(🏑)真(🥤)木和泉(💮)の死を(🧔)聞いたことは、半蔵(🍼)に(🍛)もいろいろな(🕷)ことを(👼)考えさせた。景(🅱)(jǐng )蔵の手(📣)(shǒu )紙にも(🍜)あるように、(💹)対外関(wān )係のことにか(🐶)け(🧜)ては硬(yì(🧞)ng )派(🦄)中(🐤)の硬(🥢)派(pài )とも言うべき(🕔)真木(mù )和(🤖)泉(🍋)ら(✝)のような人た(💖)ちも(📮)、もはやこの世に(🏧)い(🕧)なかった(🎀)。生(🔊)前幕府(🎁)の軟(ruǎn )弱な態度(🚉)を(🍇)攻撃する(🤳)ことに力を(🔇)そそぎ(🏃)、横(🖕)浜鎖(suǒ )港さこうの談判(🏯)にも海外使節の派遣にもな(🚤)んら誠意の見るべ(🙅)きものが(📝)ないとし、将(jiāng )軍(🔏)の名に(🔡)よって公布された幕(mù )府(fǔ(⛄) )の攘夷(yí(🔃) )もその実は名の(🔟)み(😼)であ(⛹)る(🈂)としたそれらの志(🔔)士たちも(🔸)京都の一戦を(⤴)最(🌉)後にし(🥠)て、それぞれ活(✂)(huó )動の舞台から去って行(háng )った。
「そのことで(🏊)すか(🐋)。今じゃ第四帙(🐩)ちつまで(👧)進行(👣)(háng )し(🛣)てお(🚌)りま(😭)す(🌆)。一帙四(sì(🦎) )巻としてありますが、もう第十(shí )六の巻まき(🌩)を出し(🔟)まし(🚊)た。お聞(🎪)(wén )き及(👲)びか(🧜)どうか知りま(🚪)せんが、(🤧)その上木じょうぼく(🐛)を思(🤔)い立ったのは(🍡)座光(🏻)寺の(🔂)北(bě(🥥)i )原稲(⛩)雄(xió(💽)ng )です。これにお(🙉)り(🎟)ます今村豊(fēng )三郎の兄に(🔥)当(dā(💆)ng )た(❎)ります(👽)。」正香(xiāng )が答えた。
天龍川(⛑)てんりゅうがわのほとりに(🙀)出(🍥)(chū(🍠) )てか(🈸)らも、浪士(🧐)らは武(🔶)(wǔ )装を解(🥞)こうとし(🦋)なかった。いず(🆘)れも鎧(❇)兜よろい(🔼)かぶと、あるいは(🥛)黒(💡)の竪烏帽(mào )子(✋)たてえぼし、陣(🗺)羽(🎨)織のいで(👧)たちであ(🚌)る。高(🔌)く(☔)掲げた紅白の旗、隊(👒)(duì )伍(wǔ )を区(😀)別(bié(☔) )する(🍤)馬印(yì(🐡)n )うまじるしな(👔)どは、馬上(🚞)の(🚨)騎士(shì )が携えた抜き身(🗒)(shē(🛠)n )の鎗(🕓)やり(🃏)に映り合(🕵)っ(😓)て、(🛸)その無(😸)数の群立と集(♒)合との感(🐞)じが一(yī )行の陣容(ró(🎤)ng )をさかんにした。各(📹)部(🔩)隊の護って(😅)行(🕘)(háng )く二門(🔸)ずつ(🛢)の(🍡)大砲には皆(jiē )御(🧒)隠(🏭)居の筆の跡(jì(🎙) )が鋳いてある。「発而皆(🥋)(jiē )中節(❌)はっしてみ(🐸)なせつにあた(🤹)る、源(yuán )斉昭書(🛤)(shū )みな(🚼)もとのなりあ(👴)きし(🚩)ょ」の銘は(🐩)浪士らが誇りと(🍍)するもの(⛪)だ。行(🎴)列(💢)(liè )の中央(👼)に高く「(🗣)尊(🌵)攘(🌑)そんじょう(🤚)」の二(⚪)(èr )字を掲(jiē )げた旗は、陣太鼓と共に、筑波以(yǐ )来の記念(🈹)でもあった(🏋)。参謀(😙)の兵(bī(㊙)ng )部は軍(jun1 )中第(dì )二(💏)班(🎼)にある。采配を腰にさし、甲冑か(😞)っち(🍥)ゅう(🕧)騎(🥣)馬で、金(jīn )の三(sā(🥂)n )蓋(⛸)猩々緋(fēi )さんがいしょ(🤤)うじょうひの一段(💓)(duàn )幡連(🚊)いちだんばれんを馬印(yìn )に立て、鎗鉄(zhí )砲を携える百(bǎ(🔂)i )余人(rén )の武者(zhě )を(👾)率いた。