「忠(🦆)実に信義(yì )を第(dì(🕚) )一義(😾)として(🗯)一(🍛)切の言(😠)(yán )動(🛬)を貫くがいい。安易に自分より知(💢)徳の劣(👓)った人(🏾)と交(🏵)って、いい気(🤡)(qì )になるのは禁物(wù )だ。人間だから(⛑)過(📈)失はあるだろうが、大事なのは、その過失を即座に勇敢(gǎ(📫)n )に(🏨)改(💃)(gǎi )めるこ(🍬)とだ。」(⛓)
先師(🔤)(shī(🙅) )は(👐)、(🌵)喪服を着(zhe )た人や、衣(yī )冠(guàn )束(💬)帯を(❤)した人や、盲(👗)人(rén )に出会われると(🍖)、相(😇)(xiàng )手がご自分より(🐨)年(nián )少者のもの(🏪)であっても、必ず起っ(💨)て道をゆずられ、ご自分がその人たちの(🦀)前(🏟)を通られる時には(🍭)、(⬆)必ず(🕛)足を早め(📸)られた。
三三(一(💂)八○)
こ(💙)ころまどわず、
「聖(🤗)と(🏮)か仁(🗯)(rén )と(🔐)かいうほどの徳は、私には及びもつかな(🌘)いこと(🏸)だ。ただ私は、その境地を目(👄)ざして(🏉)厭(yàn )くこ(🍶)となく努(🔂)力している(💎)。また私の体験をとお(🏮)して倦む(🌽)ことなく教えてい(🌦)る(🛒)。それだ(💍)け(👶)が(🕍)私(sī(🎊) )の身上だ。」(🌈)
三二(一(yī )七九(jiǔ ))
○ 綱==こ(🍭)れを(🗼)「網」の誤(💐)りと見(🥀)(jiàn )て「(🧦)一網(wǎng )打(🔺)尽」の(🐈)意(yì )味に解す(🚖)る説もあ(🥢)る。しかし(👁)、当(dāng )時(🕯)(shí )の魚獲法(fǎ )に、大綱にたくさんの小(xiǎo )綱を(🔅)つけ、そ(👄)の先に(🥨)釣針をつけて(🔜)、それを水(🥂)(shuǐ )に流す方法があり、(🥍)それ(🖐)を(🌫)綱といつたと(🍏)いうのが正しいよう(🙋)である。しかし、いずれ(🛍)にしても、本(běn )章(🏵)の結(🔏)(jié )局の(👳)意味に変りはな(🚥)い。
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