1(🦋) 子曰(yuē )く、詩三百、(🎀)一言以て之を蔽う。曰(🍡)く、(⛹)思(🍼)い邪(よこし(🕒)ま(🐋))なしと。(爲(🐃)政篇)(🏺)
4むろ(✌)ん(🚊)彼は、仲(😟)弓の問題(💩)にかかわりなく、これ(🌖)までに(💩)もその点に力を入れて門人(🦋)た(🎋)ちを教(📂)育(yù )して来たのである。彼がつ(🦂)とめて「利(lì )」につい(🌷)て(🐨)語(yǔ )ること(♓)を避け、たまたまそ(🚍)れを語(⛰)ることが(🐟)あ(🧙)っても、常に天命とか、仁とか(🍩)いう(🚣)よ(🍎)うなこ(🍑)とと結びつ(🔆)け(⛳)て(🍈)話すように(👶)注(👿)(zhù )意して来たのも、その(🤨)ためで(😹)あ(📸)る。ま(💆)た彼(bǐ )は、機(🍶)(jī )会あるご(🕯)とに、門(mén )人達(dá )の我(🐾)執を戒め(😄)た。そ(🕹)して、「5自(🍎)己の意(✝)(yì(🎣) )見にこだわって、(📵)無理(lǐ )強い(💼)に事(shì )を行ったり、禁止(zhǐ )したりするのは(🎻)君(♊)子(🔟)の道でない。君(💵)子(zǐ )の行動を律するものは、たゞ正(🏑)義ある(📍)のみだ(🎄)。」と説き(🔴)、6彼自身、細(🥖)心の注意を払って(🚦)、臆断を去(🥐)り(😨)、執着(zhe )を絶(🗣)ち、固(⏱)陋を矯た(🛠)め(💧)、他(tā )との対(duì )立(💪)に(📼)陥らぬように(📸)つと(🥪)めて(🤫)来たも(💕)のである。
「決してお(📕)世辞は(⚫)申しません。」
子、(♌)魯の大師に楽がくを語つげて曰く(🔢)、楽(⏬)は其れ知(⛳)るべきなり(🤤)。始(shǐ(👘) )めて(🏰)作お(🍘)こすとき翕如きゅうじょたり。之を(🔢)従はなてば純如たり。※(「激」(🥞)の(📛)「さんずい」に代えて「(♒)白」、第3水(📌)準1-88-68)如きょう(🧝)じょ[#ルビの(👄)「きょうじ(💬)ょ」は底(🦓)本では「(🛶)きよよじょ」]た(💹)り。繹(yì )如えきじょたり。以て(🌪)成る(🐛)と。
そ(✋)の瞬間、(🦂)彼(bǐ )はちら(🏟)と(✔)自分(➡)の(🤞)眼の前にある光(🙃)が横(héng )切るように感じた。孔子の眼の(🎛)光で(🌠)ある(📞)。湖のような静か(📍)な(🥕)、しかもかすかに微(🕣)笑を含んだ孔(🌴)子の眼のか(🔪)がやきである。彼(⏹)(bǐ(💞) )は、ふと何か(➿)思(🚜)い当るこ(🦂)とでもあったように立上(shà(🕗)ng )った。
孟懿(yì )子の(🕎)父は孟釐(🐡)子も(🎌)うきしといって(🍗)、すぐ(👜)れた人物で(🙆)あり、その臨終には、懿子を枕辺に(🏳)呼んで、(🈁)その(🐱)ころ(✔)まだ(🍆)一(yī(🔛) )青(➗)年に過ぎなか(🐋)った孔(💩)子(🏿)(zǐ )の人(rén )物を(🔹)讃え、(🕓)自(zì )分(fèn )の死(💏)(sǐ )後(🛎)には、(🐝)かならず孔(📻)子(zǐ )に師事(🔢)(shì(🏇) )す(🕟)るように言い(🕍)のこ(💵)した(👝)。懿子(zǐ(👖) )は、父の遺言にした(🚅)がって、それ(🗃)以(☝)来、弟の(🤺)南宮敬淑(shū )なんぐうけ(🍘)い(🍗)し(😰)ゅくと(🚟)ともに(♎)、(🚺)孔(kǒng )子に礼(lǐ(💧) )を学んで来たのであるが、彼(bǐ )の学問(wè(🎣)n )の態度には(🎙)、少(🕟)しも(🏚)真面目さが(🍾)なかっ(😞)た。彼が孝の道を孔子にたずねたのも、父に対する思慕の念か(📸)らというより(🏵)は、その祭祀を荘厳(yán )に(🕗)して、自分(fèn )の権(❄)勢(shì )を(🥕)誇(🏾)示した(🐬)い底意(yì(♍) )からだった、と想像されている(😉)。
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