「(🎵)聖とか仁(🎾)とかい(🐱)うほどの徳(🉑)(dé )は、私には及び(🚕)もつ(✏)か(😈)ないことだ(🐧)。た(❔)だ私(⛺)は、その境(🤭)地を目(♎)ざして厭(🦃)く(🚽)ことなく(👴)努力し(🎦)てい(🏒)る(📀)。また私(sī )の体験(yàn )を(🍦)とおして倦(juà(🗡)n )むことな(🍫)く(🐼)教(jiāo )え(🚯)ている。それだけが私(sī )の(🐿)身(⬇)上だ。」(🏋)
二二(二二(èr )七)
一(yī )四(一(😦)九(📻)八(🥉)(bā ))
○(💨) 聖人(rén )・君子・善(📊)人(👄)==孔(kǒng )子のいう聖人・君子(🔝)は(👹)常に政治(zhì(🕷) )という(🌽)こと(🌦)と関係(🅿)がある。現に(🕔)政(㊙)治(😟)(zhì )の任に(🔴)当つていると否とにかかわらず、(🤯)完(🌑)(wán )全(♎)(quán )無欠な徳と、(🆗)自由(yóu )無碍(🤾)(ài )な(🧢)為政能力をも(🧚)つた人が「聖(😅)人」であ(🐃)り(✊)、それほどではな(📴)くとも、理想と識(shí )見とを持ち、常(cháng )に修(xiū )徳(🌄)にいそし(🍳)んで為政家と(🔐)して(🚏)恥かし(💔)くな(💭)い人、少く(🚦)とも政治(zhì )に志(🏬)(zhì(🙇) )して修養をつ(🕦)んでいる人、(🕤)そういう人(rén )が「君(🔘)子」な(🆑)のである。これに反(fǎ(🚙)n )して(🤚)、「善人」は必ずしも政(zhèng )治と関(🧜)係(xì )はない。人間として諸徳(dé(🏒) )のそなわつた人という(🔤)程(chéng )度の意(yì(🕠) )味(🕉)で用いられている。
○(🐊) 子(zǐ(🥠) )貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越した徳と政治(👉)(zhì(🍦) )能力とを(📒)持(chí )ちな(☔)が(🚂)ら、いつま(🤫)でも野(🏖)(yě )にあるのを遺憾として、(🎏)かよ(🐖)う(🍊)なこと(🍠)をいい出し(🏭)たのであ(📢)るが、子貢らしい(🤺)才気のほとばしつた表(biǎ(🚋)o )現(xiàn )であ(👣)る。それに対(duì )する(🏘)孔子(🚝)の答(🍿)(dá )え(👟)も(🎠)、じようだんまじり(🤞)に、(⛎)ちやんとおさえ(🗃)る所はお(📔)さえているのが面白い。
○ 孔(kǒng )子が諸国遍(biàn )歴(⛄)を(🙎)終つ(👌)て(💞)魯に帰つたのは(🛂)。哀(🧑)公の十一年(🍁)で、六十八歳の時であ(🛤)つたが(🕵)、その後(hò(😹)u )は、(🍛)直接政治の局にあたる(🤘)ことを断念(🚒)し(🤗)、専心門人(ré(⏪)n )の教育と、(⏰)詩書(🐹)禮楽の整理とに(👅)従事したのである。
○(📦) (🌏)本章は重出。八(bā )章末(💐)段參照。
「君(😫)(jun1 )子は気(➕)持がいつも平和での(🏜)びのびとし(👢)てい(🐁)る。小(🚇)人はいつもびくびくして何かにお(🍯)び(🚂)えてい(🏢)る。」
○ 九(jiǔ )夷==九種(🕳)の蠻(🏿)族が住(🚲)んでいると(⚪)いわれ(🌈)てい(💌)た東(🤕)方の地方(fāng )。
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