その瞬間、彼はちら(👌)と自分(fèn )の眼の(🔓)前にあ(🏥)る光が横(héng )切るよ(🥫)うに感(gǎ(😦)n )じた。孔子の眼(🌜)(yǎ(👓)n )の光(🕞)である。湖のよ(❕)う(🕙)な静かな、しか(🔖)もかすかに微笑(xiào )を含ん(👎)だ(🕯)孔(✋)子の眼のかが(🏊)やきであ(💗)る。彼(🔀)(bǐ )は(🖼)、ふ(🐝)と何か思い(🚤)当ることでもあ(🏑)ったよう(🕟)に(💷)立(🦌)上った。
(小人(📘)が(😝)つ(🕙)け上るのも、怨(yuàn )むのも、(🚎)また(➕)嫉(⛓)妬(🛠)心を(😂)起すのも、(🍦)結局は自(🏗)分だけがよく思われ(⬜)、自(zì )分だ(💰)け(📿)が愛さ(💢)れたい(😆)からだ(🎚)。悪(è )の根(gēn )元は(♎)何とい(🌁)っても自(zì(🤐) )分(fèn )を愛し過ぎ(🔴)るこ(🆓)と(📇)にある(🏕)。こ(👑)の根(🆙)本悪に眼を覚(jiào )まさせない限り、彼等(🍱)(děng )はどうにもなるもの(🔪)ではない(⛅)。)
と、残念(📯)そう(🗿)な口吻(😺)で(🙊)云っ(👇)た。
などと(🐏)放(fàng )言した(🚰)。
「かりに斑牛(🛅)ま(🕉)だらうしの子であ(👚)っても、天(🕢)地山(😇)川(🔮)の神(🕋)々(🎋)はお嫌いはされぬ(💤)か(🌵)の。」
「か(🖍)りに斑(🐼)牛まだらうしの子で(🤭)あっても(🍈)、天地(dì(🥄) )山川(chuān )の神々はお嫌いはされぬかの(🔍)。」
子、仲弓を(😲)謂う。曰く、犂(lí )牛りぎゅうの子(🐆)し、(😬)※(「馬(mǎ )+(😌)辛」、(😅)第3水準1-94-12)あ(🈹)かくし(🗯)て且つ角(🦆)よくば、用(👎)う(🏬)ること勿なからんと欲すと(🍂)い(🥕)え(🌆)ども、山(shā(🎎)n )川(💒)其(qí(🤡) )れ諸(zhū(🐐) )これを舎すてん(✳)やと。
元(yuán )来孔子(zǐ )はユーモ(🖤)リストで(🚕)はなかった(🕒)。だ(🛷)か(⛲)ら彼は、生真面目に考えて、そんなこと(📯)を思いついたのである。しかし、思いついて見(jiàn )ると(🐑)、(❔)い(🏍)かにも可笑しかっ(🤯)た。彼は思わず微(♏)(wēi )笑した。同時に、何とな(😸)く(👸)自分にはふさわし(😘)くな(🅰)いような気がし出(chū )した。たしかに彼(bǐ )のふだん(🏞)の信念(nià(🏂)n )に照らす(🐡)と、それは(🍜)決し(🚌)て気持(🍈)のいい(🌻)策だと(🆓)は云え(📟)なかったのであ(🚪)る。そこに気が(🍪)つ(🥤)くと、彼はもう笑(xiào )わなか(🌭)った。そ(🍌)して(🙎)、ゆっくりと、も(🌤)う一(yī )度考(👬)えなおした。しかし、それ(🍱)以上のい(🙀)い考(kǎo )えは、どうしても(🦖)思(sī )い浮ばなかった。
ところが孔子(zǐ(✌) )は、あとで他(tā )の門(mén )人た(🐱)ち(😻)に仲弓(🚷)の言(yán )を伝え(🐨)て、し(🛰)き(🖐)り(🗃)に彼をほめた。そして再びいった。
「6(🚚)父(🐎)の在(🥠)世中は、子の人物をその志(😳)によって(💨)判断(duàn )され(👿)、父が死んだらその行(háng )動によって判断される(🖐)。なぜなら、(🎷)前の(🏉)場(chǎ(📠)ng )合は子(zǐ )の行(🤵)(háng )動は父(fù )の節制(zhì )に服(🚸)(fú )すべきであり、(🤤)後の(👇)場合は本人(ré(🚎)n )の自由であ(🏮)る(🔅)か(🎞)らだ。しかし(🥄)、後の場合(hé )でも、(🥨)みだ(🚱)りに父(🍓)の仕来りを(💥)改むべきではない。父(⛱)に対する思(sī(🏃) )慕哀惜(🍼)の情(🛸)が深ければ、改む(🈳)るに忍びないのが(🎮)自然だ。三年父の仕来りを(💖)改めないで、ひたすらに喪(🏭)(sà(🛣)ng )に服する者にして(🐀)、はじめて真の孝(🛹)(xià(💑)o )子と云え(⛄)る。」
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