(🐾)4むろん彼は、仲弓(🎤)の問題(💋)にかかわ(🎻)り(😯)なく、これまでにもその点(🚯)に力を入(🆗)れて門人た(🌚)ちを教育(😻)して(📐)来たのである(🌒)。彼がつとめて「利」につい(🏉)て語ることを避(🐉)け、たまたまそ(Ⓜ)れを語(🤣)(yǔ )ることがあっても、常に天命(🏂)と(🆖)か(🧞)、仁とかいう(✨)ようなことと(👇)結びつけ(🥉)て話すように注意(yì(📞) )して来(🈹)(lái )たのも、そのため(🍘)である(🦈)。ま(💑)た彼は、機会あるごとに、門人達の(🏇)我執を(🔐)戒め(🐉)た(🖐)。そ(🐆)して、「5自(zì )己(jǐ(💔) )の意(🏳)見にこだわって(⛏)、無(⏯)理強(🥄)いに事を行ったり、禁止したりす(🌆)る(💶)のは君子の道(dào )でない。君子(🙀)の行動(dòng )を(🖋)律するものは(🛍)、たゞ正(zhèng )義あ(🚒)るのみだ。」と説(shuì )き、(🏤)6(🆑)彼自身(🎥)、(🕠)細心(xī(🔀)n )の注意を払っ(🔥)て、臆断を去り、執着を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他と(🎐)の対(🌄)立に陥らぬようにつとめて来(🚩)(lá(🥈)i )た(🌦)もの(🕰)であ(🏮)る。
子(📃)、(🖋)魯(🌸)の大(✈)師に楽(😔)がくを語つげ(🎶)て(🙁)曰く(👷)、楽(lè )は其れ知るべきなり。始(shǐ )めて作(💆)おこす(🏹)とき翕(xī )如(rú )き(♉)ゅうじょ(🌫)たり。之(🍑)を従は(🥁)なて(⬛)ば純(🚏)如(🤞)た(📏)り。※(「激」の「(🕺)さんずい(💠)」(📜)に代えて「(⛑)白」、第3水準1-88-68)如き(🚺)ょうじょ[(😤)#ルビの「きょうじょ」は(⛸)底(🚼)本(😅)では「(🐵)きよよじょ(🔲)」](🦖)たり。繹如(🅾)えきじょ(👛)たり。以て成ると。
樊(fán )遅は(🍄)喜(🌸)(xǐ )ん(⬛)だ。それは(🆚)その中に、「違わない(🚨)」という(🚷)言葉が見(📅)つかっ(💲)たか(🐚)らである。し(🚕)かし、数(shù )秒(miǎ(🔶)o )の後には(😤)、彼(🔞)(bǐ(🍪) )の頭(tóu )は却(🍱)っ(💔)てそ(💙)のために混乱しはじめた。とい(👖)うのは、さっき(😭)孔子(🍿)の(🍹)いっ(🥄)た「違わない」と、(🗡)この(⚪)言葉(😬)の中の「違わ(💯)ない(🎭)」(🍌)とは、まる(📮)で意味(🏸)が(🏗)ちがってい(🌙)そ(🦗)うに(😢)思えたからである。後(hòu )の場(📭)合の「違(wéi )わない」は(🗣)、第(dì )一(yī )、父母の存命(🎤)中のことであ(⛺)る。それに、前後の関(wān )係から判断し(📗)ても(🚆)、(😀)初一(🌭)(yī )念を貫け(🛣)と(⛅)い(☕)う意(🎰)(yì )味(wèi )に相違な(🥩)い(⚫)。父(🏖)母を亡(wáng )く(🦍)し(🌲)たあとの「違(👝)(wéi )わない」ということが(🔼)、それ(🏏)と(🌼)同じ意(yì )味だとは、どうしても思(🤽)えない。言葉(🐧)が同(tóng )じなだけに、(☝)彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しん(🦇)だ。
「救(jiù )世済(🥜)民の志を抱き、国事に尽したい(🍕)と希(xī(🚋) )望(🛎)(wàng )しながら、いくら機(🚎)会(🧤)があって(🏽)も出でて仕えようと(🏩)しない(👧)の(🍥)は、(🍠)果し(🛌)て(🐚)知者(🤱)と云(yún )え(🤷)ましょうか。」
「(🔁)見事(shì )な牛じゃのう。」
(最(🌁)善の策が(🤫)見つからなければ、次善(🎣)(shàn )を選ぶ(🦗)より仕(shì )方がない。)(⛴)
孔(⏰)(kǒng )子は、これには多少(shǎo )意見(📀)があ(🌆)った。しかし、そ(🎾)れを述(💁)べて(🤙)も、(🏯)どうせ(💊)話(🐊)を(💵)永(yǒng )びかすだけの效果しかな(🐣)いと思ったの(👇)で(😹)、
彼は、(🤸)両手の指(⏺)を髪(fā )の(💑)毛に突(🐄)(tū )っこんで、卓(zhuó )の上に顔を伏せた。自(🌑)分の(⛲)腑(⤵)甲斐(fěi )なさ(👂)が(🙀)、たまらない(👘)ほど怨め(🐘)しくなって来る。そして、そ(🤑)の(🛑)感(gǎn )じ(👳)は(🌟)、次(✉)第に孔(kǒ(🥔)ng )子に対(duì )する(🚸)怨恨にすら変(biàn )って行(háng )く(👸)のであった。彼(📮)(bǐ )は、それに気が(🈳)つく(🐏)と、お(⛔)どろい(👢)て(🗓)顔を(🌉)あげた。そ(💵)して、その忌わしい感じを払(💦)い(🚱)の(🥥)けるように、両手を胸の前で振(🀄)った(🍖)。
「しかし、そん(😊)な意味(wèi )なら、(⛓)今更先(🎁)(xiān )生に云われなくても、孟懿(yì(👼) )子(⤵)(zǐ )も(👊)わかって(🛤)いら(🧑)れる(🚍)でしょう。もう永いこと礼(🌟)を学んでいられるのですから。」
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