見ると(🤽)、涯もなく廣が(🏰)つ(❣)てゐるたゞ雪(🔻)ばか(🌈)りの廣野を、何(🕯)臺(🔐)もの馬橇(qiāo )がまがりく(🍥)ねつてついてゐる道を、勢(🅿)(shì )ひよく走(zǒu )つて行く一列が見えた。遠くから、(🍛)その(😐)橇の調(🔋)(diào )子のいゝ鈴の音が聞えてきた。時(☝)々、雪煙が、パツ(⛪)/\と(🔣)上つ(🍽)た(🌈)。後の方の馬(mǎ )橇(🐲)で先頭のが(🔓)見えなくな(🍌)つた(🍽)かと思ふ(🦗)と、道が逆(nì )に曲つて(🤟)ゐる處(📰)に(⏮)くると、そ(⬅)の先(🚦)(xiān )頭の方(👰)が玩具(🐾)のやうに小(xiǎo )さく見(📿)え(😔)たりした(🕎)。一列はそ(🐧)の度毎(🎦)にまるで、のびたり(🥓)、ちゞんだりく(🛄)ねつ(⏸)た(📮)り、する黒い糸(🍇)筋(🆚)(jīn )のやうに見え(🌇)た。それが(🍶)雪(xuě )の平(📤)野(🎻)だけに、はつき(🌴)り目(mù )についた。そ(📑)して(🚴)リン/(💮)\といふ鈴の音が、遠(🍻)(yuǎn )くに聞え(💁)たり、急に近くに聞えたりした(🙀)。母親は(📮)、(🍠)氣(qì(🏳) )でも呑(🔬)(tiān )まれた人のやうに、じつと(😕)立(lì(🤫) )つ(💶)て(🐭)、それを見(✖)て(💗)ゐた。フト、自分に歸ると、「なんま(⚽)んだ/\/\。」と云つた。
差(chà )配(pèi )が今年度(🌋)分(✔)の小作料のことで、村にやつてきて(🕌)、村の(👋)重だつた(🥗)――小(xiǎo )金をためてゐる丸山の家に(👵)ゐる(🚍)ことが分(🆑)つたの(⛔)で、「幹部」の一番若い元氣のいゝ石山(shān )が、校(xiào )長先(xiān )生(shēng )の入智慧で(🏦)作りあげた(🍪)恐(🏐)ろしく漢字(zì )の多い(💗)、(🦖)石(💿)山(shān )自(🎐)身にさ(❣)へ(🥪)、さう(🏫)はつ(🥣)きり文句も意味も分ら(🐭)ない「陳(chén )述書」(🏏)をもつ(👚)て、出(⛩)掛けて行つ(🔞)た。
(📮)源(yuán )吉達は、もう雪(xuě )も固まつたの(😱)で、山へ入る時期だつたけれども、こ(📙)の方が片付(fù )く(👢)まで行けな(🧥)かつた。それ(❌)に(😏)今(jīn )では(✈)皆、そんな處で(🌚)ない、と思ふほど(👳)、興(xìng )奮(🙎)(fèn )してゐた。石山(shān )の(😯)家(jiā )に寄り合つて、色々の(🔚)話をき(🛎)いたりし(🍃)てゐるうちに、殊に若(🚪)い百姓(⛎)などは(📥)、「地(📘)主つて不(bú )埓(🥇)だ!」さういふ理(🌖)(lǐ )窟の根據が(🗽)分つてくるのが(🌠)出てきた。始(➡)め(💘)「(🔇)さう(🔅)かなア」と思つて、フラ/\した氣持(chí )のも(👮)のが、「野郎(😁)奴」(🔑)などと云(🥠)つて(➕)きた。澤山集ることがあると、校長先生(shē(🏙)ng )は、手振(🧞)りや、身(👞)振(zhèn )りま(🎢)でし(💡)て、「佐(zuǒ(🍮) )倉(😊)(cāng )宗五(🥪)郎」や「磔(📓)茂左(⛩)衞(wèi )門」(🍷)な(🎉)どの義(⚾)(yì )民(💫)傳を(📆)話(huà(🌹) )してきかせた。そ(🛄)れが、處が、理窟なしに百姓(🧟)(xìng )の頑固な岩(yán )ツころ(🎖)の(🐬)やうな(📊)胸の(🍻)すき間々(🏚)々(🛥)から、にじみ入つて行つた。そ(💭)れから(🍊)、(🎙)笑(xiào )談のやうに(🎖)、(🙄)「北(⏮)(bě(🥕)i )海道(🛐)(dào )の(🥄)宗(🐁)五郎」とい(🌄)ふ(🚐)奴(🥜)が、(🗯)何(hé(🍌) )處かから一(🤜)人位は出たつ(🈸)て惡(è )く(🏯)な(😆)い(🍱)だ(⛸)らうさ、と云つた。すると、朴訥な百姓(xìng )は、眞面(miàn )目に(🍛)、考(💰)へ(🐣)こん(🖼)だ。
