「ハ(🕚)ー(👠)ン(🍰)。してみると(🅰)、お前(👪)さまもさるな(🥛)かまか。」
皆さ(🐨)んもごぞんじ(💱)のように、この(🍅)日本のお国(🔧)(guó )が明治の御(yù )代(🦄)みよとな(⛳)る前は、(🌦)徳川の世の末(🆎)であ(💉)りま(🛂)した。も(🔯)う徳(dé )川の世の中も(🥐)こ(🐧)れ(🗞)までと思うものは、たいがいの人が(✴)戸ま(🔮)どいし(😯)て、(🎴)仕事(shì )もろく(🚤)に手につかな(💱)かっ(🎁)た(🌍)中で、よくあとしまつ(🍏)を怠らなかっ(🍤)た三人(rén )の(🌷)人(ré(📪)n )があります。皆さん(🐝)は、岩(yán )瀬肥後いわせ(⬛)ひご、(🤛)小栗(lì )上(shàng )野介(🌯)おぐりこうずけのすけ(⤵)の名を覚えてお(📩)いていただきた(🛂)い(🌪)。ここにお(⌚)話ししようとす(😅)る(😷)栗本(❄)(běn )くりもと先(🔟)生も(⛹)、そういう三人の(👄)中の(🤗)一人です。
それもそのは(🌅)ずです。あれ(㊗)はた(🔶)だの俗謡でもなくて、古い歴史の(🕓)あ(⬅)る朝鮮征伐のおりの凱(🧒)旋がいせ(🌏)んの曲だと聞きます。おそ(🚺)らく、(👄)昔の仙(🅰)(xiān )台武士(shì )は(🎵)軍いくさの旅か(💠)ら(🔒)帰(guī )って来て、た(🥍)がいに祝(zhù )いの酒(🦅)をくみ(👏)かわし、手拍子でも打ちながら、心ゆくばかりあ(🈁)の歌を合唱し(🏸)たもの(🤤)で(🍩)あ(😟)りましたろ(📻)う。陣中の(🤣)着(➗)物も解き、重い刀もわきに置いて、ふたたび妻子に(🤖)迎えられた時のよろこびは、いくら歌(🌎)っ(💪)ても歌い(📫)つ(🥙)くせないようなも(😕)のでありま(🤛)したろう。
川上(👡)を見てきたかわずは、(💍)いろいろと土地(dì )の馬(🎓)の(👥)話をも聞いてきてそ(👼)のこと(🏍)を相(🌯)手のかわずに語り聞かせ(🛩)ました。
まあ、わた(📲)しが借(🥨)(jiè )りて自炊を(🏿)したのは、そんな(🚶)茶(🤴)丈(📬)の奥(🛰)の(📼)部(🌸)屋でし(🛶)たよ。そこ(🚟)にわた(👎)しは四(🌕)月(💊)の末から(🥒)、(🍁)やがて梅の実のなるころま(🙆)でいま(🗄)した。石山のお寺へ(🧗)あげるものだと言って(👟)、茶丈の亭主(🤗)てい(🦍)しゅ(🎷)が庭(🙏)(tíng )に植えてお(🈴)く草(🌛)花(huā )の咲きだす(😀)のもそこ(🏝)でしたし、(⛷)村の子供が(❎)青(❎)梅を落としに来(lái )るのもそこでした。わ(💢)たし(❎)は(⛷)庭(🌵)づたいに湖水のほとりに(🆑)出て、向こうに(😈)かかるにじのような(🎾)瀬多(duō(🤼) )せ(🌼)たの長い橋を望むこともでき(🧝)ま(🐀)した。時に(🐽)は(🥪)茶丈(😌)のむす(🤓)こが(⛰)大(😗)津から帰(🔟)って来ていますと、月(yuè(🙀) )のある晩など(💂)いっしょに湖水へ小舟を浮かべ、二(èr )人(🧝)であちこ(💡)ちとこぎまわ(📑)り(🉐)まし(🥥)た。そん(🚉)な時に舟(💬)の上で笛(🐁)を(🎾)吹い(👿)て(🛸)わた(🈲)しに聞(wé(😧)n )かせるの(🕍)も(🏞)このむすこでした。
