こ(⬇)んな電(🍜)報が東京(jī(🚝)ng )からとどきました。
木(💼)曾(cé(🗂)ng )福島きそふくしまは(🤬)馬(🚓)市うまいちの立つ(🍬)町(dīng )としても昔から知(🚝)(zhī )られてい(🍸)ます(🕕)。その馬市のことを木曾(céng )地方(fāng )の(👭)もの(🎠)は「お毛附(🚉)けづけ」(🉐)と(🏾)も言います(⛪)。木曾(♑)は馬(mǎ )の産地で、馬(👰)を飼わ(🐡)な(🚎)い百姓はなかったくらいですから、福(🍓)島(🎽)に市いちの(💀)立った(👰)時は近在のも(🧟)のが(👼)木(mù )曾駒きそごまを(👸)持ち(🏝)寄(jì )りま(🔊)す。それを買(🎹)いに諸(zhū )国から博労(lá(🎷)o )ばくろ(💵)うが入りこんできます。町もにぎ(👰)わ(💘)いの時(⛳)(shí )です。
こう(💿)して長い冬が山(🚝)の(🦖)上へ(🦑)やってきます。なにし(🈁)ろ海抜(bá )三千尺、浅間(jiān )一(yī(🥛) )帯の山腹にある小諸の位(wè(🦆)i )置はほと(🎯)んど筑波つくば(👒)の嶺みね(🚁)と同じ高(🚈)さと言います(🔆)からね。十二(🈳)月の中旬(xún )からは(🐶)も(⛏)う天寒(hán )く(😿)、日の光も薄く、(🎤)千(🕶)曲(🔯)川ちく(🔕)ま(🚫)がわの流(liú(🥔) )れも(🌩)氷に閉ざされて、浅間(jiā(😭)n )のけ(📢)ぶ(🐮)りも隠れて見えな(🧙)くなります。それから年を(😷)越(yuè(👤) )して二月の終(👝)(zhō(🆒)ng )りまで、暗(àn )く寂しい雪空(👧)に(🍲)は日を見(jià(📻)n )る(🛀)ことす(🧓)ら(🌞)ま(🧘)れ(🏏)に(📗)なって行き、(🌿)庭に降る雪(🚆)は消(🌯)えな(🕉)いで積もった上に積もるもの(⬛)ですから、しま(🌨)い(🤡)には家(jiā )の縁(yuán )側より高(🏼)く(👶)、夜ごとに柱(zhù )の(✋)しみ(👶)割(🎩)(gē )れる(📩)音がして、硯すず(♟)りの海(🌍)も凍(🍂)り果てました。
竹の子が(🔘)わらびに言うに(⛲)は、どうし(🚆)て(🎖)お前(qián )さんたち(📘)は(🆕)そんなに皆、(🥒)首をかしげ(📫)な(🛌)がら出(chū )てくるのか。わたしをごらん、この(🛰)と(🔒)おり(🏏)わ(🍇)たしはひと息に延(📁)び(💔)て行きます。な(🤪)るべく(🤔)まっすぐに(🍫)、それがわ(📻)た(🐯)したちの親竹から教えられたことです。
富(fù )津(🖱)ふっつに滞在(zài )している知り人の安否(fǒu )を(🍱)尋(😘)ねたあと、その漁村(cūn )から歩い(🧀)て行けば房(🤣)州(zhō(😻)u )ぼうしゅ(👬)うのほうへ(🧡)出(chū )られ(⛽)る道のあることを(🕯)知(🥝)(zhī )りました。鹿(lù )野山か(⚪)のうざ(🦖)んと(🚁)い(🌒)う山(🌈)一つ越せ(💋)ば、日蓮(lián )にちれん(🏚)の(🛤)誕生(shē(🙃)ng )寺(💃)た(😙)ん(😃)じょう(🚮)じ(👩)で知ら(🥅)れた小(xiǎo )湊(⌛)こみなとへ出(👇)られる(🏂)こ(🔍)とをも知りま(💫)した。かねてわたしは日(rì )蓮の『高(gāo )祖遺(🍪)文(wén )録(lù )こう(📹)そいぶ(🙋)んろく』とい(👪)う(🏒)本(bě(🕟)n )を読みまして(👲)、あの鎌(😹)倉かまくら時代(🛡)(dài )に(🔝)名高い坊(🍇)さんの生まれた地方(🥌)(fāng )を見たいと思ってい(🛡)たので(🤔)す。