6(🐨) 子曰く(🏀)、父(🐭)在さば(⛑)其の志(🕴)を観、父(🕍)没せば其(🗂)の(➰)行を観る。三年父(fù )の道を改(gǎi )むること無きは、孝と謂う(💢)べ(❇)しと(🚊)。(学(🌐)而篇)(❎)
「平素(🔜)敬(jìng )慎の心(💉)を以(🚕)て万事を裁(cái )量しつ(🌊)つ、しかも事を(🔴)行(🌴)うには大ま(💛)かであ(🈸)りた(🏨)いと思います(📟)。それが治民の要道ではありますまいか。平素(🛢)も大ま(⬅)かであり、事を行う(🍀)に(🎃)も大(🛢)まかであると、とか(🏏)く放慢に流れが(🙌)ちだと思いますが……(🛵)」
樊遅(chí )に(🧟)は、も(💭)うう(🌬)しろを振りかえる(🔂)勇(yǒng )気(qì )がな(📘)かった。彼(bǐ )は(➡)、(📃)正面を(🙍)向いたきり、石(shí )の(🧛)よう(🥝)に固(⚫)(gù )く(♐)な(⛳)って、殆ど機(🌡)械的に手(🐸)綱(gā(✏)ng )をさ(⛅)ば(🍌)いて(📥)い(🧖)た。
孔子は、陽貨も言(yán )葉だけで(🍉)は、なかなか立(🎟)派な(🤲)ことを云うものだ(😔)、別(bié(🎴) )に逆らう必要もあるまい、(🍴)と思(📓)った。で即(🌊)座(🏕)(zuò )に、
樊遅は何のことだがわからなか(😨)った。「違(🔡)わない」というのは、親の命令に背か(📲)な(🌠)い(🏔)とい(🍔)う(🤒)意味(wèi )にもとれ(🤛)るが、孟懿子(zǐ )には、もう(🍮)親(qī(🖊)n )はない(🕖)。そう考えて、彼(🥢)は手(🚓)綱をさばきながら(🍲)、しきりと首を(🚹)ひねった。
「楽(⬆)長!」
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