家(jiā(😊) )の中にとぢこ(🚗)められ(🎦)て(🛰)、食ひ物のな(🍥)くなつた百姓が停(tí(🏫)ng )車場のあ(💠)る町に、買(🚊)ひ物に(📰)ゆ(🏓)く、(🚲)馬の(🎚)鈴(⛑)が聞え(🔄)た(🚐)。その、(⛑)リン/(🤖)\とした(🍶)鈴がその(💱)まゝで凍えてゐるやうな空氣に、ひゞ(💏)き返(🦍)つて、しばらく(➗)、(📎)――餘程(chéng )遠くへ行くまで聞(wé(🌍)n )えてゐた(➕)。そして(🍪)その馬橇(qiāo )が雪(🚟)(xuě )の、茫漠とした野原を(🐒)、曲(🚥)りくねつて(🌝)、一(🚢)(yī(🚳) )散にかけ(🏏)て(🔩)行(háng )くのが見えた。
俺は、村にゐたと(🍼)き(🏆)から、君とちがつ(🎷)て、ど(📓)うしても落付いてゐる(😃)ことが出(chū )來(🎥)なかつた。こん(🕞)な(⚽)生活でな(🛰)い(😆)、もつといゝ、(🎎)本當(dāng )の生活が(⏪)ある(😳)と、(📷)いつでも、考(kǎo )へて(🤹)ゐた。何(hé )んであ(🎨)るかちつとも分(fèn )らずに(🐳)、そればかり考へてゐた。が、今になつて、俺達が(📎)どんなところに(🌓)轉(zhuǎn )ばうが(🗨)、轉(⛷)べる(📸)ところは決(jué )つて(🌵)ゐる、といふ(😋)こと(🧝)が分(👇)つた(🙏)。分らさ(🤛)れ(🗃)たんだ。君はきつと、こんなことを(🙈)云ふやうに(🍻)な(🐌)つ(😴)た俺を(🐯)笑ふだら(💡)う。笑は(😜)れても仕(shì )方ない人間だ。然し、俺は、(🏰)俺達皆(jiē )が一體どんな(🉑)も(🕷)ので(😻)あ(🖲)り、どん(💦)な(🥖)ことをして居り(🙂)、それがこの社會(🍨)にどんな役(🛩)(yì )目と、待遇をうけ(🎏)てゐるも(📪)のであるか、かういふことを(🚟)、こゝへ來てから初(🐅)めて知(🥨)るやうにな(🧤)つた。百姓も、こ(🔗)のことは分らな(🍶)ければな(🤕)らないことだ。こゝ(😻)には、こつそり、さ(🏊)ういふことを研(yán )究し(🌳)てゐる(⏭)人(🙆)達がゐるん(⛏)だ。俺も(🌽)一(yī(🧐) )寸顏を出すやう(🧙)になつ(🎞)てか(🚏)ら、(♑)ぼんや(💠)りながら分(fèn )り(👟)かけてき(🈹)た。そ(🎀)して、俺はびつ(🛤)く(🚻)りしてゐる。この世の(🧖)中(zhō(🏎)ng )が(👇)大變なからくりから出來て(🏤)ゐ(📺)る(🌰)といふこ(📒)とを初(🕖)め(💔)て知つた。そし(⚪)て、(🍪)そ(🥒)の(😐)どれもこれもが、皆、「俺達の」頭(tóu )に(🍎)成る程とピ(🤹)ン(👰)/\(📶)くる(🦍)ものだ(🕤)。
それで、――(🌷)それで百姓(💎)達が、やうやく、殺(🍐)(shā )氣立つ(⛺)てきた「やうに(🤔)見(jià(🍃)n )えた(🐥)」。自然(rán )、そして(🐺)幹部(🐫)(bù )から(💓)、その氣勢(🕺)が、だん(🕶)/\(🍵)一(yī )人々々(🤓)と、傳つ(🥌)て行つた。誰も(🌔)何んとも云はなくても、石(🐚)山の家に、(📹)成(😸)(chéng )行きを知るために、百姓がわ(📗)ざ/\出掛けてくるものも出來てきた。無口(🌉)な(🔠)百姓(👈)も(🆙)、口少なではあるが、苛立(⛓)つた(😮)調(♍)子で(❔)、ムツツリ(💔)/(❓)\(🛤)も(🐌)のを云(yún )つて行つた。
しばら(😰)く(🎆)すると、百姓(📊)の集會(huì )ら(🈺)しい(👷)、變な(🔚)人いきれ(🅱)の臭氣でムンとした。
校(💛)長(🐘)(zhǎng )先(🐨)生(🔼)(shē(🍋)ng )はそれか(🌞)ら(🌨)し(❎)ば(🌩)ら(⏱)くして、イガ栗(🛁)(lì )頭をゴシ/\かきながら歸つ(✊)て(🚇)行つた。表(biǎo )をあけながら、(🎐)「ウツ(🐵)、寒(👯)い。」(💑)と云つて、袂に手を(💜)ひつこめた(🎟)。戸がしまつ(🤖)てか(📡)らすぐ家(🐶)の側で、(🤧)先生(shēng )の(📭)小便をし(⏩)てゐ(🛠)る音(🐍)がした。
源(💜)(yuán )吉は(🎸)口(🕡)のなかで、煮(zhǔ )え(🔚)切らない返事(shì )を(😺)して(🏔)、外(wài )へ出た。