それにあ(📉)の書物(🛎)をわたしが手(🥧)に入(🌰)(rù )れたのは(🗝)普通の本屋(🏏)で(👨)もな(🧟)くて、東(dōng )京(🎗)日(✈)本橋(🖍)(qiáo )人形町の袋物屋(🎤)でし(💦)た。藤(téng )掛ふ(🌜)じ(😴)かけな(♓)にがしという日蓮宗(zōng )にちれん(🚛)しゅう(🚰)の信者(🚚)(zhě )で、頭のは(🍎)げた(🕚)隠(🎩)居さんが一そろい九冊(cè )ばかりの、あい色の表紙(zhǐ )のついた、こころもち小形の(😌)和本(🐚)を奥の戸だな(🎭)か(🦒)ら(🔉)さが(😐)しだしてきて、そ(😫)れ(💻)をわ(🌍)たしに売(mà(💭)i )ってくれました。そ(🙋)ん(🦍)な思い出までが手伝(🥘)って、(👰)わたしの足を小(🔄)湊のほうに向けさせたのです(📵)。山越し(🌭)はかなり寒い時(shí )だ(🤢)とも聞(🌘)き(👸)まして、白(💰)い毛(🔲)布(bù )にくるまりそれにき(📅)ゃ(🎱)はん(📻)、(🌜)わらじばきというおもしろいなりで出(chū )かけま(🚑)した。
よくよく(🦌)わたしも両(🚖)親には縁の薄かったほうです。幼(yòu )少(💡)のころに(🍐)親(🖼)たちのひざ(🏌)も(🌆)とを(⏹)離れ(🌍)たきり、父の臨(🗳)終には(😊)その(🥕)まくら(🎺)もとにも(🔔)い(🌴)ませんでし(💒)たし(😁)、ず(🎪)っ(⚡)と後になって(🎗)母(mǔ(🦋) )とは二(➿)年ほどいっしょに東(dōng )京(jī(🤛)ng )で暮(🔵)らして(🕍)みる月日もありましたが、そのころ(🐷)のわたしには(🤧)また母(🎠)(mǔ(🔜) )を養うだけの十分な力もありませんでした。せめ(🌵)て仙(🏏)台へは母(mǔ(🍳) )だけ(🌂)でも引き取り、小(xiǎo )さな家でも(🍕)借り(🍀)て、二人で暮らそうと思(sī(🕒) )いまして、その(👟)日の来(📂)るのを楽しみ(🛍)にしてい(📃)たところ(👋)へ、こんな病(bìng )気の(🕔)知らせです。と(🖌)うとう、わ(🛴)たし(🎫)は母の死(sǐ )に(🚑)目(mù )にも(🥙)会(huì )わずじまいでし(🎩)た(👱)。
第(📈)五章 宮(gō(🎣)ng )城野(yě(🐍) )みやぎの
橘(⏸)翁き(🔖)つおうさま(🕙)の始めた薬はそ(💦)ん(📥)な時の役(yì )にも立っ(🤭)て、町へ集まっ(🦂)て来た博労が帰りがけに、(🚶)よく姉の(🍞)家へ(☔)立ち寄り、いく袋となく高(🚛)(gā(🏾)o )瀬の薬を求(qiú )めて行(🙀)くと言います。聞いてみれ(❎)ば、博(😑)労は(😚)ひ(🖲)いて(📵)いる馬に高瀬(lài )の薬(🔉)(yào )を添(tiān )え、それ(🍟)を木(🦔)曾(😎)駒(🌵)きそごまの証(zhèng )拠と(😊)して、ほか(🐼)の(🙉)買(mǎi )い手へ(👽)売り(🕧)渡す(😥)時に(🍘)用いるとか(🐯)。一度(🐯)ひろまった薬はどんなところで(🆗)、どんな(😣)ふうの木曾(🏁)みやげになるものとも知れま(🔀)せん。こ(🎵)れには橘翁さ(🐐)まも(🤺)草(cǎo )葉のか(🎉)げ(🚕)で、(🗣)に(🔻)が(🚓)笑(🏈)いしてい(♎)られる(⏩)ことでしょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025