子(🔶)(zǐ(🤾) )曰く、雍ようや南面せしむべ(📫)し(🚁)と。仲弓、(🔛)子桑伯子を(🧝)問う。子曰(👖)く、可(kě )なり、簡なりと。仲弓曰く(🥎)、敬(jì(🌾)ng )け(🎌)いに居(🌩)(jū(🔖) )りて簡を(🎛)行い(🌖)、以て(📃)其(qí )の(🗯)民に臨ま(😂)ば、亦(🔒)可(✒)ならずや。簡に(🗾)居り(🐮)て簡を行(háng )わば(🧠)、乃(nǎ(🗑)i )ち大簡(jiǎ(📝)n )たい(🔌)かんなるこ(🍑)と(🍝)なからんやと。子曰(🌜)く(🍄)、雍(🔦)の言然(rán )りと(😦)。
孔子はそん(🔝)なことを考(kǎo )えて(🍣)、いい機会の(🛵)来るの(🔭)をね(🛠)らっていた。
(🗃)と、孔(🚲)子は(💽)急(👯)に居ずまいを正して、射るように楽(lè )長(🛐)の(🚧)顔(yá )を見つめながら、
門人た(📸)ち(🈺)が、孔子(⛱)のこ(✋)うした教訓(👷)によって、ま(💢)じめに自(🌧)己(jǐ )を反省(🌤)する機縁(yuán )を掴(🎮)(guó )み得たか(🍛)は、(🏙)まだ(🥄)疑問であっ(🌓)た。しか(🈚)し、それ以(🚮)来、仲(❗)弓の身分や、彼の父(😡)(fù )の(☔)素(🤣)行(háng )が(🗿)、彼(😨)(bǐ )等の話(💌)題に(🏾)の(📙)ぼらなくなったこ(🍀)とだけは(🤖)たしかであ(🚸)る。尤(yóu )も、この事は、仲(🌑)(zhòng )弓自身に(🔶)と(🐧)っては、ど(🍫)うでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎す(🈂)ることによって(🈁)、孔子の(🆗)知(zhī(🦌) )遇に応(yī(🎟)ng )こたえればよかったのだから。
楽(lè )長は、(📇)なるほ(🕜)ど、そう云われれ(🐂)ば、(📘)そうだ、と思(✋)った。しか(🌉)し、それが自(zì(🚥) )分(⛷)(fè(🏿)n )に邪心のある(🐹)証拠だとは(🏹)、(🕝)ま(👯)だどうし(👳)ても(📳)思えなか(🗝)った(🛰)。
6 子曰(yuē )く、(💽)父在さば其の志を観、父没(🧜)せば其の行を観る。三年(😸)父(fù )の道を(💯)改むること無き(💙)は、孝と謂う(😿)べ(🐟)しと。((🕙)学而(ér )篇)
と、孔(🍕)子は急に居ず(🖊)ま(🚿)い(🛅)を正して、(🎹)射るように楽長(zhǎng )の顔(🚗)を見つめながら、
「も(➰)しそうだとすれば(🐩)、それが君の邪心とい(➡)うもの(🥗)じゃ。君の心の(🔲)中(zhō(🚐)ng )で(🤽)は、こ(🕯)の(🎿)孔丘とい(🎚)う人間(jiān )が、いつも対立(🛄)的なものになっている。君(🎬)は、はっ(🎑)き(👮)り意識していないかも知れないが、(🚩)君(🤘)の奏楽にとっ(🌿)て、わしの存在(🕦)は一(yī )つの大きな障碍(🕛)なのじゃ。君(jun1 )の心はそのため(🐝)に分(fèn )裂(liè )する。従って(🎛)、君は完(🎑)(wán )全に君(🐕)の音楽(lè )に(🛩)浸りきるこ(🎈)とが出来な(🏚)い(🏙)。そこに(😢)君の失敗(🈹)の原因(💝)がある。そうは思(sī )わないかの?」
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