「(🉐)君(jun1 )子が行って(🌸)住め(🎰)ば(🚩)、いつまでも野蠻(mán )な(😰)こともあ(🌪)るま(👬)い(💊)。」(💨)
○ 子路は孔(🍮)子(zǐ )がかつて(🍑)大夫(fū )の職(zhí )にあつたので、それ(🦃)にふさ(🎹)わ(🕝)しい(🕤)禮をもつて葬儀(🙎)を行(háng )いたかつたのであろう(📡)。師匠(🐵)思いの(🍉)、(📚)出(⛔)過ぎ(📖)た、しか(🔲)も(🚆)病中(🐝)に葬式(🏠)(shì )のこと(🐱)まで考えるよう(💨)な先(xiān )走(zǒ(😇)u )つた、稚(🕎)(zhì )気(⏱)愛すべき子(🛤)路の性(xì(🦏)ng )格と、(📜)そ(⛏)れに対す(🕧)る(👎)孔(👢)子の烈しい、しかもしみじみと(💷)した訓(xùn )戒(🔇)(jiè )とが対照さ(🍋)れて面(miàn )白い。
「君(🐒)(jun1 )子が行って住めば、いつまで(💤)も野蠻(mán )なこともある(🧢)まい。」
○ 本章(zhāng )は一六九章の桓※(「魅」の「未(wè(🐯)i )」に代(🏢)(dài )えて「隹(🐪)」、第4水準2-93-32)の難(ná(🚞)n )に(💻)あつた場合の(🦈)言(yán )葉と同様、孔(👃)子(📣)の強(qiáng )い信(🕰)念と気(qì )魄とをあらわした(🕶)言葉で、論語の中で極(jí )めて目(🥚)(mù(🌱) )立(📗)つた一章で(💆)ある(🔒)。
ひらり(🤡)ひらりと
「しかし、わずかの(✝)人(🏴)材でも、その有る無(wú )しでは大変(biàn )なちがい(🥔)であ(🏜)る(🖤)。周(🌿)の文王(wáng )は天下(🍌)を三分(fè(🥥)n )してその二を支(zhī )配下におさめていられたが、それでも殷(🍔)に臣(chén )事(🥖)して秩(zhì )序をやぶ(🚞)られなかった。文(wén )王(🔏)時(🐳)(shí )代(dà(🐬)i )の(🎣)周の(🏋)徳は至(👳)徳という(👜)べきであろう。」
花咲き(🔛)ゃ招(🔆)く、
子(🗺)貢がこたえた。――
二〇(🎪)((🗜)二〇四(🦕))(🗽)
○ 巫(wū )馬(🍧)期=(🐼)=(🦉)孔子(🚭)の門人。巫馬(🔣)(mǎ )は姓、(😕)期は(🎉)字、名は施(し)。
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