(🔦)樊遅には、もうう(🎣)しろを振(zhè(🔴)n )りかえ(🏎)る勇気(qì )がな(⛄)かっ(🚘)た。彼は、(📖)正(👙)面を向いたきり、石(📝)(shí )のよう(😯)に固くなって、殆ど機(💗)械的(de )に手(shǒu )綱(gāng )をさ(🎃)ばい(🕘)ていた。
(🤬)孔子は(🔫)、その(🈁)牛(🙁)(niú )の近くま(🥪)で来ると、(🔮)急(🎂)に立(📔)(lì(🌿) )ちどまって、門人たちにいった。
(🔶)孔子は(🗣)、(💅)し(🎙)かし、それには答えないで、(🍖)また歩(🐫)き出した。そし(🚲)て独言のように云っ(🕓)た。
「(🦆)それだけ(🔸)の腕があ(📱)り(🐩)、しかも(🌸)懸(xuán )命(mì(🎦)ng )に努めて(🏐)いながら(📲)、三(📲)度び失敗を(🍿)くりかえ(⛱)すか(🎩)ら(㊙)には(🥫)、何か大きな根本的(de )の欠(🛣)陥(✅)(xiàn )が、(🕝)君の心の(🛂)中にあるに(🚽)相違(🍣)ない(👕)。自分で思(sī )い当るこ(📢)とはないの(♈)か。」
で(💲)、彼は、ある日、それ(📫)となく子桑(🚬)伯(💑)子につい(🔑)ての孔子の感想(xiǎng )を求めて見た。彼(bǐ(💓) )は、もし孔子に諷刺(🦍)の意(🤐)志(zhì )があれば(🗒)、子(zǐ )桑伯子(👲)のことから(🖕)、自然(🛂)、話(🧦)(huà(➰) )は自(🚈)分(fè(💵)n )の方に向いて来(👖)る、と思ったので(🏿)ある。とこ(🔚)ろが、(📟)孔子の答えは極めてあっさりし(👕)たもの(🏁)であった。
(楽長(zhǎng )は、最高の技(jì )術は(🍻)手や喉(hóu )から生(🐥)れるも(🚘)のでなくて、心(xīn )から生れるも(🐇)のだ、という(🦆)事だけは(🕵)、どうや(💘)ら(🖼)わかったらしい(🚄)。彼の音楽(🔙)も(🌂)こ(🎉)れから(🎂)そろそろ(🍂)本物(wù )になるだ(📇)ろう。だが彼(bǐ )は、私の音楽(🔶)論がそのまま人生論(🤵)でもある、と(💆)い(❇)うことには、(🐬)まだ気(🕋)がつ(🚇)いてい(🦊)ないらしい。究極の目(mù(🐪) )標を(😟)音(💓)楽(lè )の技術(shù )に置いている彼として(🏂)は、或はやむを(👯)得(🐧)ないこと(🍶)か(🔓)も知れない。しかし急(jí )ぐことはない(🗼)。いずれは(💤)彼も、人生のための音楽(lè )というこ(🧀)とに(🧤)目(💦)を覚(🌆)ます時が来(😃)るであろ(🏝)う。彼は元来(😰)真面(mià(🛳)n )目な人間なのだから。)
しかし、孔子(🍤)の(🚹)答え(🐢)は(💪)、極めて無造作であった。彼は相手の言葉に軽(🥙)くう(🔥)なず(⏲)きながら、
(🌐)孔子は、自分のまえに、台(tá(🏪)i )にのせて(🦕)置(🛩)(zhì(🚳) )か(📆)れ(👗)た大(🏗)きな(👊)豚(🏡)の蒸肉むしにくを(🔐)眺め(💨)て、眉を(🚘)ひそめた。
「5(🤬)父(🎳)母の年(niá(🏙)n )齢(😰)は忘れてはならない。一つには、長(📽)生を喜ぶ(🉐)た(🤒)めに、(🎤)二つ(🚆)に(🕑)は、餘命(mìng )幾(jǐ )何(hé )いくばく(🐷)もなきを懼(jù )お(🐠)それて、孝(xiào )養(yǎng )を(🏻)励むた(👫)めに。」
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