(〰)子路がこたえた。――
曾(cé(🥞)ng )先生(shēng )がいわ(👘)れ(💂)た。――
「忠実に信(xìn )義を第一義(🌟)として一(🔛)切(qiē )の言(yá(🤸)n )動を貫(🔶)くがいい。安(ān )易に自分より知徳の劣(liè )った人と(🐑)交って、(🌼)いい気にな(🈯)る(👁)のは(📙)禁物だ。人間(⛎)だ(👚)か(🤲)ら過失はあるだろうが、大事(shì(🌚) )なのは、その過(guò )失を即(⛱)座(✌)に勇敢に改めるこ(⛺)とだ。」
三五(🥤)(一八二)
○(🍐) 本章につい(👐)ては異説が多(👈)(duō(📟) )いが、孔(💥)子の言(⛄)葉の(🌄)真意(🚕)を動かすほ(⭐)どのも(➖)のでは(👾)な(🦋)いの(🧑)で、一々述べない(🥈)。
「安んじて(🏘)幼(yòu )君の補佐(😌)を頼(🦃)み、(🦃)国(guó(🈸) )政を任せる(🏐)ことが出来、(🌠)重大(dà )事に臨んで断じて節(😰)操(cāo )を曲げない人(rén )、かような人を君(🚌)子(zǐ )人(ré(🐚)n )と(🕡)いう(🍆)のであ(🕔)ろうか(🔊)。正(zhèng )にかような人をこ(🧔)そ君子(🐮)人というべ(🏾)きであろう。」
○(♈) 前段(🔥)と(🏼)後段(duàn )とは、(📉)原文(wén )では一連の孔子の(🎡)言(🍌)葉(yè )に(🏢)なつ(🏷)ている(📰)が(😀)、内(🐰)容(róng )に連(👓)絡がないので、定説(shuì )に従(🚭)つ(🐭)て二段に区分した。
○ 囘(huí )==門人顔囘(顔渕)
○ 次(原文)=(💸)=(🤥)一般に(🤵)「つぎ」(🛡)「第二」の意(😀)味に解(🥪)されているが、私(sī )は「途次」などとい(📫)う場合(hé )の「(🔰)次」と同じく、(🚱)目標に達(🌻)する一(🎅)歩(🚌)(bù(🔌) )手前(qián )の意に解した(🎨)い。
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