○ (🍜)これは孔(kǒ(🔛)ng )子晩年の言葉にちがい(📑)な(🥉)い。それが単(🎇)(dān )なる無常観(guā(🚃)n )か、過(guò )去を顧(🔞)(gù )みての歎(✏)声か、或(😱)は、(🏯)たゆみなき人間(jiān )の努力を祈(qí )る声か(😆)そもそもまた、流転をとおして流るる道の永(yǒng )遠性を讃美(🦁)する言(yán )葉か、(❇)それは(😢)人おの(💥)おの自らの(🚯)心(xīn )境によつて解(😘)(jiě )す(🚻)るが(🤴)よかろう。ただ(🗑)われわれは(🏀)、こうした言葉の裏付けによつて、孔(🗃)子(🐜)の他(⛅)(tā )の場(🍚)(chǎ(👹)ng )合(hé )の(🚶)極(🌿)めて(📳)平凡らしく見える言葉(yè )が一層深く(😦)理解され(🥓)るであろ(🛢)うことを忘れて(🕍)は(🥓)なら(🗄)な(🎀)い。
○ 子(zǐ )路は無(wú )邪気ですぐ得意に(📻)なる。孔子(💃)は、(🦈)すると、必ず一太(📘)刀あび(🎶)せるのである。
子貢が先(🐁)師(shī )に(🦍)い(🧀)った。――
○ 天(⛰)下==(💂)当時は(🗽)まだ殷の(🌩)時代で(⌚)。周室(📢)の天下で(📒)は(🐿)なか(🧗)つたが、後(📜)に(🤝)天下(xià(🍀) )を(🚊)支(zhī )配(pè(⚡)i )したので、(🧜)こ(➿)の(🥊)語が用(yòng )い(⚽)られた(🌠)のであろう(🎵)。
○ (👁)子貢(gòng )は孔子(zǐ )が卓(zhuó )越し(🛣)た徳(dé(🌱) )と(🔍)政治能力(🕖)(lì )とを持ちながら(🌨)、いつまでも(🈚)野(yě )にあ(📩)る(🌙)のを(🐈)遺憾として、(📣)か(🏋)ような(⏹)ことをい(✈)い出した(👀)のであ(🉐)る(🤪)が、子貢ら(🎩)しい才気のほとばしつ(🛑)た表(👕)現で(🌐)ある(🥗)。そ(🃏)れに対する孔(💩)子(zǐ )の答えも、じようだん(🔰)まじり(⛷)に、ちやん(🥂)とおさえ(📽)る所(🍅)はおさえているの(⛷)が面白(🈁)い。
「かりに周(zhōu )公ほど(👵)の完璧な才能がそな(⛩)わっていても、そ(😿)の才能(🍗)にほこり、他人の長(👏)所(suǒ )を認めないような人であるならば、もう見(🏓)どころの(🌉)ない(🔱)人(🏞)物(wù )だ。」(🐿)
「その地位にい(🔒)なくて、みだりにその職務の(🐢)こと(⛎)に(⏺)口出しす(🥤)べきで(🤹)はない。」(🗃)
二七(qī )(二三二(èr ))
○ 孔(kǒ(💪)ng )子の(🏄)言葉は、平(píng )凡(fán )らしく見える時ほ(🥊)ど深(👳)いということ(📗)を(🔒)、私はこ(🧜)の言(yán )葉によつて特に(🐿)痛感する(📒)。
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