二一(yī )(二(😊)(èr )二六(liù ))
一(🏢)四(🈳)(一九八)
先(🎗)(xiān )師のご(🗃)病気(qì )が重くなった時、子(zǐ )路は、いざ(🌷)という場合のこ(🈴)とを考慮(lǜ )して(📴)、門人た(🌱)ちが臣(🛷)(chén )下の礼を(🌄)とって(🅾)葬(zàng )儀(🔚)をとり行(🐢)うように手は(🌊)ずをきめていた。その後、病気(qì )が(💎)いく(🧥)ら(🏅)か(🚿)軽(🥘)(qīng )く(🕶)なった時、先師(shī )はそのことを知ら(⏺)れて、子(⬅)路にいわれた。――
○ 聖(👄)人・(❣)君子(😇)(zǐ )・善(🥫)人==孔子のい(🎁)う聖人・君子(🏫)は常(😷)に政治という(✋)ことと(👱)関係(🔚)があ(💐)る。現に政治の任に(✍)当つていると否と(☕)に(⛳)かかわらず(🏭)、完全(quán )無(😀)欠(qià(🚃)n )な徳(👳)と、自由無(🉐)碍(à(🕶)i )な(🚙)為政(🔤)能力(lì )をもつた(🥙)人が「(🔎)聖人」であり、それ(💨)ほ(💸)どではなく(🤓)とも、理想(🔉)(xiǎng )と識見(jià(🔩)n )とを(🥌)持ち、常(🕞)に修徳にいそし(👳)ん(🌧)で(🎚)為政家(🕺)として恥(chǐ )かし(🍫)く(📺)ない人、少く(🛐)とも政治に志して修養をつんでい(🥊)る人、そういう人(🏨)が「君子(zǐ )」なのである。これに(✝)反して(🍽)、「善人」は必ずしも(🔘)政治(zhì )と関係は(🕔)な(😒)い。人間と(🍨)して(💢)諸徳のそな(💟)わつた(😛)人(rén )と(📛)いう程度(dù(💠) )の意味で用(yòng )いられている(🌮)。
○(🤑) 子貢は孔(🎸)子(💤)が卓越した徳と(🌍)政(🔞)治能(🖼)力とを持ちながら、いつまでも野(🈵)にあ(🧜)るのを遺(🙁)憾として(🐦)、(🕯)かようなこと(🚠)を(🔛)いい出(💌)し(😞)たので(🏎)あるが、子貢らし(🦇)い才気(🌓)のほとばしつた(❇)表現(xiàn )である。そ(🍗)れに対する孔子の答えも、じようだん(🦕)まじりに、(🔱)ち(🐈)やんと(🈴)お(📒)さえる所は(😬)おさえているのが(🎂)面白い。
曾先(xiān )生がいわれ(🕸)た。――
先師(🗝)(shī )の(🐃)この言(yán )葉に関連し(🕛)たこ(🐪)とで、(🥞)門人(rén )の牢(✍)ろうも、(🚥)こん(🕜)な(🚐)ことをいった。――
「昭(zhāo )公しょうこうは礼(🚦)を知(zhī )ってお(🚣)られましょうか。」
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