総勢(🧦)の隊伍たいごを、(🏤)第一(⛅)班から(🎲)第六(👇)班までの備え(📚)に編(⛪)(biān )み、騎(qí )馬(😑)の使番に絶(👖)えず(⛽)前後周囲を見回らせ、隊列(liè(🕐) )の整頓(dùn )せいとんと(💰)行(háng )進の(🍄)合(💖)図には(⤴)拍(🍛)子木ひょうしぎ(🤞)を用(yòng )いること(🍜)な(💍)ぞ皆(✋)この(👡)人の精(jīng )密な頭脳から出(💾)た(📯)。水戸(🚛)家の元側用(🖲)人(⛩)そ(🛢)ばよう(🚾)にんで、一方の(👀)統(💶)率者なる(👲)小四(📽)(sì(💗) )郎は騎馬(mǎ(👞) )の側に(🏌)惣(👆)金そうきんの馬印を(♈)立て、百人(rén )ほ(🛀)どの銃隊(🙀)士(shì(😟) )に護ま(🉐)も(⏩)ら(⛸)れ(🍩)ながら(🗑)中央(🅱)(yāng )の部隊(🗄)を(👀)堅めた(🐎)。五十人ばかりの鎗隊(😞)士を従えた(💪)稲(dào )右衛門は梶か(😭)じの(🌁)葉の(🍆)馬(🆎)印で、副将らし(🐈)い威(wēi )厳を見せながらそのあ(🛴)とに続いた。主将(jiāng )耕(🚏)雲斎(🌻)は「奉勅」(🦋)の旗(🎼)を(⚫)先に立て、三(❇)蓋(✨)菱(🛫)さんがいび(📀)しの馬印(yìn )を立てた百(📻)人ばか(🆗)りの騎(qí )兵隊がその(🎰)前(🌻)に進み(💳)、二百人(ré(🚊)n )ばかり(🈳)の(😬)歩行武者の同勢(🥟)は抜き身の(🌰)鎗で(🚤)そ(♟)のあとから(⛏)続(xù )い(🐾)た。山国兵(♌)部父子はもとよりその他にも親(🐙)子で連れだっ(🌰)て従(cóng )軍す(🌦)るものもある。各部(💯)隊(⏺)(duì )が護(🏢)(hù )って(🛁)行く思い(🏇)思(🤮)いの旗(💞)の文字は、いずれも水府(fǔ )義士をもって任ずる彼(bǐ )らの面目(mù )を語(yǔ )っている。そ(⚪)の中(zhō(✒)ng )に(😁)まじる「(💜)百花の魁(🔆)さきが(👷)け」とは、(🚋)中(zhōng )世以(🥏)来の堅い殻(què )からを割って(🦐)わずか(🔈)に頭(tóu )を持(chí )ち上げ(🦐)よ(🕴)うとす(📇)るような、彼(bǐ )らの(🕸)早い先駆(🌋)感をあら(🌶)わ(🐪)して見せてい(⛸)る。
十(💾)一屋の隠居は店先にいた(❎)。格子戸こうしどのなかで(🍕)、旅籠屋はたご(⭕)やらしい掛(guà )け行燈(dēng )あ(🤸)ん(🐹)どんを張り替えてい(🌁)た。頼む用事(shì )があ(🕒)って来(lá(🎷)i )た半蔵(♈)を見ると、それだけでは済(jǐ )まさ(🚭)せない。毎年(niá(🆕)n )五月(🌘)(yuè )二十八日には浅草川あさくさがわの川開きの例だが、そ(🏢)の年の花(huā )火には日ごろ(⛄)出入りする屋(🎸)(wū )敷方(🎤)の御(yù )隠居(jū(⏰) )をも若(ruò )様(🦄)をも迎(🔎)えることができなかったと言って(😵)見せるの(🌤)はこの隠(yǐn )居だ。遠く(🔦)は水神す(🎓)いじん、近くは首尾し(👔)ゅびの松あ(🗂)たりを納涼の(🏆)場(🍄)所(🥩)とし(🈳)、両国を遊覧の(🐬)起点とする(⏸)江(jiāng )戸(hù )で、柳(liǔ(👨) )橋につ(🦐)ないで(🛎)ある多(🧑)くの屋形船(🎽)やか(🚏)たぶ(🔄)ねは今(🐰)(jīn )後どうなるだろう(🥘)などと(🐗)言(🛒)っ(🉑)て(🔗)見(jiàn )せるの(🚡)も(👊)この人だ。川一(yī )丸(wán )、(🤮)関東丸、十一間丸など(🛸)と名のあ(🔘)る大船を水に浮(fú )かべ、舳先へさ(👫)き(🤵)に鎗(qiāng )やりを立てて(🧛)壮(💛)さかんな船遊びをし(🔛)たという武家全盛の(🏫)時代を引き合いに出(😯)(chū )さないま(🔊)で(🏔)も、船屋形の両辺を障子(💵)で(📚)囲み、浅(qiǎn )草(🎤)川に(⏱)暑さ(🍄)を(⏲)避けに来(lái )る大(😅)(dà )名(🐬)旗本の多(duō )か(🍸)っ(🐀)た(🏄)ころには、(🧓)水に(🙆)流(liú )れる提(🌾)灯ちょうちんの影(🎞)がさながら火の都(dōu )鳥であっ(📰)たと言(yán )っ(🤮)て見せるのもこの話し好(hǎo )き(🙁)の(🅱)人だ。
