(🦐)しかし、つぎ(📨)の瞬間(🍲)(jiā(🥁)n )しゅ(🏠)んかんに、かれの頭(🤔)にひら(🌻)めいたのは大(dà(🎵) )河(🌱)無門のこ(🐨)と(🗂)だっ(😑)た。か(✔)れは、すると、もう飯島の(🎻)存(cún )在を忘れて、大河(hé )の姿を(🐋)便所のあちらこ(👭)ちらに(🐧)さ(🧘)がしていた(🕊)。
「いや、(😰)そ(✴)うでは(🌯)あるまい。世(🐖)(shì )の(💲)常の(🌒)心では(🏛)、(🌏)ああ(🚋)はつけ(🐼)るもので(🏠)はない。わ(✴)しの耳には、(🤨)そのまま(✊)仏(fó )界ぶつかいの妙音みょうおんとも(🏢)きこえたのじゃ。鐘をつくなら、あのよう(👸)につきたいものじゃ(⛅)のう。何も遠(💀)慮えんりょすることはない。みんなの心(♈)得(dé(📥) )にもなるこ(🈴)と(🌆)じ(💠)ゃ(👨)。かく(🕐)さず、そな(👴)たの気持(📥)ちをきかせてはくれまいか。」(🏣)
「(🥂)けさの(🎴)板木ばんぎの音、どうでした?」
次郎がは(😉)た(🚤)きを(🦅)かけ(⏩)おわ(🗜)り、箒ほうきをにぎる(😚)ころになっても(🌵)、ほか(💗)の部屋は(📻)、ま(😥)だ(🦎)どこもひっそりと静(jìng )まりかえって(🕟)いて、板木の(😶)音だ(🚖)けが、いつま(😃)でも鳴りつ(😧)づ(😾)けていた。
「私は、率直そっちょ(🆚)くに言う(🗻)と、君らが(♓)私の期待(dài )を裏(lǐ )切らないだろ(👺)うということについて、残念ながら(🖐)ま(⬅)だ十(♊)分(🚸)の自(🏖)信(🚖)(xìn )を持つことができな(😭)い。という(➗)の(🚼)は、今(jīn )朝(🤤)の板木(💁)が、(🌑)あまり(🍕)にもながく鳴り(🛄)つづけたからだ。あ(🍭)れほど辛抱づよく(🕵)、しかも、(🖍)あ(🃏)れほど(🥋)おだやかに鳴りつづけたという(👎)ことは(🍄)、(😮)一方では、あれを打っていた一人(🥋)の塾生の心(😮)の深さを物語るが、ま(🚡)た、一(👊)方(👴)では、その(👀)一(yī )人(🙋)(rén )を(👶)のぞいた多数の塾生の(🈲)心の(🥡)浅さを物語る(⛰)ことにもなっ(🔈)たのだ。君らの大多数(🎼)は、板(👐)木を打った一人(🦔)の(🗺)塾生が(🍎)あれほどの誠意(yì )を示したにもか(🐗)かわらず、容易(🏄)にそ(🕐)れ(♿)に(🎳)こたえ(🕕)ようとはしなかった。君らにとっ(⚽)ては、その誠意(yì )より(🔋)も、寝(⛷)床(chuáng )ねどこの(👍)中(zhōng )のぬくもりのほうがはるか(🐨)にたいせつだっ(🌅)たのだ。あたたかい寝(😥)(qǐn )床(chuáng )の中で、うつらうつ(㊙)らと、(🛂)できるだけ(💾)眠ねむ(🌞)り(🙃)を引(🈂)きのばすことを、人間の(🍨)誠意(yì )以上(💖)に、(👗)たい(🍦)せ(😰)つ(🐳)にする(😣)心(🏪)、これは決して深(Ⓜ)い心だとはいえまい。……(🌘)もっ(➕)とも、君(🏬)らの中(🐄)(zhō(🌝)ng )には(🚾)、内心そ(🚻)れをいくら(🛳)か恥じてい(📽)たものも、おそら(🐨)く(👗)幾(🛃)人いくにんかは(🥇)あったであろう。気がとがめるとい(🕤)った程度なら、ある(🐓)いは君(jun1 )ら(🗜)のすべてがそうであ(🐷)った(👛)のかもしれ(🤦)ない。しか(🗝)し、(🕋)それも(🙁)結局は何(hé )の役にもたたなかったの(⛎)だ。では、なぜ役にたたなかったのか(🐊)。今、君(jun1 )らに(🏂)真剣しんけ(🤧)ん(⏲)に考えてもらいた(💌)い(🍏)のはこの(🚷)一点だ。――(🛳)」
