一八(二〇二)
「(💌)正面(miàn )切っ(❎)て(✝)道(😑)(dà(🐘)o )理(🛀)を説かれる(📖)と、誰でも(🔼)その(🕖)場は(🆑)なる(🐱)ほどとうなずか(🥀)ざるを得ない。だが大事(🍍)(shì(🗾) )なのは過を改(🔒)(gǎi )めることだ。やさしく婉(🚤)曲(🔑)に注意してもら(🌯)うと、誰(📙)でも気(qì )持よくそれに(🛢)耳(♌)を傾ける(⏪)こと(➿)が出来(➖)る。だが、大(💕)事なの(🕠)は、そ(🏞)の真(zhēn )意のある(🥣)とこ(🎃)ろを(🤹)よく考(🎠)え(〽)て見ることだ。いい気にな(⛵)っ(📔)て真意を考(kǎo )え(🏸)て見ようともせず(🛳)、(🕢)表面だけ従(🥥)っ(🔕)て過を(😴)改めようと(💩)しない人(rén )は、私(🗾)(sī )には(🍐)全く手(shǒ(🚓)u )の(😋)つけようが(🦌)ない。」
○ 泰伯==周(zhōu )の(📍)大王(wá(💎)ng )(たいおう(📪))の長子で、仲雍((📠)ちゆうよう)(🏙)季歴(きれき(😃))の(🏊)二弟(dì )があつたが、季歴(lì )の子昌(しよ(🍍)う)がすぐ(😦)れた人物だつたので(🔩)、大王(🐾)は(😔)位(💤)を末(mò(🎙) )子季歴に譲つて昌に(🤙)及ぼした(🦌)いと思つた。泰(tài )伯(bó )は父の意志(zhì )を察(chá )し、弟(🕎)(dì )の(⛓)仲雍と共に国(🍠)を去つて南方(❇)にかくれた。それが極めて(🎋)隱微(🚋)の間に行われたので、人民(😮)はその噂(zǔn )さえすることがなかつ(🐔)たのである。昌(chā(📪)ng )は後の文(wén )王、その(😟)子発((🏬)はつ)が武王で(🎸)あ(✋)る。
「寒さに向うと、松柏(bǎi )の常(💐)(cháng )盤(💶)木であることがよ(🍨)くわかる。ふだ(♋)んはどの(😉)木も一(yī )様に(📣)青い色をして(📲)いる(🎋)が(💝)。」(🧢)
「上に立つ(⏯)者が親族に(📱)懇(kěn )篤(🎶)であれ(🤢)ば(🐒)、人民は(🔺)おのずか(💦)ら(🐥)仁心を刺戟される。上に立(🔌)つ(❔)者(zhě )が(🌔)故旧を忘れな(🆖)ければ、人民はおのず(📵)から(🈯)浮薄の風(fēng )に遠ざ(🚓)かる。」
「音楽(lè )が(🌃)正(zhèng )しくなり、雅がも頌(sò(💰)ng )しょ(🥒)う(🚲)もそれぞれその(🕰)所を得て(🔗)誤(💖)(wù )用(yò(♏)ng )さ(🕔)れない(🌓)ように(🎀)なったのは、私が衛(🌃)から魯に帰(🐇)って(🌤)来(♈)た(🌺)あと(🔙)のことだ。」
先師のこの言葉(yè )に関連し(⛲)たことで、門(mén )人(ré(🔌)n )の牢ろ(♎)うも、こ(👘)んなこ(🥓)とをいった。――
三(🚙)二(🍶)((🔹)一七九)
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