人の世はふ(📞)しぎなも(🏞)のですね。そ(👫)の時わた(📿)しが(😼)木村先(🤚)生をおたずねしなかったら、小諸義塾こもろぎ(🕔)じゅくのあ(🐫)ることも知ら(🏕)なかっ(🤖)たで(👯)しょ(🍣)うし、先生(shē(🚶)ng )の(🤪)教育事業(yè(⛩) )を助けるようにとのご相談(tá(🔼)n )も受け(🍸)なかったでし(⛅)ょう(🥃)。わたしは(🦇)よく考(🎡)えた(🆓)上で(✒)とお(🌄)答えして、(🤮)いったん東京(🤥)へ帰(guī )りま(🎫)した(🍭)。ただ先生のよ(🦒)うな人(🏞)が小諸(🔕)あた(😿)りに退(tuì )いて、学校を建(💁)て、地(dì(🔣) )方の青(🍾)年を(💼)相手(shǒ(🚰)u )に(👵)田園(🤽)生(😱)活(huó )というものを楽(😄)しんでおられるのをゆか(💾)しく思ったことでした。
そこまで行きますと、(🎅)ちょ(🍧)う(📡)ちん(😬)をつ(⚫)けて出迎えてくれ(🤦)る(🤮)人に会いまし(🚗)た(👑)。声(🧝)をかけてみ(🎓)る(🏆)と、以(👨)(yǐ(🛅) )前にわが家へ出入り(😴)をしてい(🛹)た男の(🙊)一人です。そして(🤾)、わたしの荷(🚣)物を持とう(🤹)と言(yán )ってくれるのです。もとも(⏯)と(🙎)わが家の先(🙃)祖(🚈)(zǔ )はこ(🚵)の地方(fāng )のた(🕢)めに働い(🦔)た人た(👀)ちで、(📸)村も先祖(🍺)が(💇)開(📧)き、(💾)寺(🈲)も先(🏗)祖が建てた(🚹)というくら(🖊)いですか(💲)ら、そう(🚫)いう古くからの気風が伝わ(📑)っていて、なんに(🍎)も土地(dì )のために尽くしたことのな(🧞)い(😺)一書生まで(👠)がこん(🚍)な(🧦)出迎(yíng )えを受け(🏢)ることさえ自分に(📈)は過ぎた(♋)ことのよう(😵)に(🦃)思(sī )いました。わた(🌀)し(🐷)は足をふるさとに踏(💂)み入れたばかりで(🏧)、ま(🌐)だそんな父の(🎱)時代というもの(🈹)が根深く(🏤)残っていることをも思いました(❄)。
わが家の墓地(👝)は村(cūn )の裏側(cè )に(🍕)ある古い(💍)丘(qiū )の上で、永昌(chāng )寺(🏘)えいし(⚓)ょうじという(🔯)お(🌌)寺の境内(🌩)につづ(🗂)いたところ(🌊)にあ(🎓)ります。すぎの木立ちの間から、浅い谷の向(xià(🕓)ng )こう(🌄)に木(🥉)曾らしい(🎧)石(💟)をのせた(🔼)人(rén )家の板(🐨)(bǎ(🥫)n )屋(wū )根、色(🌼)(sè(🥙) )づ(👎)いた(🌐)柿かきのこずえなぞが見えるところです。大(😾)黒屋(wū(😍) )だいこくや(🍗)と(💱)か、八(bā )幡屋やわたや(👲)とか(🗞)、(💎)その他いろ(💏)いろな屋号(🛑)のつい(🚥)た(🛹)家々のこけむしたお墓が並ん(🧣)だ(🧣)わきを通(tōng )って、(🤪)すぎの枯(kū )れ(📢)葉の落ちているしめっ(🧗)た(🏾)土(🏤)をふん(🤷)で行くだけでも、なん(🐾)となく心の(📨)改まっ(🔸)てくる(🏘)よう(🍎)な(🐆)ところ(🙃)です(🍭)。その墓地の(⛓)突(tū )きあ(🌃)たり(🧙)に、どまんじゅうの(💁)かた(🔌)ち(💴)に(🤭)小高く土を(🏾)盛りあ(🐄)げ、青(🤧)々とした(👀)芝(🎒)草の色(☔)もむ(😾)かしを(🚺)語り顔(yá )なのが、(📕)父の長く眠ってい(🌃)る(📫)場(🙆)所でした。永昌寺(sì )の本堂(👣)で母(mǔ )の葬儀をすませたあと、遺骨(🎤)は父(fù )の墓のわ(🤹)きにうず(🚾)めまし(😘)たから、同(🤢)じかたちのものが二(🔥)つ(🐘)そこ(🛺)に並(bì(😤)ng )びまし(🌔)た。
