「堯帝の君(🌪)徳は何と大(🏩)きく、(🏸)何と荘厳(😺)なこ(🐩)とであろう。世に(🔚)真に偉(wě(🥣)i )大(dà )なものは天の(🌐)み(🤔)であるが(🐨)、ひと(🏜)り堯帝(🏼)は天とそ(🏑)の偉大さ(🗞)を共(🛩)にしている。そ(⤴)の徳(dé )の広(guǎng )大(✉)無辺さは何と形(🌡)(xí(⚓)ng )容(🤝)してよい(🐔)かわからない。人(rén )はた(🐬)だ(💖)その(📌)功(gō(🛢)ng )業の(🌯)荘(🧔)厳さと文(wén )物(🍼)(wù )制度の燦然たる(🥡)とに眼(🚦)を見はるのみで(🎚)ある。」
先(📻)師は(🗼)これ(🔴)を聞(👾)かれ、門(🍜)人(ré(🖼)n )たちにたわむ(🍎)れていわれた。――
先師に絶無(🍳)といえる(✍)もの(🗝)が四つあった。それ(🧣)は、独(🐙)(dú )善(shàn )、執着(🐥)、固陋、(🔽)利(🚋)己(jǐ )である(🐕)。
○ 以(yǐ )上(shàng )の三章、偶然か(😲)、論語(💙)の編纂者(👵)(zhě )に(⛹)意あつ(🥐)て(🚻)か、孔子(zǐ )の(🖨)門(mén )人中(🧚)最も目立(🕰)(lì )つてい(🤱)る顔(yá )渕と子路(☔)と子貢の三人を(💚)つ(🌿)ぎつぎに(🖨)とらえ来つ(🤞)て、そ(🌲)の(🐣)面(mià(🅾)n )目を(🔀)躍如たらしめてい(🈲)る。この三(sā(🈯)n )章を読む(🐝)だけ(😱)でも、すでに(🥖)孔門(mén )の(📇)状況が生き生(shēng )き(♒)と(🏊)うかがわれる(📑)で(⏫)はな(👄)い(🤧)か。
○ こういう言葉の深(🥠)(shēn )刻さがわからないと、論(🔞)(lù(⏭)n )語の妙(➰)味(wèi )はわからない。
「(🛃)三(sā(🐆)n )年(✂)も学(xué )問を(🕔)して(🌿)、俸祿(lù )に野心のない人(ré(🈺)n )は得がたい(🕧)人物だ。」
「私(sī )は、君子(🌘)とい(🐴)う(🤐)ものは仲間ぼめはしないものだと聞いてい(🎂)ますが、(⏯)やはり君(jun1 )子にもそれ(🛌)があ(🥖)りましょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ご(🚜)から妃(🎆)きさき(⛱)を迎えられ、その方が(🙉)ご(🌷)自分(🚼)と(👛)同(😎)性なた(🕹)めに、ごまかして(🔌)呉(🔰)孟子(zǐ )ご(🗂)もうしと呼んでおられるのです。もしそれでも昭公が(👶)礼を知った(⛔)方(⚡)だといえますなら、世の中に誰(shuí )か(📎)礼を知らないものがあ(🧤)りましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025