よ(📼)きかなや、(➖)
一五(🐿)(一九九)
「(💚)寒(🅱)(hán )さに向うと、松柏(bǎ(🌓)i )の(🔺)常盤木(mù(🌃) )であ(🥌)ること(🐧)が(🔩)よくわかる。ふ(🍍)だんはどの木も一(♍)様に青い色を(🔃)し(📝)て(😗)いるが。」(💚)
子(☔)路(🔌)は、先師(shī )にそうい(🥓)われたのがよほど嬉し(🥃)かったと見えて、そ(🚥)れ(🎾)以(yǐ )来、たえずこの詩を(📶)口(🈂)ずさんでいた。す(🔣)ると、先師(shī(👟) )は(🌞)いわれた。―(🚏)―
かように解するこ(🛴)とによつて、本章の前(✖)段と後段と(🥜)の関(wān )係が、はじ(😱)めて明瞭(🚉)になるであ(🕒)ろう。これは(🏗)、私(🐏)一個の見解であるが、決して無(📐)(wú )謀(🆔)(móu )な言ではない(🗯)と思う。聖人・(🍍)君子・(🎎)善人の三語を、単なる人(♈)物の段階(jiē )と(🎡)見ただけでは、本章(zhāng )の(🐕)意味(wèi )が的(de )確に捉え(🔂)られないだけでなく、論語全体(🕵)の意(😠)味があいまい(🙇)にな(🔓)る(👠)の(👙)ではあるまいか。
深(🕉)渕(🍋)ふか(📶)ぶちにのぞむごと(🎎)、(🥙)
二(🦓)七(二(💯)三(🤺)二)
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