○ 綱(👖)==(➗)これを「網(wǎng )」の誤りと見て「一網(wǎ(👥)ng )打尽」(🧡)の意味に解する説もある。しかし、当時の魚獲法に(🎐)、大綱にたく(🚿)さんの小綱(⚪)(gāng )を(🥃)つけ、その先に釣(🏨)針をつけて(🌐)、それを水に流す方(🎾)(fāng )法があり、そ(🤰)れを綱と(📂)い(😅)つた(🚝)というのが正しいようである。しか(🐒)し、(⛷)いずれ(🔸)に(📡)しても、本(📠)章の結局の意味に変(🔀)り(🚟)はない。
「音(😵)楽が正しくな(🎣)り、雅がも頌(✂)しょうもそれぞれそ(🎑)の所を得て誤(🤕)用されな(🛵)いようになったのは、私(🎨)が衛から魯(lǔ(🍵) )に帰(👀)って来(🥚)(lá(🅱)i )たあとのこと(🏡)だ。」
(🆔)先師が匡きょうで遭難(🐃)さ(⭕)れ(🥟)た時(🥖)いわれた(💋)。――
○ 本章は「由らしむべし、知らしむ(🔑)べ(🍟)からず」と(🐹)いう言葉で広(💼)く流(✂)布(bù )さ(🍊)れ(📤)、秘(mì )密(mì )専制(zhì )政治の(🌭)代(dài )表的(🏆)表現であるかの(🔦)如(rú )く解釈(😞)されているが(🤝)、こ(📑)れは原文の(🐷)「可(kě )」「不(bú(🕷) )可」を「可能」「不可能(né(🕐)ng )」の(🌽)意味にとらない(🏸)で(🈸)、「(👾)命(🌂)令」「禁止」の意味に(🗽)とつた(🥦)ため(🐝)の誤(🎭)り(🎳)だと私は思う。第一(yī )、孔子ほ(🍛)ど教(jiāo )えて(🤰)倦(✋)まな(💣)かつ(😢)た人(🧖)が、民(👪)衆の知(zhī )的理解を(🌊)自(zì )ら(🔟)進(💰)(jìn )んで禁(jìn )止(🧓)しようとする道(🚙)理(lǐ )はない。むし(😳)ろ、知的理解を求めて容易(yì )に得(dé )ら(🧦)れない現実を(⛅)知り、それを歎きつつ(🥃)、そ(🏷)の(✨)体(tǐ(🚨) )験に基いて、いよいよ徳治(🛵)主義の信念を固め(💢)た言(yán )葉(yè(🐅) )として受取るべきである。
○ 聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人==孔(kǒng )子のいう聖人(rén )・君(jun1 )子は常に政治ということと関(🎨)(wān )係がある。現に政(🍋)(zhè(🏫)ng )治(🚮)の任に当つ(💡)ていると否(🖊)とにかかわらず、完全(quán )無(wú )欠(🐾)(qiàn )な徳と(🍒)、自由無碍(🚏)な為政能力(🥗)をもつた(㊗)人が「聖人(🎮)(ré(⏸)n )」であ(👾)り、(🌀)そ(🏝)れほ(🍻)ど(🗝)ではな(🎌)くとも(🤭)、理(🤳)想(🔺)と識見とを持ち、常に修徳(🚄)にいそしんで為政(zhèng )家(jiā )とし(🏵)て恥かしくない人、少くとも政治に志(👥)(zhì )して(➕)修(xiū )養をつ(🆕)んでいる人、そ(🌆)ういう人が(🍄)「(⛪)君子」なのである。これに(🙁)反し(🔳)て、「善人」は必(bì )ずしも(🌧)政治(zhì )と関(🦗)(wān )係(🤑)は(🚧)ない。人(ré(🍤)n )間として諸徳(dé )のそなわ(😯)つた(😵)人という程度の意(😶)味で用いら(💐)れてい(🚗)る(👾)。
「楽師の(♌)摯しがはじめて演(👀)(yǎn )奏し(💨)た時にきいた(🥍)関(👱)雎かんしょの終曲は、(🔚)洋(yá(🎛)ng )々として耳にみ(🦔)ちあふれる感が(🍛)あったの(🕔)だが(🐪)―(🏛)―」
「泰(tà(🍻)i )伯たいはく(🈴)こそは至徳の人(📢)というべき(⬆)で(🌻)あろう。固(gù(⚽) )辞して(😽)位をつが(😣)ず、(⛷)三(sān )たび(👺)天(🕥)下(🎳)を(📢)譲(ràng )ったが、人民(🐷)に(🅿)は(🍔)そ(🤥)うした(😣)事(🗳)実(📡)を(🐀)さえ知らせなかった。」
○ 本章は重出。八(♎)章末段參照(🙍)(zhà(⤴)o )。
「民衆(🕦)と(🌱)い(🏨)うものは、(🤡)範を示してそれに由(yóu )らせ(💳)る(♎)ことは出来(lái )るが、道理を示してそれを理(lǐ(📉) )解(jiě )させ(🆕)ることはむずかしいも(😆)の(🤪)だ(🌇)。」
「苗にはな(🥩)つても、花(🙌)が(🗡)咲かな(🦗)いも(♊)の(🎡)が(👉)あ(🍊)る。花は咲いても実を結(👺)ばないものがあ(🎸)る。」(😬)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025