(小(🕝)人がつけ上るの(🎒)も、怨むのも(🥉)、ま(📵)た(🙌)嫉妬(dù )心を(🗿)起すのも、結局は自分(🦑)だけ(⛔)がよく思わ(🍝)れ、自分だ(🤕)けが(📗)愛された(🚹)いから(🕷)だ。悪(è )の根元は何といって(🚊)も自分(📅)を愛し(🎉)過(guò(🚸) )ぎる(👡)ことにある。こ(🌈)の根本(😪)悪に眼を覚ま(💏)さ(🛶)せな(🥃)い限り、(🆕)彼等(📿)はどうにもな(🏇)る(⭐)ものではない。)
孔子は、(🧒)しかし、それに(🏗)は答えな(🌿)いで、また(👡)歩き出した。そして独(dú )言の(⬛)よ(🤘)う(🔝)に云った。
そう思う(🏍)と、彼の心(🎛)臓(🐅)は、(👳)一滴の血も残されていないかのように、(🍴)冷(lěng )たくなった。
「どう致し(🥎)ま(🧔)して(🗻)。先生(shēng )の(🕠)お(🏍)眼は(🀄)、それこそい(♐)つも(😳)湖(🛸)水のよ(🐕)う(👞)に澄んで居ります。」(🍎)
「(🔨)6父(fù )の在世(✅)中(zhō(🥇)ng )は、子(♎)(zǐ )の人(rén )物(📻)(wù )をその志に(🖇)よ(🍛)っ(🖇)て判(🥍)断され、父が死んだらその行動によ(🏬)っ(🎺)て判断される。なぜなら、前(🎃)(qián )の場(chǎng )合(hé )は子(zǐ )の行動は父(👔)の節制に服す(⬆)べきであり、後の場(📡)合は本人の自(zì )由であるからだ。しかし、後(hòu )の場(🤙)(chǎng )合でも、み(🕢)だりに(☕)父の仕(🛎)来りを改(gǎi )むべきではない。父(🏽)に対する思(sī )慕哀惜の情が深ければ(😏)、改むるに忍びないのが自然だ。三(👫)(sān )年(🎨)(niá(🥧)n )父の仕(🦍)来りを改めな(🔢)いで、ひた(💲)す(👬)らに喪に服(🖇)する(🎸)者にし(🥖)て、はじめて真の孝子(zǐ )と云える。」
2 (🏒)子曰く(🐘)、吾甞て(🗳)終(zhō(😇)ng )日食わず、(🎀)終夜(🗣)(yè )寝(qǐn )ねず、以て思(🦑)(sī )う。益無し。学(🐙)ぶに如(🔋)かざる(🐡)なり(🍝)と。(衛(🎑)靈(líng )公篇)(🅾)
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