子貢(gòng )が先師にい(😒)った。――
(🙆)先(🏞)(xiān )師(👲)はそれ(📏)だけいって(🍈)退かれた。そ(🔱)のあと司(sī )敗は巫馬(mǎ(🎨) )期(🍴)ふばきに会(💣)(huì )釈し、彼を自分の身近かに招いていった。――。
「昭公しょう(🕛)こうは礼(✍)を知って(🥔)お(👊)られま(🤓)し(🚍)ょ(😂)うか。」
「(🤘)そ(💜)の地(dì(📦) )位に(🏍)い(🌼)なくて、みだりにその職務のことに(✅)口(➖)出(chū )しすべきで(💉)はない。」(🥑)
「何という荘厳さだろ(🍅)う、(🤷)舜(shùn )しゅん帝と禹う(🍣)王(wáng )が天下を治(⤴)めら(📙)れたす(🥎)がたは。しかも両(liǎng )者共に政(zhèng )治(🚂)には(👶)何の(🌠)か(🔰)かわりもない(🕥)かの(📱)ようにしていられた(📇)の(🕸)だ。」
「それだけ(🧦)と仰しゃ(🎺)いますが(💝)、そのそれだけが私(sī )たち門(🚷)(mén )人には出(chū )来な(😥)いことでご(🚞)ざいま(😫)す。」
「(🔉)修行というものは、たとえば山(💦)を(🤛)築(zhù(🌱) )くようなものだ(🍴)。あと一(🛫)簣もっこというと(⤴)ころで挫(🛅)折(👡)しても、(🥗)目的の山(😢)にはならない。そし(😘)て(🚞)そ(🀄)の罪(zuì(🔭) )は自分にある。ま(🈶)た、(🏄)たとえば地ならしをするようなも(😤)のだ。一簣も(🚓)っこでもそ(📫)こにあけた(✍)ら、それだけ(🅱)仕事がはかどった(💌)ことになる。そしてそれ(💄)は自分(fèn )が(🅱)進んだの(💸)だ(🥧)。」
○ 摯(zhì )==魯の楽(🎳)官ですぐれた音(🍾)(yīn )楽(🔴)家(🅿)であつた。
「孔先生(🙅)のような人を(👗)こ(🔈)そ聖人(🧒)というのでしょう(👊)。実に多能であられ(🏇)る。」
九(jiǔ )(二一(yī )四)
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