四(🌌) ははき木
三(🐠)(sā(🚯)n ) 土(🎒)と水
と言(yá(😗)n )う(🧚)らしい(🧣)ので(👘)す。い(👳)く(💠)ら遠い国(🌾)のほうから(🕔)渡(dù )ってきたものでも、春から軒先(xiān )を借りていて、かわいい(🚵)ひなまで(😕)も(😬)うけるくらいなら、もっとことばが(🌹)通じそうなも(📫)ので(🎳)すが、つばめの言(🕉)うことはペチャ、クチャ、ペチャ、クチャ――まるで異人のよ(🍊)うな早(😛)口です。
(👕)老人(🍈)はわ(🏼)た(👐)し(🦅)のような年(📯)のち(🏥)がったものをもよろこんで迎(😴)えて(🔌)く(🌜)れ、(🎥)いろい(🕍)ろな話をしてくれまし(💵)た。刀(⬜)剣のことを書いた本(🔉)(běn )などをも出(chū )して見せて(🏸)く(😏)れました。その(🔁)中(🔋)(zhōng )に(😏)は古(gǔ )刀(🤾)と新(💟)刀(dāo )の歴(🕠)(lì )史(shǐ )が図(🧣)(tú(🥋) )でわ(🕰)かる(💚)よ(✏)うに説き明(mí(📵)ng )かして(🐼)ありましたが、それぞれ(💜)の流(liú )儀(👟)(yí(🕥) )のちがいと(📍)言(yán )い(💽)ますか、図にあら(👩)われた(🏟)焼き刃の(🚟)模(mó )様がちょう(📮)ど(🎄)海(🕶)(hǎ(⭕)i )の岸に(🔏)寄せては(💿)かえ(😏)る潮(chá(🐜)o )の花の(📗)紋(wé(💐)n )のように見えました。焼き刃の模様(yàng )ほど刀(🏠)鍛(duàn )冶の気質をよくあ(📖)らわすものも(🏙)ありません。あるものはすなおに、ある(📓)ものはす(🌼)るどく(🎚)、あるものは花(🍿)(huā )や(🗺)かにというふ(🍀)う(🍻)に。
なんという長い冬が(🍀)山(🛎)の上へ(🦗)来る(🕌)と皆さんもお考えで(❗)しょ(😓)う。
当時(🦔)の函館あた(🤣)りはまだ(💷)「蝦夷地(dì(🌓) )えぞ(😮)ち(🌏)」(🍩)と言(🈯)いまして、開け(🐠)たばかりのさみしいとこ(💾)ろ(👒)でしたが(🕞)、先生は六年も(🙀)そのさ(😞)みし(☝)いと(🔒)ころにしんぼ(⛎)うして、病(bì(♎)ng )院(🙃)や医学所を建(jià(❄)n )てたり、薬草園を開いたり、松杉(shān )まつす(🍴)ぎその他の木の苗(miáo )を内(nè(🌌)i )地(dì(🎁) )から移し(💔)植え(😈)さ(📺)せた(😡)りしました。その(💟)「蝦夷(🌰)地(🌅)(dì )」に緬(🎁)羊めんよう(🚰)や牛を(😢)飼(👭)い、(🍄)養蚕(🌋)の業に(💠)つ(🥙)くものがで(🏜)き(🆖)たのも、先生(👵)の監督ではじめ(🎩)たことなのです。疏水の工事を起して(🍬)久根(👣)別川くねべ(🚌)つ(🎣)がわというところから舟を函(hán )館へ通す(🎳)よ(🔈)うにした(🕔)のも先(❌)生でした。
橘翁き(🥧)つおうさまの始(🌃)めた(🏪)薬(yào )は(🥋)そんな時の役にも(💂)立って(🌔)、町へ集(🔟)ま(🍅)っ(🚤)て来た博(bó )労(🎨)が帰(guī )りがけに(🏩)、(🔠)よ(🛌)く姉(🌚)の家へ立(lì )ち寄(jì )り、い(🤸)く袋となく高瀬(lài )の薬(🍂)を求めて行くと言います。聞いて(🆒)みれば、(🛃)博労(🗒)はひいている馬(🎥)(mǎ )に高瀬(lài )の薬(🚒)を添え、それを(🎯)木(🌄)曾駒きそごま(⚾)の(🔕)証拠として、ほかの買(mǎi )い手へ売り渡す時(shí )に用いるとか。一(yī )度ひ(⬅)ろまった薬はどんなところで、どんなふう(✅)の木(mù(🏦) )曾(⚫)みやげ(💀)にな(🍦)るものとも(🦍)知れません。こ(🏳)れには橘(🚉)翁さまも草葉のかげで(😁)、にが笑(xiào )いしていられ(🉐)ることでし(😉)ょう(🔼)か。
七 鹿野(yě )山(shā(👋)n )か(🌋)のうざんを(❤)越えて
四(🍔) 地大根
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025