「(👇)じゃあ、やはり打(dǎ(🍽) )ち(🍁)つ(🚁)づけ(🤘)るよりほかあり(🌷)ませ(📙)んね。」
やがて先(xiān )生は言葉(yè )を(♟)ついだ。
次(cì )郎(láng )は、(🚒)その(🚱)中の「ぼくのほうはたぶん変更はあ(🐟)るまいと思うが(🚁)」(🔰)という文句が気になった。もし恭(gōng )一だけの考えで日(🍫)取りがきめ(🥎)られ(⛱)るものだったら、そんなあ(🥎)いま(〰)いな言(🏗)い(🏂)かたをするわけ(🕠)がない。これはだれかほかの人の都合を念(nià(🌯)n )頭においてのことらしい(🖌)、も(🎩)しそうだとすると、それは道江みちえの着京(🔁)の日(🌉)(rì )取りにちがいないのだ。
「(🔄)でも、道(dào )案(àn )内によ(🌤)く(🎳)引っ(🎛)ぱり出(chū )されなか(🚵)っ(🎡)たこと(🎄)ですね。」
それには(🍐)、組(🦅)織や(✒)、講(🍓)義(🚢)科目(🍊)や、諸(🖍)行(👇)事(shì )の時間割(🏡)など、必(🌗)要な諸計画(📛)が(📱)一(🕣)(yī )通りな(🥡)ら(🤱)べられていたが、そのど(🦑)の部(🤯)分(🚪)を見(jià(🥅)n )ても(🚋)常(cháng )識(shí(🦉) )から(㊙)と(🌵)びはなれた(🧛)ようなこと(🕎)は一つ(🌎)も(👌)なかった(💝)。塾(shú )堂と名のつくところでは、そのころほとんどつ(📶)きもの(🛌)のようになっていた(⛹)「(🐎)みそぎ」とか、「(🖼)沈黙ち(😞)んもく(📯)の労(🐛)働(⏰)」とか、およそそう(🤵)いった、いわゆる「鍛練(🖍)たんれん」的(de )な行事が(🐍)全く見(jiàn )当(🐃)た(🚺)らないのは、む(💏)しろみん(🌞)なに(🌺)は(🕵)、ふし(🦈)ぎに(🍂)思われた(🛍)くらいであっ(🐋)た。五(wǔ )時半起床と(🎾)い(⛓)う(🐑)の(🔻)が、(🙃)二月(💏)(yuè )の武(✔)蔵野(yě )むさしのでは(🗃)、(🈷)ちょっ(🌟)とつらそ(💡)う(🐡)にも思えたが、そ(🛐)れも青(⚫)年(😕)た(🐴)ちにとっては、決しておどろくほ(➰)どのこ(📕)とではなかった(🤗)。むしろかれ(🚋)らをお(😾)どろ(🕷)かした(🦔)のは、生(⭕)活(🔂)にうるお(🍭)いを与あた(🎪)えるような行事が(🚊)、(🏇)かな(🚳)りの程(🧚)(chéng )度に、織おり(💽)こ(📊)まれている(🔁)こと(✝)で(🚎)あった。と(📩)にかく、見る人(rén )が(🚥)見れば、日(rì )常生(🌻)活(🔄)を深(🤪)め高める目(🕡)(mù )的(de )で(🍽)、すべてが(🧓)計画され(⏰)ているとい(⬆)うこと(🏴)が(🎿)明(míng )らかであった。
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