○ (⤴)これは孔子晩年の(🍒)言葉にちがい(🥄)ない。それが(💼)単(dān )なる無(🥇)常観か、過去を(💖)顧みての歎声(✝)か、(🔉)或(huò )は(🐎)、たゆ(🎗)みなき人(rén )間の努(nǔ )力を祈る声かそもそもま(🥛)た、(🤧)流(liú )転をとおして(🐊)流るる道の(🕉)永遠性を讃(zà(🤝)n )美す(🈷)る言葉か、それ(🔵)は人おのおの自らの心境に(☔)よつて解す(➿)るがよかろう。ただ(🍞)わ(👚)れわれは(🕧)、(🤺)こうした言葉の裏付(fù )けによつ(🕎)て、孔子(zǐ )の(🚊)他の場(🍜)合(hé(🔼) )の極めて平(píng )凡ら(📨)しく見(🎁)(jiàn )える言(😠)(yán )葉(🎌)が(📹)一(yī )層深く理解(jiě )されるであろ(😏)う(🐁)ことを忘れてはならない(👎)。
○ 九夷==九種の(📅)蠻族(🚑)が住んでいるといわれていた東方の地方。
「(🎌)知者(zhě(🖇) )には迷いがな(🎵)い。仁者(📫)に(🍿)は憂いがな(😢)い。勇(yǒng )者(💜)にはおそれがな(😶)い。」
一(二(èr )〇六(liù ))(📤)
「禹は王(🥦)者とし(🌴)て完(wán )全無(wú )欠(qiàn )だ(🕷)。自分の飲食をうすくして(🔮)あつく農(🕛)耕の(💋)神(😢)(shén )を祭り、自分(fèn )の衣(🐭)服(fú )を(🍦)粗末にして(🔪)祭(♉)服を(🐤)美しく(🌍)し、自分(⛲)の宮(gōng )室(🌘)を質素にして灌(🛵)(guàn )漑水(🐏)路(lù(🚹) )に力(🚏)をつく(👦)した。禹は王者として完(wán )全無(😨)欠だ(😋)。」
「楽師の摯し(📖)がはじめて演(🚞)奏(zòu )した(🏢)時(🏍)(shí )に(🚌)きい(👙)た関雎か(🤯)んしょの終(🔰)曲(qǔ )は、(🚳)洋々とし(🐳)て(🏖)耳にみ(🛷)ち(🎰)あふれ(🐇)る感があったのだが――」
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