(🌀)なんと皆さん、世の(🌃)学(🌘)者がどこに昔の代よをさがしだすか(🍱)といいますに、多くはそれを(🎇)土の(🤭)中(🎇)から(♉)見つ(📁)けてき(🈲)ま(🍦)す。父、母、兄(xiōng )弟(dì )、親戚し(🛠)んせき(🛃)、お友(yǒ(📮)u )だち、そのほ(🍂)かかつて親(😅)し(😥)かっ(🗂)た(📩)人(rén )た(🛰)ちで、この世においとまごいを(🙆)して行くものがうずめら(🕊)れたりほう(🛌)むられたりする(🔽)ところは、みな土(tǔ )の中です。土(👛)ほどなくなった人(rén )を思(👩)い出させるものもな(🥀)いかわり(🥂)に、またそれほ(🚉)どいろいろなものの生まれてく(📲)る場所(suǒ )もあ(🎻)りません(🛴)。
そんなことを半(🌕)分ひ(🖐)と(🏨)り(❤)ご(😋)との(🌎)ように(🐡)しなが(🚥)ら、白鞘(💅)(qiào )し(🌚)らさ(🧣)や(🌌)を(✖)ぬいて(♎)見(jiàn )せま(🏹)し(📁)た。に(🏐)お(⬆)いと言ってい(👱)いか(🤹)、(🍋)ひ(🐗)びき(🤢)と(💫)言っ(🙄)ていいか、(🤙)わ(🤒)たしにはその刀(dāo )を形容(🎵)することもできませんが、見ているうちにこ(😕)ちらの心(xī(🙄)n )が(💿)澄んでくるよ(💻)う(🗃)な作で、こ(🤙)とに力(lì )をこめ(✴)て鍛えて(🍔)あるその(🔷)刀の(🏼)重さにはお(🏦)どろかさ(👪)れました。来助(zhù )老(lǎo )人(rén )は(🔹)その年に(🔂)な(🌯)っても(🍒)、物を学ぶ心(🕸)の衰(shuāi )えない(🤣)人とみえ、刀鍛冶(yě )とは言い(🤜)ながら(🌐)『輿(yú )地(dì )志略よちし(💂)りゃく』のような(⛹)地理(🐚)書を(📅)そ(🔚)ばに(😺)置(zhì )いて、世界(🐾)のことを知ろうとして(🐨)いる(🕖)ところもあり(📉)ました。老年になってもこんな人もあるか(🐎)と、そ(🤙)うわた(🐯)しは思いました。
わたしは皆(jiē )さ(💬)ん(📄)の(🕜)前に(🦇)一つのたとえ話を持ち出(🔃)(chū )し(🏵)ますよ。ここに一(🥛)(yī )人(rén )の学校生徒(tú )が(🈺)あると(🎀)しますよ。春先と(🍩)いうも(👩)のはだれでも(🍱)眠い(🔁)もの(🖨)ですが、その学校生徒もちょう(👎)ど春先のような眠いさかり(🔩)の年ごろで、朝(cháo )早くにわとりが鳴き出(chū )しても、な(📊)かなか目がさ(🖖)めま(🛳)せ(💀)ん。一(🕉)番どりはもとよりのこと、三番どりの声(shēng )がするころになっても(🌭)、まだ生徒(🐻)(tú(⭕) )は眠(mián )がって、夢を(🤾)見ていました。こんなににわと(🔶)りの鳴くのも知らないでいる(🏪)くらいですから、寝(qǐn )ぼけまな(🕞)こ(🏋)に太(📊)(tà(🔃)i )陽を望(☝)(wàng )み(🚗)まして(✨)も、ほ(🏐)とほとその笑(xiào )顔を仰(🍵)いだ(⏰)こともな(🐖)くて月(🤘)(yuè )日(✊)を送(sòng )っていたの(🐥)です(👩)。ただ(🛵)朝になれば東(dōng )の空(kōng )から出て晩には西の空(kōng )に沈(🏖)んで行(🌷)くような、そんな赤(🚒)い(🏥)しょ(📬)んぼりした日輪しか知りません(🕞)でした。太陽(🚵)はその(🚼)生徒(tú )か(🐢)ら離(🚉)れて行って、おもしろくもおかしくもない(⭕)顔(🎶)つきのも(🐬)のとしか(🥏)目に映(🚯)りません(📔)でした。
