その場(chǎ(👏)ng )はそれ(📼)で済(jǐ )んだ。し(🌆)かし仲(zhòng )弓(gō(🏀)ng )に対(duì )する蔭(📮)口(🔷)はや(🕎)はり(🌛)絶えな(🕹)かった(🎊)。いう(🎥)ことがな(🍎)く(🎵)な(🏺)ると、結局彼の身分がどうの、父の素行がどうのという話(huà(😥) )になって行った。むろん、そんな(📺)話(🚧)は、今に始まった(🎍)ことで(🧘)はなかった(🍹)。実をいうと、孔子(♟)が仲(🌒)弓を特に称揚(🙏)(yá(🕯)ng )し(🍑)出(👮)(chū )したのも、(🈲)その人物(🚅)が実(🥝)(shí )際優れていたからではあったが、何とかして門人たちに彼(bǐ )の真価(sì )を知らせ、(📥)彼(🎑)の(🐊)身(😬)分や父に関する噂を(⛲)話題に(💏)させな(💌)いようにしたいためで(🍽)あ(⛔)った。ところが、結(❣)果(🎴)は(🗼)かえ(💕)って(😌)反対(duì )の方に(🈹)向いて行った。孔子(zǐ(🏳) )が彼を讃めれば讃(zàn )め(🤗)る(👤)ほど、彼の身(shēn )分の賎(jiàn )しいことや、彼の(🌍)父の悪(💏)行が門人たちの蔭口の種になるのだった。
陽(🛩)貨はこれはうまい(🃏)と(🐏)思(sī )った。で、(✏)す(🥄)ぐ(🧀)二(èr )の矢(shǐ(🦈) )を放った(📽)。
孔子は楽長を座(👮)につかせると(🏛)、少し居(jū )ずまいをくずして云った(🌀)。
「然し、お(🌑)前達のよう(🧡)に、血(🈴)統など問(🎅)題にしない人が(💛)あると知(zhī )っ(🔁)たら、彼も(🌬)喜(xǐ(🕍) )ぶに(🈷)ちがい(🏫)ない。わ(🐲)し(🥒)も嬉(🦌)し(📕)い。……7い(🚖)や君子(zǐ )と(🌑)いうもの(🛁)は、人の美点を助長して、(🎺)決して(🐲)人(ré(📙)n )の(🚱)欠点に乗ず(🌞)るような(🎆)事はしないものじ(🍪)ゃ。然し世の中(🦉)には、兎角そのあべこべを(🥔)行こう(🥃)とする(🛵)小人が多くてのう。」
と(🥃)、心の中(🌘)で(🎞)くりかえ(🥣)した。
大ていの(🗜)牛は毛が(🧙)斑まだら(💽)であ(🦕)った。そし(🔠)て角が(🗑)変に(🦃)くねっていたり、左右の調和(🏙)(hé )がと(📣)れてい(🐧)な(🙍)か(🚺)ったりした。孔子は(🐽)それ(🤜)ら(🎾)に一(📮)々注意(🏣)深く(🎸)視線を注(🐑)いで(💉)いたが、そ(💷)のうちに(🏊)彼(🖖)は、一頭(tóu )の赤毛(🖱)の牛(niú )に(😐)眼をとめ(⛸)た。それはまだ若(ruò )くて、つやつやと毛が(🚔)陽(yáng )に光(💇)っていた。角は十(🍍)分(fèn )伸び切(qiē(🕘) )っ(⛄)てはい(🕟)な(🏖)かったが、左右とも(🖲)、ふっくらと(🈁)半円を描いて、いかにも(🅿)調(🎖)った恰(🔋)(qià )好をしてい(🐨)た。
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