朝(🍂)倉(cāng )先生は(🌍)、(📺)かつ(🐾)て次郎(láng )に(🍳)、「現(🏯)在の日本の指(zhǐ(🐄) )導層の大多数(🚧)(shù )は(💞)、(🥠)正(🏫)(zhèng )面(🚹)(miàn )から(♎)は全く(🤢)反(fǎn )対のできないようなこと(💹)を(🖇)理(🈁)由(🕣)にして、(👣)自(✂)分たち(🕢)の立場を正(💦)当化したがるきらいがあるが、(🧢)そうし(😷)たず(💴)るさは、ひと(🗝)り指導層だけに限られたこ(👉)とでは(🚧)ない(🏑)ようだ(📅)。たいていの日本人(rén )は、(⏹)何かというと、表面堂々と(📋)し(😄)た理由で自分の行動を(🍕)弁護したり(🍠)、飾かざ(🧕)ったりする。しかも、それで他人をごまかすだ(🐬)けでな(👮)く、(😏)自(🍂)分自身の良心をごまかしてい(💻)る。それをずるいなど(🆖)とはちっとも(📪)考えない。これ(🖐)はおそろしい(👞)ことだ。友愛(ài )塾の一(💚)(yī )つ(🙃)の大(🌊)(dà )きな使命は、(📛)共同生(🙃)活(😁)の実践(🎠)じっせんを通(💚)じ(🍳)て、(🐩)青年たちをそ(🕊)うしたずるさから(👾)救い、真理に対し(📐)てもっと(🕜)誠実な人間(🍕)(jiā(🐷)n )にしてやることだ。」(🏝)というよう(🈯)な意(yì )味のこ(📦)とを、い(⏰)ったこ(🔺)とが(🛁)あったが、次郎は、便(biàn )所の中から、飯(💶)島(dǎo )の(📶)うし(💘)ろ姿を見おくり(✍)な(♊)がら(👫)、その言葉を思いお(😶)こし(🦆)、今さらのように、大きな困(🤽)難にぶっつか(🔶)ったよ(🎍)うな気がしたの(🎆)だった。
越前永平寺えちぜ(⭐)んえ(🍀)いへ(📬)い(🍢)じ(🔈)に奕(🍂)堂(táng )えきどう(🎧)という名高(gāo )い和尚お(🔊)しょうがいたが、ある朝(🧜)、しず(💷)かに眼(🤚)をとじ(🌸)て、鐘楼し(👜)ょうろうからきこ(💷)えて来る(🍳)鐘かね(〰)の音ね(🤞)に耳(ěr )をすましていた。和(🌘)尚は、今朝の(🆙)鐘の音に(🔀)は、い(👾)つもに(😗)ない深(❗)いひ(🍻)び(🏹)きがこも(🔊)っ(👝)ているよ(♒)うな(🏰)気(qì )がし(📹)たのであ(🍧)る。
「板木を打つのは(🤕)、(🥠)もう(🕶)これでおし(🔏)まいにしましょう(👿)。これ(🔜)で起(🏒)きなけれぼ、ほっとくほうがいいんです(🍝)。」
「起(🐓)き(🌇)だしたよ(🐞)うです。もう(🐠)だい(🧔)じょうぶですよ(🐰)。」
「先(xiān )生(🌟)は、(🥨)ぼ(📁)くの(🦍)やりそこ(✒)ないを、どうして(🎹)あか(💪)らさ(🌁)まに話(huà )して(📽)くださ(💎)らなかったんですか。」(🏷)
か(🔼)れは(🏔)、掃除(💘)そうじをしながら、根(🦕)気(💶)よく鳴(🎭)りつづけて(♋)いる(💂)板木(mù )の音に、(👀)ふと好奇(qí(⛱) )心こうき(🐒)しんをそそられた。それは、(💌)鳴りはじめた時(shí )刻がきわめて正確だっ(🛑)たか(🐿)らばか(✳)りでなく、その音の(🔥)調(🤳)(diào )子(zǐ )に何(🎪)かしら落ちつきがあり、し(🍡)か(🍈)も、いつま(🗼)でたって(♊)もそれが乱れなかった(📏)から(📒)であった。
と、次郎(lá(🍡)ng )はちょっと考えていたが、
次郎は、その中(🛡)(zhōng )の「ぼくのほうはたぶん変更はあ(🦗)るまいと思(sī )うが」という(🏹)文句が(🔐)気にな(🔒)った。も(📹)し恭(gōng )一だ(🕐)け(🌗)の考えで(📖)日取(😦)りが(✏)きめられるものだったら、そん(👊)なあいま(💗)いな言(yán )いかたをするわけ(👀)がない。これは(🐪)だれかほ(⏪)か(👧)の人の都(🎋)(dōu )合を念頭(tóu )にお(🚓)い(🎷)てのことらしい(🅾)、もしそ(🏪)う(🚱)だとす(🦉)る(🐔)と(👮)、そ(♍)れは道江(jiāng )みちえの着京の日(📭)取りにちがいないのだ。
「(🛣)しかしもう(🚼)眼は(🎴)さましていますよ。」
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