(🔊)差配は(🍏)、石山が(🎋)ドモリながら、眞赤になつ(🐭)て、(😽)同じことを、何(💄)度も(😈)云(✡)ふのを飯(😇)(fàn )を(👮)食ひながら(🍌)きい(🐽)てゐ(🐂)た。そ(🔘)れから、眼(yǎ(🧞)n )鏡(🏫)を(⬆)袂から出して、袖(xiù )で(🧡)玉を(🔮)一々丁寧(🌨)にふきながら、(⛴)「何しに(🏳)來(lá(🔘)i )やが(😆)つた。警(jǐng )察(🎲)さ突き出され(🤦)たくてか※(感(gǎn )嘆符(🙅)疑問符、1-8-78)」と云つた。
俺は、村に(⏳)ゐ(🌼)たときから、(🏷)君とち(😌)がつて、どうしても落(🚑)付(fù )い(🛴)てゐることが出來なかつた。こ(😚)ん(🚈)な(🏉)生活で(🌧)な(🕹)い(🚼)、もつといゝ(📰)、本當の生活があると、い(⬜)つで(🔪)も(😐)、考へ(🤒)てゐ(👸)た。何(🥅)(hé )んであるか(💯)ち(🧤)つとも分(🛷)ら(🔯)ずに(🕖)、そればかり考(➕)へてゐた(🚓)。が、今(🌲)になつて、俺達がど(🌲)ん(🤚)なと(💣)ころに轉ば(🦓)う(🕹)が、轉(📮)べる(🌻)と(❓)ころ(💺)は決つ(⏫)てゐる、とい(🐧)ふことが分つた。分(fèn )らされたん(🤓)だ。君(🕘)はきつと、こんなことを(🥖)云(yún )ふやうにな(🕛)つた俺を笑ふ(🚧)だ(🔎)らう。笑(xiào )はれても仕(shì )方な(⛹)い人間(🖊)だ。然し、俺は、俺(☔)達(🏡)皆が一體(🏗)どんなも(😉)のであり(⌚)、どんなことをして居(🈷)り、(🧚)それ(🙂)がこの社會にどんな(🛠)役目(🕟)と、待遇をうけてゐるもの(👣)であるか、(🕙)かういふ(🚟)ことを、こゝへ來(🎇)てから初めて(🏚)知る(🙇)やうになつた。百(🐅)姓も、(⚾)このことは分らなければ(🌇)な(🥋)らないことだ。こゝには、こつそり、さ(💂)ういふこと(🐤)を研究してゐる人達(💈)が(🤸)ゐる(✒)んだ。俺(ǎn )も一寸(cùn )顏(🕷)(yán )を出すやうに(🏅)なつてから、ぼんやりな(📇)がら分りか(🛸)けてきた(🚊)。そして(🎮)、俺(ǎn )はびつくりしてゐ(🍭)る。こ(🖌)の(👞)世の中が大(dà )變な(⛏)からく(♈)りから出來て(🚌)ゐるといふ(⛽)こと(🌃)を初めて(😔)知(⛔)つた(🐭)。そ(🎑)して、そのどれ(🛠)もこれも(😒)が、皆、「俺達の(🔐)」頭(tó(🙋)u )に成(🚛)る程と(🔱)ピン/(🚱)\く(⚫)るものだ。
石(💡)(shí(🎁) )山は「齋藤案」を持ち出して(🌛)、それに對(duì )して論議を(🌄)進(🐹)めることに(🤜)しようと計(jì(🚀) )つた。
「(🔟)團(😨)(tuán )結だ! 團(📼)結だ(🍛)! 一人も殘らず(🤲)團(tuán )結(🕟)(jié(🖕) )だ!」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025