「青(qī(🎳)ng )山(😓)さ(👜)ん、あなたの(💾)荷(🐴)物は(🌻)。」
(⛺)諸隊(🏨)はす(🎤)でに(📩)続々(🧑)間(🌄)(jiān )道(🈂)を通(tōng )過しつ(🔫)つある。その道は飯田の(💷)城下を避(👲)(bì )け(🚌)て、(🏄)上黒田で(🦗)右に(🐲)折(shé )れ、野(yě(😭) )底山か(📮)ら上(🔊)飯(💧)田(tián )に(✨)か(🍟)かって、今宮という方(🦏)へ(😭)と取(qǔ )っ(🥩)た。今(jīn )宮(🏓)に着いた(🙆)こ(🧓)ろは一同休憩し(🔌)て(🎻)昼食をと(⛓)る時刻だ。正武隊付きを命ぜられた諏訪の百姓降蔵は片(pià(🎫)n )桐から背(⛓)(bèi )負しょって来た具(🕗)足櫃ぐそく(➡)びつを(😽)そこへ(🏅)おろして(🥡)休(xiū(🔪) )んで(🦍)いると(🌧)、いろは付けの(🏀)番(fān )号札を渡され(🎴)、(🌬)一本の脇(xià(🎰)n )差(chà )わ(🕐)きざしを(💇)も(🌑)渡さ(☕)れた。家(jiā )の方へ(⏹)手紙を届けたけ(🌐)れば飛脚に(🐱)頼んでやるなぞと言(yán )って、兵糧方(fāng )の(😬)別(bié )当はいろいろにこの(🕹)男をなだめたりすか(🌑)したりした。荷物(wù )を持ち(🕍)労つかれ(😋)たら、ほかの人足(🏘)に申し付けるか(🐵)ら(🥁)、ぜひ京都(dōu )ま(🐄)で一(🕙)緒に(🍝)行けとも(🗄)言(🚥)い聞かせた。別当はこの男(🏂)の逃亡(wáng )を気づかって、小用に立つにも番(🚑)人をつけ(🔁)ることを忘れなかった。
夜(yè(🏁) )もはや四つ(🔴)半時を過ぎ(🛏)た(🐙)。浪(👒)(làng )士らは味方の死骸(🦗)しがいを取り片(piàn )づけ、名のある人々は草(🧚)小屋の中に引き(❔)入(🍸)れて、火を(🔷)かけ(🔕)た。そ(🈺)の他は死(sǐ(🙂) )骸の(🤦)あるところ(🍒)でい(⏯)さ(🎲)さかの火をかけ、(🖤)土(tǔ )中に埋う(👆)ずめた。仮りの(🛠)埋葬も済んだ(🔰)。樋橋に(🐥)は(🚉)敵の遺棄(qì )した兵糧や弁当(💁)もあったので(🈯)、そ(✴)れ(🔽)で(🏧)一同(🐂)はわずかに空腹(🕠)をしのいだ。激(jī )しい饑(qí )うえ。激しい渇か(🔆)わき。それ(🔳)を癒い(📁)やそうためばか(🍄)り(🤔)に(🕯)も、一同(🎸)(tó(㊗)ng )の足(🕤)は下(xià )諏訪の宿へ向(xià(🐵)ng )いた。やがて二(🏀)十(shí )五人ずつ隊(🍅)伍(🕯)(wǔ )たいごをつくった人たちは樋橋を離れよ(🥞)うとして、夜の空に(🙆)鳴り渡る行(🤦)進(💔)(jì(🚵)n )の法(🤬)螺(luó(🐮) )ほらの(🏒)貝を聞(wé(🎳)n )いた。
上伊那の沢渡村(cūn )さわどむらとい(📸)う方から片桐宿まで(🌷)、こ(📂)んな(⏹)押し問答の末に一人の百姓を無理(🈵)押しつけに供(gòng )に連れ(➗)て来た浪士仲間の後(hò(🎷)u )殿し(🚪)んがりのものもあった(💊)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025