橘翁きつおう(🐸)さま(🏙)の始めた(👀)薬(yào )はそんな時の役にも立って、町(dīng )へ集まって来(📅)た博(🌵)労(lá(🥈)o )が帰(📒)(guī )りがけに、よく姉(zǐ(❗) )の家(🌮)へ立ち寄り(🏗)、い(🕎)く袋(🥝)となく高(gāo )瀬の薬を求めて(😝)行く(🤤)と言(🥇)(yán )いま(📠)す。聞いて(🕴)みれば、博労はひいている(🖨)馬(💎)に高瀬の薬(📠)を添え、(⚾)そ(🥩)れ(🥓)を(👻)木曾駒きそご(🤒)まの(🅾)証拠として、ほかの買い手(🔳)へ売り(⏭)渡す時(shí )に用(yòng )いるとか(🎚)。一度(♊)(dù )ひろまった薬(yà(➗)o )はどん(✂)なところで、どんなふうの木曾み(💾)やげに(🦍)なるものとも知(🔓)れま(🥃)せん。これには橘翁さ(🕞)まも(🈶)草葉(yè )の(🍁)かげ(🤝)で、(🥦)にが笑い(😝)してい(💺)られ(🏸)ることで(🛃)しょ(👁)う(🚣)か。
皆さんはお友(yǒu )だちをなくした覚(jià(📷)o )えがあり(😛)ますか。わ(🏗)たしに(🖇)は二十七の若さでな(🌹)くなった一人のお友(🐩)だちがありました。わたしがそ(🥞)の人を(🦍)知ったのは(🥉)なくな(📇)る三年前(🏩)ぐ(🤵)らい(👉)か(🐓)らで、そんな短い交際では(🛁)ありましたが、不(💳)思議に(🎨)もそのお友だちはなくなったあとになって、いろいろわたしに(🐞)話しかけるよ(🍊)うに(📇)なりました(🈚)。その(😗)人(ré(💏)n )の(🐖)のこした言(🍫)(yán )葉(yè )が物を(💠)言(🕚)うようになりました(🧘)。ほんと(🥅)に、そのお友だちは遠い草葉のかげから(♐)も深(shēn )い(❤)声を送ってよこすよ(😡)うな人で(🤠)した。
わたしは自分(fèn )の心もやわらかく物にも感じや(📻)すい年(⏫)ごろに、栗本先生(🔣)のような(👌)人を知ったことをし(🕋)あわ(📜)せ(🔊)に(💲)思います。わたしが本所(🌸)の北二葉町(🏉)をおたずねした(🐕)ころは、先生はもう七(qī )十(shí )を越(yuè )し(💑)て(🖕)い(🐿)まして、(🤲)いろいろな種類の芍薬しゃく(💵)や(🐜)く(😻)を(✔)庭(tíng )に植えその住(🚡)まいをも「借(🍳)紅居しゃくこうきょ」と名づけて(🚸)、(🍪)長(👻)い生涯(yá )しょうがい(🤑)のおわりのほうの日を送って(♊)いました(🔆)。先(xiān )生(⏰)から見れ(⏳)ば(🌒)、わたしは(⛓)子供のようなもの(🏞)でしたが、おたずねする(⏮)た(👿)びに(🏽)よろ(💞)こ(🕷)んで迎(💓)え(🏋)てく(👹)ださいま(🧞)し(🐋)て、(🌐)
三 土と水(shuǐ )
両(🛤)岸(😬)には、南(ná(🧞)n )牧みなみまき(⭕)、(🧓)北(🚀)牧きた(🚡)まき、相木あいきな(🦋)ど(🙇)の(📊)村(🏙)々がちらば(🐧)ってい(💃)まして、金(🚇)峯山(shān )きん(🏍)ぷさん、国(🔓)師こくしが(🎖)岳たけ、甲(🕸)武信こぶしが岳たけ(🥋)、三(sān )国山みくにや(👵)まの高(🍛)くそび(🤷)えた(🎶)かたちを望(🍷)(wàng )むこ(🖖)とも(🗃)でき、ま(🧝)た、甲州に(😺)また(🕵)がっ(🗞)た八やつ(🚦)が岳たけの山つづ(📩)きには、赤(🐙)(chì )々(⬛)とした大(dà(🧔) )くずれの跡を(😖)ながめ(👧)ること(🗳)もでき(🌘)ます。そ(🖲)の谷の突き(🚍)当た(⏭)っ(💹)た(🖨)とこ(♉)ろが海(hǎi )の口(kǒu )村で、千曲(qǔ )川(😩)の岸もそのへんまで行くと、いかにも川(❄)上ら(🆕)しい(🚚)。高(🌰)(gā(🌒)o )い山(shān )々の間をめぐりにめ(🙍)ぐっ(🥃)て流れる水の声には、思わず(🔺)、(🔮)耳をそば(🕶)だて(⤴)ます(🍡)。山(🅿)の空気(🍃)(qì )という(😩)ものが、そんなにあたりを深(shēn )く思(🗑)わせる(🐤)のです。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025