(🎢)別に(👧)、(🤧)半(bà(🐄)n )蔵に(👻)は(⬆)、浪士(🌆)の一(🌘)行(🙄)に加わって(📴)来(lái )るもので、(🐯)心にか(🌂)かる(🌟)一人(ré(🍭)n )の旧(👳)友もあ(🌥)った(🐛)。平(píng )田同門の(🔝)亀山嘉治かめ(🕡)やまよしはるが八月(✡)十四日那珂港なかみ(👥)なとで(🧣)小荷駄掛(🛴)こにだがかりとなっ(🍱)て以(🐘)(yǐ(🍦) )来、十一月(yuè )の下(xià )旬までずっと浪士(shì )らの軍(jun1 )中にあっ(🛷)たことを(🎞)半蔵が(🕔)知(zhī )った(🏠)のは(😩)、つい最近の(📷)ことである。いよいよ(🎿)浪(làng )士らの行路が(🎃)変(🎡)更され、(🌞)参州街(🍡)(jiē )道から東(dōng )海(🤓)(hǎi )道(dào )に向(xiàng )かう(🖲)と見せて(🐊)、(🌞)そ(🔞)の実は清内路(🈳)よ(🍭)り馬籠、中津(🖕)川(😰)(chuān )に出ると決した時、二十六日馬籠(ló(🚏)ng )泊(🐭)まりの触(chù )れ書(🐎)と共(🈷)(gò(🌔)ng )にあの旧友が陣中(zhōng )からよこした一(😍)(yī )通の手紙(🎸)でその事(shì )が判然(🙃)はっきり(🏃)した(✔)。それに(🔮)は(🎑)水戸派尊攘(rǎ(🚺)ng )の(🖐)義挙(🧞)を聞いて、その軍に(✒)身を(👓)投(🔳)じ(🏈)たのであるが、寸功なくして(🥧)今日にいた(👊)ったとあり、いったん(🍫)武田(🎦)藤田らと約(yuē(🏚) )した(🚷)上は死(sǐ )生を(🏏)共にす(👦)る覚(jiào )悟(🚒)(wù )である(👈)と(📱)いう(🛷)ことも(🌹)認したた(🗡)め(🎏)てある。今(🙅)回(🗂)(huí )下(xià )伊(yī(♏) )那(🦄)の飯島という(🥤)ところまで来(lái )て、はから(📌)ず同門の先輩暮(mù )田(🚏)正(zhè(👬)ng )香に面会(🚎)すること(⛵)ができた(🔟)とある。馬籠泊(bó )ま(🙇)りの節はよろしく頼む(🍢)、その節は(🔘)何(🔢)年ぶり(⬜)かで旧(🕚)むか(🚀)しを語りた(🖐)い(🛏)と(😼)もある。
(😶)この一行(🍮)の(⏱)中に(🐷)は、(🦊)浪士(shì )らの(🎯)ために人質(zhì )に取(🆔)(qǔ )ら(💭)れて、腰繩こしなわで連(🛋)れら(🥠)れて来(🅰)た一(🌉)人の(🚔)飯田(tián )の商人もあっ(🔵)た。浪士ら(✴)は(👛)、椀屋(wū )文(wé(🌵)n )七わんや(🎹)ぶんしち(🌧)と(😢)聞こえたこ(🍻)の(⚪)飯田の商人が横(héng )浜(bāng )貿易(💾)(yì )で一(😌)万両(👁)からの金をもうけたことを聞き出し、すく(🎈)なくも(🆎)二、三百(🗂)両の利(lì )得(dé(🤤) )を吐(🐘)き出さ(🕴)せるため(😚)に、二人の番士(🍵)付き(🕧)で伊(yī )那から護送(sòng )し(🚀)て来た(😱)。きびしく(💴)軍(❓)(jun1 )の掠(📂)奪り(🚀)ゃくだつを戒め、(💖)そ(😔)れを犯す(💌)もの(🛒)は味(😍)(wè(🤺)i )方(📶)でも(🍭)許すまいとして(⭕)い(🦐)る(⛑)浪(làng )士らにも一方には(😚)このお灸(🗝)(jiǔ )きゅ(👮)うの術(shù )があった。ヨー(👢)ロッパに向(✂)かって(🏑)、この国を開くか開(kāi )かないかはまだ解(💣)(jiě )決の(🥖)つか(🖌)ない多年の懸案(🍧)であって、幕(mù(⏰) )府に許さ(🛁)れても朝廷か(💎)ら(⛎)許されな(💾)い貿易は売国(💆)であるとさえ考えるものは、排外熱(🍇)の高(👘)い水戸浪(♐)士中(🌙)に(🔒)少なくなかっ(💡)たのである。
「徳(🆗)川(🛄)幕府(fǔ )に人がないで(✉)もあり(🏓)ませんか(🍂)ね。」
