「鳥(🕞)は死ぬまえ(💖)に悲しげ(👶)な声で(🚲)鳴き、人は死ぬ(🍔)まえに善(🙀)言を(🏸)吐く、と申します。これ(🏻)から私の申上(🍹)(shàng )げますこ(🛴)とは、私の最後の言葉でございま(👏)すから、(⏸)よく(📸)おきき下さい。およ(⤴)そ為政(💍)家が自(zì )分の道として大切に(🕤)し(🏦)な(⏱)ければ(📣)ならないこ(🎹)と(👠)が三つありま(🔬)す(🏪)。そ(🚲)の第一(⛅)(yī(🆎) )は態度をつつしんで粗(🐐)暴怠(💠)慢(🎍)にならないこ(🐈)と、その第二は(🔫)顔色(🕺)を正しくして信実(🤬)の気持があふれること、そ(♋)の(🏡)第三(sān )は(😣)、言葉(🥧)を叮(😫)重にし(🛏)て野卑不合理にな(📵)らな(✝)いこと、これであ(⛱)ります。祭(jì )典のお供物台の並べ方などの(🎑)こま(🌓)かな(🔍)技術(🗞)上の(🥀)ことは、それぞれ(🛷)係の役人がおりま(🎐)すし、(🐘)一々お気にかけら(😁)れなくとも(🙏)よいこと(🎮)でございます(💪)。」
こころまど(🍶)わず、(➖)
○ (👍)天下=(🙆)=当時はまだ殷の時(✌)代で。周室の天(tiān )下で(🏻)はなかつたが、後に(🚷)天下を(👌)支配した(🚈)ので、この語(yǔ )が用(🍻)いら(🕘)れた(🙃)ので(👀)あろう(🐔)。
二二((🐽)二(🔽)(èr )二(èr )七(qī ))
○ 前段と(🔁)後段とは(🥔)、原文(Ⓜ)(wén )で(🥟)は一連の孔子の言葉に(😑)なつているが、内容(róng )に連絡(luò )がないので、定(dìng )説(💬)(shuì )に従つ(🧀)て二段に(🕉)区(⏹)分(💮)した。
顔渕が(🧐)ため息を(🛣)つきながら讃(📈)(zàn )歎(📝)していった。――
「典(diǎn )籍の研究は(⛺)、私も(👱)人なみ(🛬)に出来(🆙)ると思(sī )う。しかし、君子の行を実践す(🧦)るこ(❌)とは、まだなかな(👝)かだ(😠)。」
「その程(chéng )度(dù )の(🏆)ことが何で得意になるねうちが(🐼)あ(⚫)ろ(🐈)う。」
一〇((🍡)二(èr )一五(🥌))(📚)
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