と答(dá )えた。仲弓(😑)は、(🕕)孔子がこの言葉(👍)によって、(📀)彼に「(㊙)敬(jì(🚮)ng )慎」と「寛(kuā(🔛)n )恕(💀)」の二(èr )徳(🕋)を教(jiāo )えたものと解(🌻)し(😤)て、
と(🍘)答えた。
「1(🍦)父(🐃)母(⚓)は子供の病気を何よりも心配する(📚)も(🌩)のだ(🗯)。」
と、孔(🔧)子の(🌘)声が少(🔓)し(🗳)高(🖲)く(👘)なっ(👺)た。
と、孔子は急に居ずまいを正(zhèng )して、射るように楽(lè )長の(😔)顔を見(🌑)(jiàn )つめながら、
孔子は、ぬ(🚸)か(🍗)りなく考えた。そし(🆖)て遂に一(🙉)策(📴)(cè )を思(🤡)いついた。それは、相手(shǒu )の用いた(📀)策(cè(🤐) )そのま(🎯)まを応(🙁)(yīng )用する(🐆)ことであった。つ(🔕)ま(🐐)り、陽(yá(😂)ng )貨(huò )の(🤫)留守(🍈)を(🚂)見計(jì )っ(❤)て、謝(🐏)辞を述べに行(háng )こうとい(🔌)うのであ(🥖)る。
「(🕜)6(📓)父の在世(shì )中(zhō(🍹)ng )は、子(🐼)の人(🏖)物をその(🔩)志(zhì )によって(🔻)判断され(🍔)、父が死んだらその行動によって判断される。なぜな(🤖)ら(🏯)、(🚛)前の(😓)場合は(📐)子(💟)(zǐ )の行(háng )動(dòng )は父の節(💈)制(zhì )に服すべ(⚫)きであり、(😺)後の場(💉)合は本人の自由であるからだ。しかし(🥗)、(📐)後の場合(🖋)で(🛥)も、みだりに(💑)父の仕来(lái )りを改むべきで(🗨)はない。父に対する思慕哀(🏧)(āi )惜(📨)の情が深(shē(🖤)n )け(🌉)れば、改(gǎi )むる(💠)に忍び(📍)な(🏉)い(💩)のが自然だ。三(sān )年父(🛰)の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたすらに喪(🎠)に服する者(zhě )に(㊙)して、(💽)はじめて真の孝(🈳)子(🎵)(zǐ )と云え(😕)る。」
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