あくる日は(🆙)、その家(⚽)の若い主人の案内(✴)で(🔵)、(🎹)誕生寺(➖)(sì )の(🔓)かいわ(🐫)いに小半日(rì )の(🤩)時を送り(🧜)ました(🌌)。その海岸まで出て(➡)行けば網も干し(🏦)てありますし、なま(😒)ぐさ(🐓)いおさかなのにおい(🎈)もしてきますし、海からとりたて(🕉)のひじきをゆでると(🦌)ころかとみえて、野天(tiān )のてん(🖼)に(🍓)大釜お(➕)おがま(😩)を(🗨)かけた土竈(zào )どべっつ(🌎)いか(🙆)らは(♈)青(qīng )々と(📦)し(🤵)た煙の立(🏥)ち上(🌒)る(🛎)のも(🏅)目につ(🆘)きまし(🎁)た。
(🎵)富津ふっつに滞(zhì(🔞) )在(⚾)し(🏈)て(📂)いる(🐅)知り人の安否を尋(xún )ねたあと、(🤐)その(🚽)漁村から歩いて行けば房州ぼうしゅ(💥)うの(🏮)ほうへ出られる(🤞)道(dào )のある(📼)こ(🔝)とを知りま(👞)し(🐅)た。鹿野山かのうざんという山一(🦃)つ越せば、日(rì )蓮(liá(🕒)n )にちれん(😚)の誕生寺た(🛰)ん(🚄)じょうじで知(zhī )られた小(🚣)湊こ(👯)み(🏭)なと(🔋)へ出(chū )られ(🌭)ることを(🎲)も知りまし(🌶)た。かねてわた(😉)しは日(🍠)(rì )蓮の『(🍂)高(gā(💫)o )祖遺文(🍞)録こうそいぶんろく』(🌖)と(🥣)いう本(🚖)を読(🍰)み(🈸)まして、(🏉)あの鎌倉か(🗽)まく(🦀)ら時代に名高(gā(👈)o )い(🎬)坊(fāng )さんの生まれた地方を見たい(🍽)と思(🌴)っていたのです。それ(💲)にあ(💯)の(📐)書(🔶)物をわたしが手(🏑)に(✈)入れたのは(🚲)普通の本屋でもなくて(😜)、東(😰)京日本橋(👺)人(🦓)(ré(📖)n )形町の袋物屋で(🚸)した。藤掛ふじかけな(🌥)にがしという日蓮宗にちれ(🐧)んしゅうの(😌)信者(zhě )で、頭のは(🅰)げ(👪)た隠居さ(➖)んが一そろい九(🐍)冊ばかりの、(🎽)あ(🕠)い色(🎊)の表紙(🔳)のついた、こ(🔽)ころもち小形(xíng )の和(✔)本を(👠)奥の(🈲)戸だなからさが(🕤)しだしてき(🚌)て、そ(😬)れ(🍑)をわたしに売ってくれました。そ(📁)んな思い出(chū )まで(🚗)が手伝(yún )って、わ(✊)たしの足(zú )を(🏨)小湊のほうに向けさ(🏔)せたの(📱)です(🥜)。山(shān )越(🐑)(yuè )しはかなり寒(hán )い(🤧)時だ(🤯)と(🔑)も聞き(🍢)まして、白(bái )い毛布にくるまりそれにきゃはん、わら(🥢)じばき(🥗)と(💧)いう(📧)おも(⚾)しろい(🧣)なり(💲)で(🌩)出(🚃)かけ(💽)ました。
(😋)小諸こもろの竹(zhú )の子は、鴇窪ときく(🏍)ぼという近(🥍)(jìn )在きん(🦔)ざいの(🔠)ほう(🙉)からくるわ(🍡)らびを見て(🍭)笑いだしました。小(xiǎo )諸(zhū )にはこんもりとした竹の林と言(🧛)えるほどのも(📽)の(🎨)はほと(✳)ん(👡)ど(🕎)見(🔴)当(🎒)たり(🙏)ま(🎻)せん。真(zhē(🅰)n )竹ま(😛)だけ、孟宗(🏚)もうそうの類は、この地(👗)方(fā(👘)ng )には(✳)十(shí )分に成長(♍)しません(🎰)。でも(😅)、細い竹のやぶがありまして、春先(🌳)には(🀄)そこ(👣)から細い竹の子が(🚥)頭(tóu )を持ち(🥡)上(shà(🛢)ng )げます。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025