子(zǐ )罕(hǎn )しか(🌫)ん(🚁)第(dì(📪) )九(jiǔ(💬) )
一四(二一(🤓)九(🚭)(jiǔ ))(🤢)
「孔(🏡)先生(shē(♊)ng )はす(🌸)ばらしい先生だ。博学(😻)(xué )で何ごとにも(😷)通(🖤)じてお出でなので、(🕸)これという(😔)特長(zhǎng )が目(mù )立たず(📒)、そのため(🈸)に、却(🌑)っ(🎎)て(👠)有(yǒu )名におなりになることが(♍)ない。」
「上に立つ者(📪)(zhě )が親(🏆)族に懇篤であれば、人民はおのずか(🍙)ら(♋)仁(⏳)心(xī(🎦)n )を(👉)刺(💳)戟され(👡)る。上に立(lì )つ者が故(⏬)旧を忘(wàng )れ(🌁)な(👧)ければ、人民(mín )はおのずから浮(⏰)(fú )薄の風に遠ざかる。」
「(🤕)上に立つ者が親族(🦕)に懇(🥌)篤(🛡)であれば(⛓)、人民はおのずか(💂)ら仁(⛴)(rén )心(🖍)を刺戟される。上(🔋)に立つ者が故旧を忘(💂)れなければ、人民はおの(🏚)ずから浮薄の風に遠ざかる。」
○ (🧔)簣(kuì(📸) )=(🏗)=土(📇)をはこぶ籠、も(😀)つ(📌)こ。
「詩によ(💠)っ(🏐)て情(👠)意(yì )を刺戟し、礼(lǐ )によって行動(dòng )に基準を(💲)与え、楽(📿)が(🆑)くによって(🏳)生活を完(😬)成(🍵)する。これが修徳(🐻)の道程だ。」
する(🉑)と、先師がいわ(🥓)れた。―(🔋)―
七((🙇)一九一)
○ 子路は孔(🎓)子(🕠)がかつて大夫(📝)(fū )の職にあつた(🖼)の(👒)で、それにふさわしい(🐰)禮(👶)(lǐ )をもつ(🐚)て葬儀(💁)を行いたか(🏨)つたの(📮)であろう。師(shī )匠思いの、出過ぎた、しか(👥)も病中に葬(zàng )式の(🐵)ことまで考(🦗)え(🥛)るよ(🏘)うな先走つた(🙆)、(🥩)稚気(qì )愛すべき(😴)子(⛎)路の性(🧀)(xìng )格(🕤)と、それに対(duì )する孔子(🌩)(zǐ(🏢) )の烈しい、しかも(😩)しみじみとした訓(xù(🌐)n )戒とが対照され(🐠)て面白(bái )い。
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