○(🦍) 誄(🎣)==死(🌹)者を哀しんでその徳行を述べ、その霊前に献ぐる言葉。
○ (🐴)こう(🐴)いう(🥅)言(👕)(yán )葉の深刻さが(🥏)わからな(🐃)いと、論(🛩)語の妙味は(🖼)わからな(🚵)い(🛌)。
「(〽)聖(shèng )とか(🤟)仁とかい(🍥)うほどの徳(🍣)は(🧓)、私には及び(🤑)もつかないこと(👙)だ(🛣)。た(⌛)だ私(🥀)は(♈)、(🤲)その境(jìng )地(dì )を目ざし(👖)て厭くことなく努力している。また私の体験(🍮)を(🍰)とおして倦むことなく教え(💎)ている。それだ(💃)けが私(sī )の(🍻)身上だ。」
○(🐣) 以上の三章、偶然(rán )か、論(lùn )語の編(🕟)纂者に意あつてか、孔(kǒng )子の門(mén )人中(🏚)最も(🎂)目(🤱)立つている顔渕と(🆓)子(🏘)路と子(🚖)貢の三人を(🦍)つぎつ(📪)ぎ(🔆)にとらえ来つて、その面(📬)(miàn )目(🐰)を(😌)躍(🈁)如たらしめている。この三章(🎡)を(😸)読(dú )むだけでも、(🥞)す(🏔)でに孔(kǒng )門(💄)の(🧞)状(💥)況が生き生きとうかがわれるではないか。
「(🐸)人(⏩)材は得がた(📺)いと(😸)いう言(yán )葉(yè(🍜) )がある(⛰)が、それは(👝)真実だ。唐と(😭)う・虞ぐの時代をのぞ(🏠)いて、それ以後(hòu )では、周が最も人材(cái )に(🍱)富(🎷)ん(📔)だ時代(☝)である(💑)が、それでも十人に過(🏏)ぎず、しかも(🥚)その十人の中(zhōng )一人は婦(🔂)人で、男子の(🐴)賢臣は僅(⤵)かに九人にすぎ(🚳)な(🗂)か(🌐)った(📣)。」
一三(二(èr )一八(🌛))
二〇((🌅)二(èr )〇四)(🔥)
三〇((🦑)二三五)(🤬)
二〇(🍣)(二(🦀)〇四)(🕹)
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