「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なくなった。河からは(📏)図とも出なくなった。これ(🈶)では私(sī(🔍) )も生き(🔅)ている力がない。」(🍅)
○ 本章は「由(🐂)らしむべ(🚬)し(👒)、知(🤜)らしむ(🔩)べからず」と(🗨)いう言(💨)葉で広(guǎng )く流布(bù )され、秘(mì )密専(🎂)制(🧤)(zhì )政治(🆗)の代表的表(😸)現であるかの如く解釈されている(🔣)が、これは原文(😱)の「(🏬)可(🏋)(kě )」「(🍃)不可(🕥)」を(🐨)「(🏜)可(kě )能(🙌)」「不可(🍒)能(néng )」の意味に(🍰)とらな(🏂)いで、「命(🍫)(mìng )令(🔒)」「禁(🚒)止(zhǐ )」の意味にとつ(😡)たた(🌨)めの誤りだと私(sī(🥏) )は(🈴)思う。第一、孔子ほ(🗼)ど(🎀)教(jiāo )えて倦まなかつた(🚔)人(rén )が、民衆(zhōng )の知的理解(jiě )を自ら進んで禁(🙎)(jìn )止しよう(🦇)とする道理はない(🚆)。む(🔗)しろ、知(👳)的(de )理解(🔝)を求めて容(róng )易(🙏)に得(🍏)られない現実(🏌)を(📚)知り、(🔎)それを歎(tàn )き(🕐)つつ、(➖)その体験に基いて、いよ(🚶)いよ(💐)徳(dé )治主義の信念を(💆)固(🍘)めた言(🙃)葉(yè )として受取(🕐)(qǔ )る(😀)べきで(🐑)ある。
(🍌)民謡(yáo )にこうい(🙎)うのがある。
「(🕊)私が何(🔊)を知っ(🔷)ていよう(🏁)。何も知ってはい(🦄)ないのだ(🎡)。だが、(🤭)もし、田舎の無知な(🛬)人が(🐑)私に物を(🎆)たずねることがあるとして、それが本(🥓)気で誠実(💖)でさ(🔺)えあれば(🐩)、私(⬛)は、物事(😞)の両端をたた(⚽)いて徹底的(📓)に教えてやりたい(📋)と(🧥)思(sī )う(👷)。」
「(🔓)それ(🎗)だ(😱)け(🧜)と仰(🛥)(yǎ(👜)ng )しゃい(😥)ます(🔁)が、(🍰)そ(👗)のそれ(🙁)だけが私た(🥎)ち(🙌)門人には(🌁)出(chū )来ないことでございま(🐁)す。」
とあるが、(🔎)もう私(sī )も安(ān )心(xī(📆)n )だ。永い間、おそれつつし(🚒)んで、この身をけがさな(🥋)いように、(🚍)どうやら護(🔣)り(🎣)おおせて来(lái )たが、こ(🍐)れ(📨)で死ね(👩)ば、もうその心労もな(🎁)くな(🌳)るだろう。ありがたい(🛫)ことだ。そうで(🍄)は(🥥)ないかね、みんな。」(😶)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025