も別に(🥧)むずか(🥠)しい(⏪)ことで(🕙)はな(🙀)い。子游(yóu )にいさ(🛶)さか無作(zuò )法なところがあるのを思い合せると、孔子(zǐ )の心持もよ(🏧)くわかる。
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