(⛳)あのシナ(📫)の(🎫)ほう(🗑)で(📫)清仏しんふつ戦争があ(👊)った後(🔆)(hòu )、フランス兵の用(yòng )いた軍馬は日(📓)(rì )本(🖋)陸(🌄)軍(🦇)省(shěng )に買い取られて、海を越(yuè )して渡(dù )っ(👕)て来たとのこ(🎛)と。その中(zhōng )の十三頭が種馬(mǎ )として信(xìn )州へ移(🗓)されたので(🌉)す。気(🐠)(qì )象のいさましい「アルゼリ(⏸)ー」種の(🕦)馬が南佐久の奥(à(💗)o )へはいったのは、その時の(⛷)ことで(🥑)。今(🐖)日ひと口(kǒu )に雑(☕)種(📫)ととなえ(🌃)ている(🍎)のは、その「アルゼリー」種(🐉)をさ(🕟)し(🍛)たものと聞(😤)き(🔣)ます(♏)。その(🔇)後(🚍)、米国(🚗)産の「(🌪)浅(qiǎn )間号」と(🕊)いう名(🏊)高い種(🤮)馬もはいりこんだそうです(😔)。それ(🧀)か(😰)ら次第に馬の改良とい(🚩)う(🚚)ことが始(🐾)まる、(👰)馬市うま(👍)いちは一年(🕎)(nián )増(zēng )し(🍔)に(🧔)盛んに(🐽)なる、そのうわさがなにがしの宮殿下のお(🔷)耳にまでとど(📜)くようになったとか。殿下(🤯)は当(dāng )時(🥣)(shí )陸軍騎(qí )兵づ(🧛)き大(🦋)(dà )佐(zuǒ(🌺) )で、かく(❤)れもない馬好きで(⛷)いら(🐩)せ(🚌)られるの(🐔)です(🌩)から、(🍬)御(📎)寵愛ごちょう(😓)あいの「ファラリース」というアラビヤ産を(⛳)種馬(🛶)として南(nán )佐久(📂)へお(💾)貸し付けに(🧚)なりま(🌄)すと、人(rén )気(qì )が立ったの立たないのじゃありません(📐)。「ファ(🚦)ラリース」(🙊)の血(👷)(xuè )を分けた(💓)馬(⛱)が三十四頭(tóu )という(🏌)呼び声(🍶)に(🧀)なりまし(📗)た。殿(🤺)(diàn )下はお喜びのあまり、ある年(nián )の秋、(📍)野(yě(💄) )辺(🦏)山のべやまが(👝)原(⛷)はらへと仰せいだ(🍡)され(🌑)たという話(🛏)が(🍃)残っています。その(🧛)時は四千人あ(🌍)まりの(🍂)男や女があの(🕐)牧場に集ま(👘)ったと聞きま(🈯)す。馬(mǎ )も三百頭ではき(🥫)かなか(😡)ったそ(♿)うです(💗)。海の口(🐑)(kǒu )村(🌂)はじまって以来のに(🐞)ぎわいであったとのこ(👔)と。
第(🗝)六章 姉
第(🗨)四章 教師はお友だちの(💒)中にも(🧛)
「チリンチリン、チリンチ(📒)リン(👙)。」
一 宮(gōng )城野(🏔)(yě )
当時は刀鍛(🚙)冶で(✔)妻(qī )子つまこ(🔐)を養う(🏰)こともできないよう(🚞)な時(🖋)であったとい(🗣)い(🏪)ます。それで妻子を養(🏺)おうとす(📓)るには(🕒)、どうして(⏳)も古刀(dāo )の「にせもの」(🛐)を作るよりほか(💌)にその日の暮ら(💔)しよ(💓)うがありませ(🔴)ん。当(〽)時、(💙)はぶ(🏜)り(🦐)のいい(😭)刀(dāo )鍛(🧚)(duàn )冶(🌶)とい(😧)う刀鍛冶(yě(🎨) )は(🦂)みな(✴)、そうい(🅾)う「に(🍴)せも(🧀)の」を作って(🚫)売(mài )って(😊)いたとい(🏌)います。来(🌻)助(💴)老人はそ(🌞)れほど刀の道(🧚)(dào )のすた(✡)れたの(📁)を悲しみまして(🥨)、草(🐹)ぶ(🧐)かいい(🐋)なかに引き(💅)こむ(🛑)気にもな(🐫)ったので(🚦)しょ(🤥)う。刀(🌫)鍛冶として(㊙)その道に一生(🐇)をささげるためには、妻を(🧘)も(😪)持つまい、(🦏)子(zǐ )を持つまい(🍒)という、そ(🚉)んな決心に(🔑)も至ったのでしょう。百(🚴)姓のくわ(🏦)やかま(🗑)を打ち(🌓)ながら、(🌆)三十(😋)(shí )年(🍴)もじ(📼)っと(🙏)しんぼうし(📉)てい(🐂)るようなこともそこ(🌋)からは(📒)じまってきた(🐐)のでしょ(🍃)う。聞けば(🈸)聞くほど、わたしもたず(👏)ね(👕)て行(💾)ってみたくなったも(🐌)ので(👠)すから、そのこと(💋)を茶(🎷)(chá )丈のむすこ(⏺)に話(huà )し(🥤)たところそんなら(🏑)いっしょに行ってあげましょ(📳)うと言(🌩)って、こころよく引(🏙)き(📶)受けてくれた(💫)の(🤪)です。