(💭)それから後の日(rì )に、まだ石山に(🧐)逗留とうり(😮)ゅうし(🔣)てい(🎳)たころ、一度茶(chá )丈のほ(🛳)うで来助(🚕)(zhù )老(📖)人を待(😸)ち受け(🏋)たことがあります。老人が(😌)たず(📄)ねて来(lái )てくれ(🐋)るというものですから、わたしは(💘)いっし(📨)ょにそまつな食事をするつもりで、わ(✝)ざ(🍇)わざ瀬多(duō )のほうまで湖水名物(🎠)のこい(🐼)などを買(🔇)(mǎi )いに出かけ、それを自分(💏)で料(liào )理しました。ところ(🦐)が、こいの胆いを取る(🌔)ことを忘(🔈)れたのです。さて、老(lǎo )人(🍪)をお客にして(🤪)、いっし(🗺)ょにはし(🎭)をつけ(🐺)てみると、わたしの煮(😷)たこいは苦く(🔐)て、大笑いしたこともありました(⏫)。
そんなこ(💗)と(🎅)を半分(fèn )ひとりごとのように(🐣)しな(🎑)がら、白鞘(🍸)しらさやをぬいて見(jiàn )せました(🕌)。にお(🏖)いと言って(🐪)い(🍱)いか、ひびき(🌓)と(⛑)言っ(🗃)ていい(🧞)か、わたし(🐗)にはその(✋)刀(🧒)を形(xíng )容(róng )することもできませんが、見ている(📤)うちにこちら(📠)の心(👄)が澄(🔇)んでくるような作で、ことに力をこ(🍇)めて鍛えて(🥓)あるその刀の重さにはお(⛔)どろかされました。来助(👜)老人(🧡)はその年に(🎟)なっても、物を学ぶ心の衰え(♟)ない人(ré(🥂)n )とみえ、(🗡)刀鍛冶(yě )とは(♍)言いながら『輿(🍼)地志略(🔹)(luè(🏗) )よちしり(⛰)ゃく』のような地(🧖)理書(🦑)をそばに置(⏹)(zhì(💩) )いて、(👐)世界のことを知ろうとしていると(🐫)ころもあ(🕔)りま(🌱)した。老年になっても(🌌)こんな人もある(🚘)かと、そうわたしは思(sī )いました。
仙台せんだいに東(dōng )北(😴)学院(yuàn )とい(〽)う学校が(🥥)あります。その(📳)学校(xiào )へわた(🗜)しは年(🔎)若な一(yī )教師(shī )として行(⤵)(háng )くことに(😝)なりまし(😼)た。母も(🕳)そのこ(🌄)ろは東京(😻)でし(🏖)た(🚆)が、その(🏡)母を都(🐔)に残し、お友(🌫)(yǒ(🛢)u )だ(📂)ち(🍴)に(🖌)も別れまして、東京(🚪)上野(yě(📁) )の(🌓)停車場(😼)からひとり東(😗)北(😃)(běi )の空(🌭)(kōng )に(🗣)向かいました。もっとも、その時はま(♿)ったく(💱)初めての東(dōng )北の旅で(🚳)もありません。それ(🌆)より以前にも一度(🈳)、汽(qì )車で(👓)白河しらかわを越し、(📮)秋(🏂)草(📰)のさきみだれているのを車の窓(⚪)からなが(🚪)めて(😙)、行っ(🚪)て(♿)、(🗳)仙台(🗿)よりも先の一(yī )いちの関(🏴)せき(🎅)とい(🗡)うと(🐭)こ(😳)ろにある知り(🌂)人(🐻)をた(🏹)ずねた(🤐)こともあります。し(🙁)かし、こんど(♿)はただ(📖)の旅(lǚ )でも(🍨)なく、一教師(shī )として出(🗽)(chū )かけ(🙇)て行っ(🐲)て、めず(♓)らしい仙(🍛)台(📸)の(🎽)地を踏んだので、にわかに(🗒)東(💛)(dō(🎅)ng )京のほうの空も遠(🚭)くなったように思わ(🦃)れ(🔟)ま(🤩)した。
わたしは一(🏈)人(🚐)の(🏴)古着(zhe )屋さんを知っていました。この古(gǔ )着屋さん(🎳)は美濃(💚)みのの国か(🕚)ら出(chū )てきた人ですが、明(💳)治学院にかよ(🏇)っている(💹)わたしの(😿)学生(shēng )時代(dà(🏭)i )に、(🌾)くつ屋をしてい(📺)ま(⏲)し(😛)て、編み上げのくつを一足造ってくれま(🕝)した。それ(👠)からわた(🐩)しも(🚇)懇意になった人です。
こ(💏)れはおもに花のこ(⛽)とを言(💍)っ(🍫)たのですが、桃(🏫)は(❇)実にな(💎)ってからもい(😥)い。皆(jiē )さんは桃の(🧢)生なっている木のま(🦑)わりを歩(bù(📇) )い(🎚)たこと(☝)があります(🍹)か。枝からもぎたて(🔝)のしずくのしたたるば(📝)かり(🌋)のようなく(🐓)だも(☝)のを味わっ(➿)たこ(😠)とがあ(🥝)り(🦑)ますか。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025