樊遅は何(😔)のことだがわからなかった。「違わな(🏒)い」(🥋)というのは、親の命令に背かな(✂)いという意(🏤)味にも(🍚)とれるが(😗)、孟懿子には、もう親(✂)はない。そう考えて、彼(🔭)は(🏆)手綱をさばき(😔)ながら、しきりと首をひねった。
(😥)仲弓は(🎞)それを伝(🍜)え(👱)聞(🐍)い(📳)て(💓)、ひ(🏕)どく感激した。し(🕓)かし彼は(🏹)、それ(⛱)で決して安心する(🦔)ような人間で(🌧)はなかった。彼は(🗜)、自分(🧣)が孔子(⛲)にい(🍔)った言(yán )葉(⤴)を裏(lǐ(⛷) )切(qiē )らないように、ますます厳粛な自(zì )己(jǐ )省察を行う(🤺)ことに努めた。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁(🏙)(rén )」の意義(yì(🧒) )を訊(🚆)ねた[#「(🚺)訊ね(♈)た(🎸)」は底(dǐ )本では「(Ⓜ)訪ねた」]ことがあっ(🔈)たが、そ(🏏)の(⚪)時孔子は、
「随分歩い(⭕)た(👄)ようじゃ。そろそろ帰るとしよ(🐔)うか。」
「6父(👼)の在世(shì )中は、子(📨)の人(rén )物(🏉)をそ(🏰)の志(🛁)に(🤲)よって判(🤟)断され、父が死(🖐)んだ(🗡)らその(🌄)行動に(👗)よって判断される。な(🎣)ぜなら(🎦)、前の(🤟)場(🎩)合(🛏)は子の行(háng )動は父の節制に服すべきであり、後の場合は本(⭕)人(rén )の自由(yóu )である(🎑)からだ。し(🍼)か(🏢)し、後(hòu )の場(chǎng )合で(🐦)も、みだりに父(🕐)の仕(shì )来りを改(🍃)(gǎi )むべきで(🙈)は(♌)ない。父(fù )に対(🚣)(duì )す(🚸)る思(sī )慕(mù )哀惜の情が深(📞)けれ(🐹)ば(🌉)、改むるに忍びないのが自(🙍)然だ。三(🐧)年父の仕来(🏼)りを改めないで(🛂)、ひたすらに喪(⏰)に(🚈)服(🉐)する者にして、はじめ(🙉)て真(✳)の孝(xiào )子(🍑)と云(🍫)える。」
(🤞)と、孔子(zǐ )の声が少し(🥣)高(📌)く(🕴)な(🧙)っ(😺)た。
樊遅(chí )は何のことだ(🍎)がわからなかっ(🛍)た(👐)。「違わない」(🥎)というのは、親の命(🐵)令(lìng )に(👟)背(🔩)(bèi )かないと(🧜)いう意味にもとれるが、孟(🌇)懿子(zǐ )には、(♐)も(🔮)う親は(🤭)ない(😭)。そう考えて(🦊)、(🕑)彼(bǐ(⛺) )は手綱(🤜)をさ(🌬)ばきながら(🎙)、(📨)しきりと首をひね(🈂)った(🐠)。
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