ど(⏸)うしてこんなく(🐿)わなぞを造(🛷)ってもらっ(🦄)たかと言いますに、わたし(🖤)もいなかへ来(lái )たからには学(xué )校へ(👁)通(tōng )うかたわらくわでも握(wò )って、自分のこころを鍛え(🐩)る(🤢)ばかり(🀄)でなく、からだをも鍛(duà(🔈)n )え(👉)ようとし(🎧)たから(🥦)でした(🍗)。
姉夫婦(📤)(fù )は木曾福(fú )島きそふく(🆘)しまをさして帰って行(🕸)く人たちで(🏂)す。そこ(😝)でわたしもいっし(👺)ょに(😖)神坂村み(🥩)さかむ(🥁)らを立(lì )ちました(🦌)。お別れ(🔨)に寄った家々の人(💸)たち(🍝)は、いずれも門口(🐳)に出て、わ(🚶)たしたちを(❕)見(🏀)送(sòng )っ(😌)ていました(🏹)。神坂村(⬛)から次の吾妻(qī )村(🏏)あずまむらまでの二里(lǐ(🌱) )の間(🍬)は男垂山おたるや(🚑)ま(🚶)な(🎖)どの迫って(🕑)きて(💰)いるところで、深い山林の中(🌮)(zhō(💺)ng )です。吾(🚷)(wú )妻(qī )村(✝)ま(🎒)で(🗽)行(háng )きま(🎽)すと、(🚿)おじの家(📖)があります。そこ(🦏)がわたしの母(🔖)(mǔ(💵) )の(🏮)生ま(🚩)れたと(😬)ころで(🛤)す(🖨)。
三 くり飯の好(hǎo )きな橘翁さま(📔)
玄関(㊗)からたずね(🗣)てくる客は表(😺)口(💪)の格(gé )子こうしをあけ(🐓)てはいりまして、取り次(🕧)ぎを頼(lài )むのですが、その応接(📬)(jiē )が(🍘)わたしのつとめ(🥩)でした。うやうやしく手(🌝)(shǒ(❄)u )をついておじぎ(🕚)をすること、客の名を奥へ通す(🌊)こと(🍅)、案(🔙)内すること、茶(chá )を運(🐄)ぶこと、客のは(💜)きものを直して(🥔)おくこと、そ(🎾)れから庭先(xiā(🕵)n )をは(😰)ききよ(🏹)め(🃏)る(🔶)こと(🕙)なぞ(♈)、(🚁)長い(🤔)月(yuè )日の間にはわた(👑)しも(🍠)慣(guàn )れまして、それを自分のつと(👃)めと思(🐔)った(🌿)ばかり(📈)でなく(👙)、(🔹)玄関(🏈)にすわる(✌)こと(🔖)をい(🤢)っそ楽(🦑)しく思(sī(📇) )うように(🍚)もなり(🏵)ま(♊)した。わた(💀)しはよく(🚴)そ(🌖)の(🗿)せまい小(xiǎo )さなへやで(🙌)好きな本(🎷)を(😼)読みました。今になってみま(🍬)すと、わたし(🚁)の勉強はほか(❔)の(🛀)お友(💩)(yǒu )だちとも違(㊙)いま(🤼)して、こんな玄関(🧕)(wān )番が土(🌸)台になった(📅)かと(🗝)思(sī )います(🌊)。というのは、いろいろな用(⛳)事でおじさんのとこ(💓)ろへたず(🏣)ねてくる男や女の客(🍏)を迎(yíng )えたり(👃)送(sòng )ったり(💺)する(💊)うちに、いくらかず(📢)つ(🤙)で(🌏)も、さまざまな世の中を(🈺)見(🔽)る目があいて(📺)行ったば(🎬)かり(💳)でなく、(👋)わたしたちとはま(🏧)ったく教(jiā(🥂)o )育の受(shòu )け方の違った少年や(🏆)青年、東(dōng )京の下(📟)町あたり(🌆)に年(🏖)季づとめする町家の若(⏭)者、それから地(🔘)(dì )方出(🤕)(chū )の奉(fèng )公人などが気(🥚)(qì )風(🍓)(fēng )ののみこめる(💉)ようになったのも、こんな玄関(wān )番のお(🛑)か(📣)げ(🕷)だからでした。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025