色(sè(📭) )よ(🧞)く(🥊)招く(📝)。
「私が何を知ってい(🏋)よう。何も(🔸)知(🕹)(zhī )っ(🔒)てはいな(🔳)い(🌁)のだ。だが、もし、田舎の無知(🐝)(zhī )な(👺)人(rén )が私(sī )に物をたずねるこ(🛅)とがあ(🎥)ると(🌽)して、それが本気で誠実で(🚆)さえあれば、(🍚)私(🍟)は(🗞)、物(🆎)事の両端をた(✂)たいて(✂)徹底的に(🗡)教(📭)えてや(🔉)りたいと思う。」
○ (📘)周公=(🚢)=(😼)すでに前にも述(shù )べたように(😅)、(🆒)周公は武王をたす(📿)けて周室八百年の基礎を定(🎆)めた人であ(🥢)るが、その(😝)人となりは極めて謙(🚼)虚で、(🧥)「吐哺(bǔ )握(wò(🍊) )髪」という言葉で有名なよ(🔏)う(✔)に、食事や(😬)、結(jié(😮) )髪の最(🆙)中(zhōng )でも(🛫)天下(🐑)の(🍓)士を迎えて(💕)、そ(🗼)の(🕒)建言(yán )忠告(📼)(gào )に耳(🛰)を傾けた人である。
子貢(😶)(gòng )がこた(🤔)えた。―(🧥)―(🤷)
「泰伯たい(🌭)は(🍬)く(📲)こそは至徳の人というべきであろう。固(gù )辞(cí )して位をつがず、三たび(♊)天(💈)(tiān )下(xià )を譲ったが、人(🛢)民にはそうした事実をさえ知らせなかった。」
「(💦)共(😼)に(🐇)学ぶことの出来(🚜)る人はあろう。しかし、その(🏆)人たちが共に道に精(😳)進することの出(😄)来(🅾)る人であるとは限(xiàn )らない。共に道(🌟)に(📹)精進(🌔)(jìn )することの出来(lái )る人はあろう。しかし、その(📱)人たちが、い(📈)ざと(🛶)いう時に確乎たる信(xìn )念に(💳)立って行動を(⏮)共(❇)に(🎣)し(🐢)うる(🌰)人(rén )であるとは限らない。確乎た(🔙)る信念に立っ(💦)て行動(dò(💮)ng )を共にしう(🦃)る(🍢)人はあ(🖍)ろう。しかし(🏬)、その(🗣)人たち(🍹)が、複(fú )雑(🎆)な(🧔)現実(🤕)の諸(⬅)(zhū )問題(tí )に当面して、なお事を(🉑)誤(wù )ら(🌧)ないで共(gòng )に進(🌝)み(🙏)うる人であると(🕢)は限らな(👄)い。」
二四(二二(èr )九(⤵)(jiǔ ))(🕵)
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