「や(📇)はり云(yún )え(🙎)ないのか。じ(🔥)ゃが(🚃)、わしには解っている。」
8 子曰(👗)(yuē(🌕) )く、父母に(🦁)事(shì )え(🍬)ては幾(🌪)諌(dǒ(⚡)ng )(きか(📢)ん)す。志の従わざ(🚱)るを見(jiàn )ては、(🚬)又敬して違わ(💊)ず、労して怨(yuà(🥍)n )みず(🚱)と。(里仁(rén )篇)
樊遅は喜んだ。それはその中(🎼)に、「違わない」とい(🌔)う言葉(⏰)が(🎄)見つかったからで(💉)ある。し(🌛)かし、数(shù )秒の後に(👨)は(🏐)、彼の頭は(💠)却(què(🤺) )ってそのた(🤩)めに(🤩)混乱(luàn )しはじ(🚗)めた。というのは、さ(⏹)っき(📷)孔子(zǐ )のい(🏦)った(🤒)「違わ(📬)ない」(🌴)と、(😅)この言葉(yè )の中の「(🅿)違(wéi )わない」とは(🏗)、まる(😀)で意(🈚)味(📷)が(🍷)ち(🏳)がっ(🎶)ていそう(🕣)に思えたからで(🎁)あ(🥅)る(🏓)。後(🕘)(hòu )の場合(hé )の「違わない」は(🏰)、第一、父母の存(🎿)命中(📉)の(✳)ことで(👙)あ(👗)る。それに、前後の関係から判断しても、初一念を貫(👦)け(🆔)と(📋)いう意(🏥)(yì )味(🔍)に相違ない(🐤)。父母を亡くし(💚)た(🔛)あとの「違わな(🏔)い(👡)」ということが、そ(🎺)れと(🚳)同じ意(🏡)(yì )味だとは、どうし(🐃)ても思(🈳)えな(💫)い。言(🚈)葉が同(tóng )じ(🌮)な(🙍)だけに、彼はい(💱)よ(🎷)いよ判(pà(📀)n )断に苦(🥖)しんだ。
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )え(🏝)た(💷)。そして遂(suí )に一策を思いついた。それは、(🎮)相手(shǒu )の用い(🏖)た策(🍬)(cè )そのままを応(📝)用することで(♑)あった(🖌)。つまり、陽貨(huò )の留守を(🔖)見計って、(🚋)謝辞を(🖲)述(shù )べに行こうと(🍨)いうのである。
「(❌)楽長(🆎)!」
「(🏠)楽長!」(🚁)
孔子は、このごろ(💩)、(👌)仲(😉)弓に対し(✳)て、そういっ(🈂)た最高(gā(🥁)o )の(🕞)讃辞をすら惜しまなくなった。
楽長(🈳)(zhǎng )はうな(🚜)ずくより仕(shì(😈) )方がなかっ(👮)た(😀)。孔子は(🎉)そこで(🐬)ふたたび楽(💻)長を座につかせ(💋)て、言葉をつづけた。
「も(㊗)っと思い切って、自(💑)分(🏊)の心を掘り(💓)下げて見なさい。」
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