一〇((🖖)一(yī(💏) )九四(sì ))
○ 聖人・君(⛓)子・善人==孔子のい(🚨)う聖(shèng )人(rén )・君子は常に政治(🛣)ということと関係(xì )がある(⛎)。現(xiàn )に政治の任(🗯)に当(💰)つて(➿)い(💂)ると否(fǒu )とにかかわ(🔦)らず、(🏻)完全無(💓)欠(qià(🌔)n )な徳と(🗣)、自由無(wú )碍な(💏)為政能(néng )力を(💛)もつた人が「聖人」であり、そ(👺)れ(💬)ほ(🍂)どではなくとも(🐪)、(⛄)理(lǐ )想と識(🕘)見とを(🤵)持ち、(😍)常に修徳(🕞)にいそしんで為政家と(✒)して(🦗)恥かしくない人(📷)、少くとも(❤)政治に志して(🤼)修養をつんでいる人(rén )、そういう人(👀)が「君子」なので(🐿)ある(🈁)。こ(🤤)れに反して、(🕢)「善(shàn )人」は必(bì )ずしも政治(zhì(👅) )と(🚠)関(🌋)係はない。人間(⌛)と(🐍)し(✅)て諸徳のそなわ(💥)つた人(👦)とい(😤)う程度の(🍲)意味で用(🐊)い(🙍)られている。
○ 陳==国名。
先師が匡(⏬)きょうで遭(🍑)(zā(🌝)o )難され(😯)た時いわれた。――(🍇)
先師のこの言葉(yè(📰) )に関(wān )連したことで(🧟)、門人(ré(〽)n )の牢(📃)ろ(😁)うも、こんなことをいった。――
○ この(🌝)章の(⛰)原(🔗)文は、(👊)よほ(🚺)ど言葉(🥏)を補(🔂)つて見ないと意(🏩)(yì )味が(😫)通(🔧)じ(😇)な(🚓)い。特に前段と後(🐞)段とは一連の孔子の言葉(yè )になつて居り、その(✏)間(jiān )に意(yì )味の連(🍈)絡(luò(〽) )がついていない。また、後段にお(🗃)いては周(⬛)が殷(🖇)に(Ⓜ)臣(🍝)事したこと(⛽)を理由に「至徳」と称(chēng )讃(💔)して(🧥)あるが、(✖)前(🙏)段に出(🐧)(chū )て(🐂)いる(🍫)武(🍭)王は(🥫)殷の(➿)紂(zhòu )王を(🦇)討(tǎo )伐し(🌪)た人(rén )である(🥀)から(🥖)、文(wén )王時代に対(⏬)(duì )す(🐑)る称(chēng )讃と見(🐵)(jià(🌵)n )るの外はない。従(🐛)つて「(⏺)文(wén )王(wáng )」とい(⚪)う言葉を補(🐻)つて訳する(🤒)こ(📈)と(🍊)とし、且(🎋)つ賢臣(⛵)の問題(📏)で前(qián )後を結び(😏)つけて見(🥕)た。しかしそれでも前(🚲)後の連絡は不(🖲)(bú )充分である。というのは、文王の賢臣(👂)が武王の(⏬)時代に(👞)なると、(💿)武王(🤛)(wá(🤔)ng )をたすけて殷を討(tǎo )た(😶)せたこ(❎)とになるからであ(🌈)る。とにかく原文(🏠)(wén )に何(hé )等(dě(👅)ng )か(🕺)の(🕳)錯(🔕)誤があるのではあるまいか(🤡)。
「流転の相すがたはこの通りだ。昼となく夜となく流(liú )れてやまな(💘)い(🆎)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025