諸隊はすでに続々間(jiān )道を通過し(🍻)つつある(☔)。そ(🔁)の(⛑)道は飯田(😡)の城下(📋)を避け(📘)て、(🛃)上(shàng )黒田(tián )で右に折れ、野底(dǐ(🎢) )山か(🤽)ら上飯(fàn )田にかかって、(🍈)今(jīn )宮という方(fāng )へと取(🍐)っ(🧠)た。今宮(🌊)(gōng )に着(😖)いたころは一同休憩して(🌨)昼食をとる時刻(🔭)(kè )だ(🔓)。正(zhè(🈵)ng )武隊(🍓)付きを命ぜられた諏訪の百姓降(jiàng )蔵は片桐(📷)か(🈳)ら背(⏱)負し(🚳)ょって来た(🔝)具(💩)足櫃ぐそくびつをそこへおろして休んでいると、いろは付けの番号札を渡(🚼)さ(🌙)れ、(📣)一本(běn )の脇差わきざしをも渡(⛔)された。家の方(🦊)へ手(shǒu )紙を届(💽)けたけ(🐈)れば飛(🐍)脚(🤝)に(📝)頼んで(🆒)やるなぞと言(yán )って、兵(bīng )糧方の別当(dāng )はいろいろにこ(💛)の男(🏵)(nán )をなだめたり(😗)すかしたりした。荷(🎭)物を持ち労つかれたら、ほかの(🎎)人足に申し付けるから、ぜひ京(📅)都(📅)まで(🧀)一(📪)緒に行けと(👲)も(⛓)言い聞(❄)かせた。別当はこの男(🦀)の(🛐)逃(🚹)亡を気(qì )づか(📋)って、(✒)小用(yòng )に立つに(🌐)も番人をつける(🌧)ことを忘(🦋)れなかった。
「万屋よろ(🧐)ずやさん(✒)もど(🍘)うなすったでし(🐜)ょう(🎽)。」と隠(yǐn )居が言(🤢)(yán )う。
香蔵(zāng )は中津(jī(🚂)n )川(🛏)(chuān )にある(🏻)問屋の家を出(😣)て、同じ町に(🗡)住(📦)む景(jǐng )蔵が住居(jū )す(🥙)まいの門(🧒)(mén )口から声を(🍚)か(🧛)け(✨)た。そこは(🚿)京都(🕔)の(⛅)方から景(🌖)蔵をたよって(🐑)来(🐈)(lái )て身を隠したり、し(🏁)ばらく逗(dòu )留とうりゅうしたり(⚡)して行くような幾多(duō )の志士たち―(🌲)―たとえば、内藤頼蔵ないとう(🔫)らいぞ(🏿)う、磯(jī )山新(😚)(xīn )助い(🛥)そやましんすけ、長谷(gǔ(🦄) )川鉄之進はせがわてつのしん、伊(yī )藤祐介い(🏄)と(🈂)うゆう(🕠)す(🎾)け、二(èr )荒(huā(🔲)ng )四郎ふたらしろう、東田行(🐯)(háng )蔵(🖋)ひがしだこう(🌂)ぞうらの人たちを(🌦)優にかばいうるほど(🎍)の奥(à(💮)o )行(há(📦)ng )き(👽)の深(shēn )い本(bě(🥓)n )陣である。そこ(🛳)はまた、過ぐる(📋)文久(jiǔ )二年(🌹)(nián )の夏、江(🙊)戸屋敷(fū )の方から来た長州(👼)侯(hó(🚼)u )の一(yī(⤴) )行が木(🐁)(mù(👪) )曾(🤱)街道経由で上(shàng )洛じょうら(🔭)くの(🐊)途次(💀)(cì )、かねての藩論たる(🥧)公武合体、航(háng )海遠略から破約攘夷じょ(❌)ういへと(🦅)、大きく方(➡)(fāng )向の転換を試(shì(💞) )みる(📊)ための中津川会(huì )議を開いた由緒ゆいしょ(🔵)の(🖇)深(🏻)い家(🐟)でもある。
そういう(🏞)かみさんはまだ半蔵が(💪)妻のお民と同(🍈)年ぐらいにし(🔦)かならな(📃)い。半蔵(zāng )はこの婦人(🌾)の顔(yá )を(❇)見るた(🎀)びに、郷里の本(🛤)陣(🉑)(zhèn )の方(🤚)に留(🥏)(liú )守(⏭)居するお民を(📚)思い出(👍)し、都(🔶)育ちのお(🤦)三輪(🕜)の姿を見(jiàn )るた(🎐)び(📍)に、(😰)母親(👨)(qīn )のそば(🕎)で自(🙏)分(⛓)の帰(🚀)国(🧞)(guó )を(🐋)待(🈴)ち受けている娘(niáng )のお(🏈)粂くめを思い出(chū )し(🌿)た。徳川の代ももはや元(🕤)治(zhì )年代の末だ。社会は武(wǔ )装(zhuāng )してかかっ(🎟)ている(👈)ような江戸(💍)の空気(🏨)の中で、全く抵抗力(🈂)のな(📗)い町家(😑)の(🧐)婦(fù(🎹) )人(⛩)(rén )な(🆔)ぞが何(😨)を精神の支柱(❓)と(🏅)し(🍅)、(🔮)何を(🔈)力と(🚈)して生(shēng )きて行(háng )くだろうか。そう思っ(😮)て(🛵)半(💬)(bàn )蔵(🏨)(zāng )がこの宿(🥗)のかみさんを見る(📂)と、お隅(🦌)は正(🐈)直と(🤶)いうことをその娘に(🔅)教え(👲)、それさ(🧖)えあればこの(⛳)世にこ(🛃)わいもののない(🔨)ことを言(yán )っ(👊)て聞かせ、(👇)こ(🚬)う(🔗)と(🐫)彼(🕍)女が思っ(➰)たこ(♒)と(💇)に決して間違った例ためしのないのもそれ(🎒)は(🍟)正直なおかげだと言っ(🌂)て、その(😒)女(🚑)の一心にま(😽)だ幼いお三輪を導(🛥)こうとしている。
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