門(mén )人たちは、また顔(⛎)(yá )を見(jiàn )合せた(🍴)。彼等(děng )は、孔子(zǐ )が何をいおう(👔)としている(🙎)のか、さっぱり見当(🕥)(dāng )がつかなかった(💛)のであ(🤔)る。
しかし、た(🌜)だ一人の門人(rén )で(😍)も(🥃)見捨て(🏽)るのは、決して彼(🐅)の本(🐰)意ではなかった。そして(🆎)、考えに考えた末(🕣)、彼は(🐯)遂に(🔐)一策(🍃)(cè )を思いつ(👵)いた。それ(🐴)は、仲弓にけち(👅)をつけたがる門(mé(💶)n )人(🦆)た(🥇)ち(🍻)を五六名(😪)つ(🎙)れて、(🧜)郊外を散策(cè )することであった。
「3むずかしいのは温(wē(🐨)n )顔を以て父(fù )母に仕(👸)え(🅱)る(🔶)ことだ。現に代って仕事(shì )に骨を折(shé )ったり、御(🌀)馳走があるとそれを親に(🏐)すす(✍)めたりする(😲)だけでは(💪)、孝行だと(☕)は(⛪)云(❣)えない。」(🈯)
彼(🌎)(bǐ(🐃) )が、こんなに(👱)惨(🏗)めな失(✝)(shī )敗をくりかえすように(🤗)なったのは、不(bú )思議(yì )に(🐸)も、孔子が(🌲)司(🎥)空の職(🗂)(zhí )を奉(fèng )じて(🏤)、彼の(🌭)上(🔺)に(🕗)坐るようになってからのこ(🥠)とである。孔(kǒng )子(zǐ )は、こ(〽)れまでの(♿)司空とちがって、非常な(🙏)部下(xià )思いで、めった(🤠)に怒った(🍄)顔を見(jiàn )せた(🔋)ことも(✉)ない(🍽)のだ(🔧)が、ど(🔲)ういうものか、いざ奏(zò(🙋)u )楽となると(📆)、楽長(😖)の手(🏌)がにぶっ(🥍)て(🥡)しまう。むろん孔子は、音(yīn )楽の道(⬜)にず(🙆)い(🧜)ぶ(🥛)ん深くはいって(👖)いる人だから、楽(🤔)長(🆔)(zhǎng )としても、彼を甘く見るわ(🦓)け(🥚)には行かない。しかし、そのた(🚿)め(🏂)に手が固くな(🚀)るのだ(♏)とは、楽長(🔋)自身も考(kǎo )えていない。
1 子(🔜)曰く、学(xué )んで思わずば則ち罔(🚥)((💥)く(🎞)ら)し(🐬)。思うて(🗣)学(xué )ばずば(🎃)則ち殆(dài )(あやう(💼))しと。(爲政篇)
「それはそう(👻)と、(👹)仲弓はこのご(💘)ろ(Ⓜ)ど(👞)うして(🧘)い(🔒)る(🧕)かね。あれ(🍩)も斑牛の子(zǐ )で、神様(🏵)(yàng )のお気に(🦗)召(☔)さない(🍁)と(🦕)いう噂(🍮)も、ちょい(🈲)ち(🥔)ょい聞くよう(🔢)じゃ(📖)が(✌)。……」
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