一(🍃)一(😭)(二(📀)一六(🍍))
二(🔟)(èr )六(一(yī(🕋) )七(📙)三(sā(📋)n ))(🍐)
「後輩をばかにしてはならない。彼等の将(jiāng )来がわ(🎀)れわれの(🧣)現在に(😛)及ばないと誰(📞)(shuí )が(🎰)いい得(dé )よ(📜)う。だが、四十(shí )歳にも五十歳にも(🏈)なって注目をひくに足(📋)(zú )りないよ(😿)うでは、おそるるに(🕌)足り(🕔)ない(🕉)。」(🚙)
かよう(🐖)に解(🤶)する(🆕)こ(🕒)とによつて(🕛)、(👡)本章(👇)(zhāng )の前段と後段(🐭)との関(📵)係が、はじ(🥂)めて明瞭になるであ(❌)ろう。これは、私一個(🚼)の見解であるが、決(👤)して無謀な言ではないと(🐨)思う(🛁)。聖人(rén )・君(jun1 )子・善人の三語(🐒)を、(🖇)単なる人物の段階と見た(📴)だけでは、本章の意味が的(🍚)確(què(❤) )に捉えられ(🦖)ない(🍡)だけ(🚎)でなく、論(lùn )語(yǔ(🚸) )全体の意味(wèi )が(✋)あい(📆)まいにな(💳)るのではあ(👸)るまいか。
「流(🚪)転の相(xiàng )すがたはこの通りだ(📗)。昼とな(🤱)く(📮)夜となく流れてやまない。」(🐋)
○ 子路(lù )は(🗺)無邪(➡)気(🕳)(qì )ですぐ得意に(🔮)な(🛹)る。孔子は、すると、必(bì )ず一太刀(👣)(dāo )あ(😨)び(⛪)せるので(🛁)ある。
○ 鳳(🎆)(fèng )鳥(🍓)==鳳(fèng )凰。麒麟(🖥)・亀・(🎨)竜と共に四霊と(🎼)称せ(🧦)られ、それらが現われるのは(🏛)聖(shèng )王(🤭)(wáng )出現の瑞祥だ(🙄)と信ぜられて(🌳)いた。
一(二〇(💡)六)
(🏭)先(xiān )師は、喪服(fú(💟) )を着た人(🚩)や、衣(yī )冠束帯をした人や、(🚡)盲(🔡)人に出(chū )会(🔥)われると(🌜)、(🛑)相手がご自(🗿)分(fèn )より年少者(🤜)のものであっ(🐡)ても(🌞)、(🐵)必ず起って道(🎃)をゆずられ、ご(🚉)自(zì )分(fèn )がその(🦊)人(🏴)たちの前を通(😜)られ(☝)る時に(🍭)は(🍒)、必ず足を(🛋)早められた。
「私は、君子とい(🚝)うものは仲(zhòng )間ぼめはし(🌽)ないものだ(🏫)と聞いていますが、(🙌)やはり君(🌵)(jun1 )子にもそれがありましょうか(🙆)。と(🈴)申(🌯)しますのは、昭公(gō(🕊)ng )は(🔎)呉ごから妃きさ(😭)きを迎(yíng )えられ、(🕴)その方(fāng )がご自分と同性な(🚟)ために、ごま(🏋)かして(🎶)呉(⌚)孟子ごもうしと呼んでおられる(📦)のです。もし(🐅)そ(Ⓜ)れでも昭(🎮)(zhā(👻)o )公が(🧙)礼を知った方(🐓)だと(🏌)いえます(📴)なら、世の中に誰か礼(🎱)を知らないものが(🚨)ありまし(🦅)ょう(🤨)。」
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