「違(wéi )わないように(🔊)なさる(✉)が宜しかろう。」
(礼に(🎏)そむくわけには行かない。しかし、無道の人に(🎤)招(🧢)かれて、たとい一日(rì )たりとも(👿)こ(♊)れ(🐩)を相た(⛴)す(🚽)けるのは士の道(dào )でない。況(kuàng )んや策を以て乗じられるに於てを(👥)や[#「於(🔅)てをや」は底(❕)本では「於て(🏈)お(🎤)や」]である。)(🥦)
「違わないようになさるが宜(yí )し(🔤)かろう。」(🌀)
門(mén )人た(⏪)ちは(🏦)、(🚥)牛(niú )には大して興味(wèi )がな(👧)かった。しかし、(🛶)孔(kǒng )子にそう云われ(🔐)て、仕方な(🚼)しにそ(😌)の(🛋)方(🈸)(fāng )に眼(🧜)をやった。
(🆒)門(mén )人(🔜)たちは顔(🌚)(yá )を(👶)見合せ(🔚)た。犠牲に(📃)するには、毛色が赤くて角が立派(🦖)でさえあれ(🦃)ば、(😢)それ(🍗)でいいと(⏺)され(💁)て(😖)いる(🏺)。これまで(🆖)牛の(🚿)血(📩)統(🔵)が(🕘)問(🚨)(wèn )題にされた例(🚑)ためしをきいたことがない。何で、(⚫)孔子がそん(🏖)なことを云(🍺)(yún )い出し(🏍)たものだろ(📔)う(🏎)、と(💂)彼等(🙏)(děng )は(🅿)不思議に(👌)思(sī )った。
(🤓)3孔(🏸)子(👶)は暗然(rá(🐙)n )となった。彼は(🐫)女子と小人(🚷)とが、(✨)元(🗣)来如何(🔒)に(🌍)御しが(🚸)た(🥘)いものであ(🍫)るか(🥞)を、よく知っていた。それは彼等が(🤜)、親しんでや(✅)ればつけ(🏤)上(shàng )り、遠(yuǎn )ざけると怨むからであっ(🚑)た(🚉)。そして彼(🙉)(bǐ )は、今(⚫)や仲(🚡)(zhòng )弓(gōng )を(🦉)讃めるこ(🏵)とによって、(🆙)小(xiǎo )人の心がい(🌸)かに嫉(🅱)妬心によって蝕まれて(🔻)いるかを、(🈯)ま(🎎)ざまざと(🗃)見せつけられ(⛰)た。彼は考(👕)えた。
「それはそうと、仲(🥠)弓はこのごろどうし(🏄)ているかね(🛡)。あれも斑牛(niú )の子(🛀)(zǐ(🍧) )で、神(shén )様の(🦀)お気に(🕣)召(🥞)さないという噂も(🗿)、(⛩)ちょ(💺)いちょい(🍈)聞くようじゃ(💹)が。……」
で(🔮)、彼は、ある日、そ(🔕)れと(🥜)なく子桑伯(bó )子(zǐ(🕟) )に(✊)ついての孔(🚾)子(🌠)の感想(xiǎ(🍬)ng )を求めて見た(🔥)。彼は(🌗)、(🗂)もし孔(♿)子に諷(❗)(fěng )刺の意志(zhì )があ(🐫)れ(🕐)ば、子桑伯子(😩)のことか(👜)ら、自(zì )然(rán )、話は(♊)自(zì(🔚) )分(fèn )の方に向(🧚)いて(➖)来る、と思った(🙏)のである(🔯)。とこ(🥖)ろが、孔子の(🤞)答え(🏖)は極(jí )めてあっさりしたものであった。
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