こんな言葉が(🍯)つぎつぎ(⛲)に思い出された。樊(🌸)遅(😈)は、しかし、自分に実行(háng )が出来るか出(chū(🕴) )来(lái )ないかは(🏦)別と(🔖)し(⌛)て、(🥌)言葉(🏦)の意(yì(🛢) )味だ(👑)けは、そう(😔)む(🚇)ずかしい(🥡)とは思わな(🈳)かっ(🍽)た。
「(🕞)6父の在世中は、(🕹)子(zǐ )の人(📡)(rén )物を(🛳)その志(zhì )によって判断され、父が(🔣)死(sǐ )んだ(🦋)らその行動によって判断(duàn )され(🍡)る。なぜなら、前の場合は子の行(há(⛰)ng )動は父(🏫)(fù )の節(🗒)制(zhì )に服(fú )すべきであり、後(🧐)の場合(hé )は本人(🔲)の自(📈)由で(⏪)ある(👴)から(🏯)だ。し(🛴)かし(❓)、後の場(chǎng )合(✅)でも、み(😜)だりに父の(🧥)仕来りを改むべきで(🥕)はない。父に対(🤛)する思(⏳)慕哀惜(🧔)(xī )の情が深(🍚)け(🧐)れ(🏫)ば、改む(👊)るに忍び(🌁)な(🏒)いのが(🍂)自然(😽)だ。三年父(fù )の仕来りを改めない(🚹)で、(👸)ひたす(🎩)らに(🆘)喪に服する者にして、はじめて真の孝子と云える。」
「そ(🗨)れにしま(📂)しても……」
7 子曰(🚽)く、君子(🛫)は人の美を成(chéng )し、人(rén )の惡を成(ché(🛐)ng )さ(🚝)ず(⌚)、小人は是に反(🥣)すと(🔬)。(顔(yá )淵篇(📷))
6(💰) 子(zǐ )曰く(🚖)、父(🍶)在さば其の志を(👦)観、父没せ(🤜)ば其(🎺)の行を(👞)観る。三(🦓)年父の道を改む(🧀)ること無きは、孝(😏)(xiào )と謂う(📹)べしと。(学而篇)
「見事(shì )な牛じゃ。あれなら(🥎)きっ(⛳)と(🎓)神様(✌)の思召に(🗄)叶いそうじゃ(🔊)のう。」(🎰)
「なるほ(🙈)ど――(📩)」(💑)
さす(🔑)がに、孔子(🌫)も一寸当(dāng )惑した(☔)。彼(🤩)は(🍚)しばらく豚(tún )肉を睨(🥂)んだまま考えこ(👦)んだ。
「口の達者(🛢)なものは、とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにいろんなことを云っ(❇)ている(🛄)う(♓)ちには、結構世(📿)の(🤺)中(🙌)の憎ま(👵)れ者(🅱)にはなる(🚈)だろ(🔧)う。仲(🤗)弓(⚽)が(🤓)仁(➖)者である(🦊)かどう(🔚)かは私は知ら(💇)ない。しかし彼は(🤷)口(🏹)だけ(🎫)は(🌝)慎んでいるよう(🎱)に(👽)見(jià(🌊)n )受(shòu )ける。いや、(🍘)口が達者でなく(🔦)て彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実(📖)な人間(🔃)には(🌳)、口などどうでもいいこと(🤹)じゃ(🔵)でのう。」(🐭)
「はっ(😇)きり掴(🐫)めな(🎍)いにし(🖤)ても、何か思い当(dāng )るこ(♌)とがあるだろ(⏪)う。」
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