わたしは(🔋)自分の心もやわらかく物にも感(🌙)じやすい年ご(📒)ろに、栗本(🕓)先(xiān )生(shēng )の(🔅)ような人を知った(🎽)こ(😜)と(🥀)をしあわ(🤪)せに思い(🗂)ます(😡)。わ(⏪)たしが本(🈴)所(🐜)の北二(⭕)葉町をお(🍊)たずね(⌛)し(👖)たころは、(🥚)先(xiān )生(🥩)は(😇)もう(🎰)七十を越して(😏)いまして、いろいろ(🥁)な種(🌤)類(😄)の芍薬し(🏌)ゃくやく(💜)を庭(tíng )に植(zhí )えその(🔀)住まい(🐗)をも「借(🌪)紅居しゃくこうきょ」(✌)と(🔒)名づけ(⚓)て、(⬛)長(zhǎ(🎣)ng )い生(💜)涯(🖨)し(🏔)ょうがいのおわり(👗)のほうの(🐣)日(🕚)を送っていました(🦔)。先(📥)生(🛹)から見(🏊)れば(⛱)、(📎)わたし(🛒)は子(📯)供のよう(🏥)なも(🥙)のでしたが(🛡)、お(♋)たずねするたびに(💜)よ(👬)ろこんで迎えてく(🥄)だ(⛩)さい(🧐)まして、
(📤)しかし(🤲)、橘翁きつお(🌝)う(🖌)さまの(💂)始め(🗞)た薬がこ(🛰)んな(🆕)にひろまるまでには、そ(🕒)のかげに何(🧟)ほ(📡)ど(🍉)の人の(🐏)ほねおり(🌨)がか(🥥)くれているとも知(😬)れませ(🍆)ん。
小諸からは関(wān )せき(♒)君という人がわ(🐙)ざわざ(📪)東京まで出て来てくれまして、木(🐝)村(cūn )先(xiā(🤣)n )生はじめ町の(🍧)人たちのすす(🥠)めを(🎙)伝えてくれまし(🎑)た。関君は明(míng )治学院の出身で、わたしとは古いなじ(🔵)みの間(⏫)(jiān )が(🐇)ら(✉)でした。当時(🖌)、京都のほうにも教(jiāo )師(😝)の口(kǒu )はありま(👘)したが(🈯)、わた(🔭)し(🌤)はいなかに退(📎)いてもっ(🐒)と勉強(qiáng )したいと心を(👜)決(jué )めましたから、報酬もすくなく骨(gǔ )もおれる小諸のほ(🚃)うの学校を選び(💥)ました(🌱)。そんなわけで、翌年の四(📭)月には(😲)浅(🖌)間の(🐪)ふ(👵)もとをさして、い(💇)なか教(jiāo )師として出(🛣)かけました。
第七章 (🐺)浅間のふもと
六 わか(🥣)め売り
その人を仙台か(🔗)ら連れて来(🍏)て、はじめて(🔹)用(🦗)が(🤬)足りた(🍢)ということでした。そん(🦃)な(⏳)漁師こと(💮)ばの通弁をだ(💚)れ(🤕)がつとめたかと言(yán )いますに、その耳のいい人はもは(🎧)や三(sān )十(⏭)年近く(🤮)も(🐙)仙台地(🚱)方(fāng )に住む外(👡)国の宣教師でし(🧠)た。ローマ(😦)旧(jiù )教(jiā(🐴)o )をひろめに日本へ渡(dù )って来た人で、ジャ(🌁)ッ(💷)キという名(🥅)前のフランス人でし(🀄)た。このジャッキ先(👬)生、ギリシア語の知識(shí )もあって、学問(🔔)の(🍩)ある坊さ(🐏)んでしたが、年百年じゅう、同じような黒(🏒)(hēi )いぼうしを(🔤)かぶり(⛱)、黒(🤡)(hē(🔵)i )い(🌍)服を着て、なりにもふりにもかま(🎌)わずに(🧛)荒(huāng )浜の(💣)ほ(🌾)う(🎳)まで宗旨し(🍪)ゅうしをひろ(🕥)めに行(😬)く(🤵)うちに、そん(🕝)な(✔)漁師(shī )ことばの(⛑)通弁がつ(🏮)とま(🌒)るほど、いい耳を(👃)持つよ(👖)うになったので(🕜)す(💸)。
(⛽)栗本先(🔓)(xiān )生は若(🐪)い時の名(⛑)を(🚩)哲(zhé )三てつさ(😶)んといい、年と(🌬)ってからの号を鋤雲じょ(👿)うん(😛)といいました。先生は(♓)額(é )も広く、鼻も厚く、耳(ěr )や口も大きかったものですから、「おばけ(🐼)栗本(běn )」の(👑)異名(míng )をとったく(🎎)らいで(💟)す。それほど並(⛄)(bìng )なみは(🙌)ずれた容貌(mào )ようぼう(🔏)の持主でした。もとも(🗽)と本草学ほんぞうがくという(🚕)学問(🖖)の家(⤴)がらをつ(🎶)い(📬)で薬草のことに(😋)くわしいところから(➖)、徳(🏥)川(chuān )幕(mù(🚻) )府の(🐉)製(💨)(zhì )薬(🤖)局(jú )につとめた(🔠)医者(🥎)の出であり(⬛)まし(⛰)たが(⛔)、事情があって北海道のほうへやら(📈)れ、函(hán )館(🌡)奉行組頭(tó(🔞)u )は(🔴)こだてぶぎょうく(🤑)みがしらという(🏇)役目につきました。先(🛳)(xiā(😃)n )生(shēng )が頭を持(chí )ち上(📻)げたのもそのころからです。
桃について、かつてわたしは次(🚊)の(🖖)ようなことば(😃)を(🤶)書(🕋)(shū )きつ(🐷)けてみたことがあ(🐼)ります。
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