源吉は(👚)然し母(mǔ )親(🌵)の云(yún )ふことには、別(bié )に何(🎇)んと(🗞)も、たてを(👰)つくやう(🈹)な事は云ひ(🕳)もせず、し(📜)もし(👦)なかつた。ムツシリ(🗺)してゐた。こ(🆖)とに(🦃)、源吉は、この(🔉)事があつてから、ず(🔫)ウ(💛)と、(🤒)何時ものム(🥉)ツシリがひどくな(🚏)つてゐた。母親にはそれが分つ(🍸)た。源(yuán )吉(🚚)は、ひどくム(🥅)ツシリし出(chū(🗯) )す、その次には(👕)何(hé )かキツトいゝ(🆙)ことがなかつた。大きなこ(🌳)とをや(🎭)ら(⏱)かす前、(🛍)源(🍎)吉(jí )は鐵の固(🏬)まりの(🦆)やうにだ(🦀)ま(🔁)り(🔱)こくつ(😻)てゐた。母親は(🤕)そんなこと(👏)が無ければ(😇)、(🔔)とそ(🐳)ればかり思つて(🐠)ゐた。だから(😫)、何(hé )時も(💔)の愚痴が母親の口から出(🥛)た。
「なん(🈸)もよくなるわけでなし(👊)さ。」
源(yuá(♌)n )吉達は、もう(⛄)雪(👺)も固(gù )ま(🎖)つたので、山へ入(♉)(rù )る(〽)時(🖋)期だつた(🚅)けれ(🥝)ども、この方が片付(fù )くまで行けな(🏳)かつた(🥛)。それに今で(🎻)は皆(jiē )、そ(🌪)んな處(chù )でな(🕧)い、と思(🤛)ふほど、興(xìng )奮し(🅱)てゐた。石(🗃)(shí )山(shān )の家(jiā(📀) )に寄(🤚)(jì )り(📵)合(hé )つて、色(sè(🐔) )々の話をき(🥤)いたりしてゐるうちに、殊(🌦)に若い百(bǎi )姓などは、「地主つて不(bú )埓(🏴)(liě )だ!」(👊)さういふ理窟の根(gēn )據が(🍉)分(🎟)(fèn )つてくるの(🍤)が出て(🚃)きた。始(shǐ )め「さうかな(🐒)ア」と思つて、フラ/\した氣持(chí )のものが、「野郎奴」(🍣)などと云つ(🤹)てき(🏫)た。澤山集(jí )ることがあると、校長(🦀)先生は(🕥)、手振りや、身振りまでし(🙏)て、「佐倉宗五郎」や「磔茂左衞門」などの義民(mín )傳を話してきかせた。それ(🏀)が、(🎞)處(chù(😮) )が、理窟なしに百姓の頑固な(🤓)岩ツ(🍈)ころ(🈺)のやうな胸(xiōng )のすき間(💍)(jiā(🐱)n )々々から、にじみ(🤵)入つて行つた。そ(🔯)れ(🔓)から、笑(🏡)(xiào )談の(⛽)や(🈹)うに、「北(běi )海道の宗五郎」といふ奴(nú )が(🥠)、何(hé(🐃) )處かか(🏤)ら一人位は(🛫)出(chū )たつて惡く(🐥)ないだらうさ、と云つた。する(📥)と、(🧞)朴(👼)訥な(✝)百姓(💠)は、眞面目に、考へこ(㊗)んだ。
またやかまし(🤮)くな(😞)つた。地主のこ(🛅)とを惡く云(🗣)ふものや、そ(🍚)れを然し何處かで擁護してゐるものや(💔)、(🕎)さういふの(🥂)が、お(⏯)互に(🏏)ブツ(🎆)/\云(yún )ひ合つた(🐿)。中には、(📕)ブツ(⛵)キラ棒(📉)に興(🏠)(xìng )奮して、※(「廴(🚡)(jiàn )+(💕)囘」、第(🍔)4水(🍑)準2-12-11)はら(👞)な(👣)い口(🥟)で、吃(👶)りながらし(🐲)やべるものもあつた。が、さうい(🔧)ふやう(🎳)に色々のこと(🍌)を云ひ(🐯)ながら、(💔)然し「どうする」といふことになると百姓達は、ちつとも分(⏭)つてゐ(⛺)ない(📤)やうに見え(😥)た。石山(👅)は(🦕)壇上(🗿)に立つ(✍)たきりで、だまつて皆のしやべる(😴)の(📡)を聞いてゐた(❓)。石(🌒)山(🏈)は、皆の一番(🌀)後(hò(🌎)u )の(👅)板壁に、先生が寄りかゝつてゐ(🚊)るのを見(🗡)た。それから(🕷)少し(🈳)離れた窓際(jì )に、源吉(🌨)が(🕓)腕をくん(🛣)で、がつしり立つてゐるのを知つた。皆の(😫)眞(zhēn )中頃に(🐔)ゐて、何か腕を振つてしきりにし(🕤)やべ(➖)つてゐ(💢)る片岡といふ百(🥚)姓(xì(🍧)ng )は(🐒)、(👡)此(⏩)前、地(👴)(dì )主のお(👳)孃さ(🍜)ん(🌊)が遊(yóu )びに(🌫)來(lái )たと(🌦)き、石(🍤)狩(shòu )川に落ちた、その時それを助けに飛込(rù )んで(🏄)、自分で(🚅)半分死ぬ目(mù )に會つた(📠)男だつ(🎩)た。が、(💹)大部分の(🍛)百姓は(🔼)、ポカーン(😀)と口をあいて、誰(shuí(🤑) )か云ふのを(😕)、代(dài )る代り、聞き惚(🚂)れてゐ(💀)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025