「ふふむ。す(🌐)ると、わし(🚡)の眼に何(hé )か(🆒)邪悪な(🏫)影(Ⓜ)でも射(shè )して(🚒)いるのかな。」
((🍮)楽長は、最高の技術は手や喉(hóu )から生れるものでなくて(🌻)、(🚮)心か(😦)ら生(shēng )れる(🚊)もの(⏱)だ、という事だ(🏋)けは、どうやらわか(🍙)ったらし(💼)い(✉)。彼(bǐ(⤵) )の音楽もこ(🕛)れからそろ(🌯)そろ(🤮)本物になる(🥢)だ(👱)ろう。だ(💪)が彼は、私の音楽論(lùn )がそのまま人生論でもある(🌃)、とい(👒)うことには、まだ気がつい(🔝)ていな(🚓)いらしい。究極(❕)の目標を音(yīn )楽の(🥖)技術に置いてい(🛍)る彼(🏋)と(🛳)し(🥇)て(🌘)は(😺)、或は(💾)やむを得ないこと(🚖)かも(😖)知れない。し(🅿)かし急(🗒)ぐことはな(🦃)い。い(💮)ずれ(🌁)は彼(🔮)も、人生のた(😲)めの音楽というこ(😡)と(🛅)に目を覚ま(🛴)す時が来る(📟)であろう。彼は元(📚)来(🌒)真面目(🐀)な人間なのだから。)
仲弓自(🔅)身にしても、何と(🌚)なくう(🐪)しろ(🏡)めた(🕵)かっ(🔨)た。彼(bǐ )は(🔒)孔子(♉)が甞て、
孔子(🥀)は(🖇)、自(🍱)(zì )分(🏊)のま(🍗)えに(🚀)、台にのせ(🐨)て置かれた大(dà )きな豚の蒸肉む(🎸)しにくを(🎨)眺(tiào )め(🕵)て(🤹)、(❄)眉(méi )をひそめた。
(あ(🧘)の眼(💖)にぶッつか(❄)ると、俺は喉も手(shǒu )も急(jí )に硬(🚾)(yìng )ば(🐒)って(🥥)来(lái )るような気がするん(🍹)だ。今(jīn )日もたしかに(🗝)そうだった。俺の(🏭)手が狂い出したのは、奏楽(🔽)の最中に(🆒)孔子(zǐ )の眼にぶッつかってから(🏇)のこ(🎱)とだ(🌧)。)
4 子(🍌)罕(ま(🎥)れ)に(🥍)利を(🤚)言えば、命と与にし(🚫)、仁と(🧢)与にす(🕢)。(子罕篇(📍))
「(🛵)音(yīn )楽の世界(🕝)は一(🚍)如の世界じ(⏫)ゃ(🌬)。そこで(💔)は、(🈁)いさ(🆙)さか(🤧)の対立(✌)意識も許されない(👽)。先ず一人々々の楽手の心と手と楽(💔)器(qì )とが一如(🌂)になり、(🤑)楽(🏻)(lè )手と(🥍)楽手とが(🔬)一(yī )如になり、更に楽手(shǒu )と(😂)聴(🎮)衆(zhōng )とが一如にな(👡)っ(🧝)て、(🐇)翕如(💠)きゅ(♉)うじょとして一つの(💿)機をね(⭕)らう。これが未(🉑)(wèi )発の(💃)音楽じゃ。こ(🖤)の翕如たる一如の世(➿)界(jiè )が、(🥤)機(jī(🚑) )到ってお(⚡)のずから振動(dòng )を始(shǐ )め(🔋)ると(😕)、純如として濁りの(🍶)ない(🏝)音波が人々(🎚)の耳朶(🔟)(duǒ )を(🕸)打つ。その音(😖)はただ一つである。た(🗼)だ一つであるが、その中には金音もあり、(🔄)石(😾)音も(🚻)あ(🚰)り、そ(📵)れらは厳に独自の音色を(🤫)保って、決(🚶)しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」(🏍)に代えて(🈴)「(⬜)白」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょ(📮)うじ(💪)ょとして独(dú )自を守りつつ、しかもただ一つの流(liú )れに合する(👎)のじゃ。こう(🚲)して、(⛱)時間(jiān )の経(🎡)過(guò )に(😯)つれて、高低(dī )、(🔖)強弱(ruò )、緩急(💻)、(🔲)さま(😍)ざまの変化(💤)を見せるのであるが、その(📱)間、厘(🐓)毫りん(🐗)ごうの隙(😸)もなく(🤝)、繹如えきじょとして続いて行く。そこ(🤣)に(🏺)時(shí(🖇) )間的(de )な一如(🔄)の(🤐)世(🕛)界(🍌)があり、永遠(🏥)と一瞬(shùn )との一致(😑)が見出され(✊)る(💎)。まこ(🐾)との音(🤞)楽と(💞)いうも(🦒)のは(😡)、こうし(🚂)たもの(🐦)じゃ。聴くとか(💢)聴かせるとか(🤭)の世界ではな(🌡)い(🥒)。ま(👿)して、自(👻)分の腕と他人の腕を比べたり(🏿)、音(🚓)楽(💂)のわかる者(🌄)とわからぬ者とを差別(📖)したりするような世界(jiè )とは、似ても(💾)似つかぬ世界なの(🏰)じゃ。」
「樊遅!」(🦋)
「ど(👗)う致しまして。先(xiān )生の(🚁)お眼は、それこ(😩)そ(💞)いつも湖(hú )水のよ(🌘)う(🤙)に澄んで居ります。」(✝)
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