と言うらしいので(👢)す。いくら遠(yuǎn )い国のほう(🌄)から渡ってきたも(⬛)のでも、春から(🏵)軒(🍟)先を借りていて、かわいいひなまでもうけるくら(👧)いなら、(🐧)もっとことばが通じそう(🛵)な(🆎)も(😣)の(🥗)です(🦃)が、つば(🥁)めの言うこ(🧝)と(🐑)はペチャ、ク(🏥)チ(🏇)ャ、ペチャ、ク(🌃)チャ――まる(✉)で異人のような早口です。
行(háng )っても(🎄)行っ(👻)て(🦈)も遠(yuǎn )く(🍒)なるもの、木曾きその園(🏄)原その(🐔)は(🏃)ら(📨)の里とい(🚿)う(❤)とこ(🤴)ろのははき木ぎ(🚻)。これはわたしの郷里(lǐ )くにの(📀)ほう(🍘)に残っている古い言い伝えです(📝)。
四(🐘) 地大(dà )根
九(🐭) 桃
仙(xiān )台せんだ(🌺)い(🚬)へ引(🛶)き返して(🍧)か(😟)ら(📌)、わたし(🔉)は(📁)布施ふせさん(🖖)の家(🛹)(jiā )の人たち(🤜)とも別れて、名(míng )掛町なかけち(🔅)ょうというところにあった宿(xiǔ )のほうへ(🤑)移りまし(💇)た。そこは三浦屋といって、旅人宿と下宿(💈)を兼ねて(🈸)いまし(🖍)たが、わた(🍫)しの借りたのはそ(🤮)の奥の二階の部屋へやでした。ほんとに、わたしの仙台(🧠)時代は(🍐)その二(èr )階で始(♓)(shǐ )まったと言(🌐)ってもい(🤾)い。窓(chuā(😔)ng )の(🍨)外(🏢)にはとなりの(🍳)石屋さんの(🌩)石(👠)をなら(😺)べた(🗑)裏庭が目(mù(🔚) )の下(xià )に見え(🔣)ます(🐢)。わたしは石屋さん(🥑)と(🎴)競争で目を(🚨)さまして、朝も早(zǎo )くから(⛵)机に(🔘)むかいました。
竹の(📉)子(zǐ(💊) )が(😜)わ(🏑)らびに言う(🍐)に(🕤)は(🤔)、どうして(💷)お(🙆)前(🐹)(qián )さんたちはそんなに皆、首をかしげながら出(🤟)てくるのか。わたしをごらん、このとおりわた(🎗)しはひと息(xī(🕴) )に(🍤)延びて行き(🖨)ます。なるべく(🥅)まっすぐに、そ(📡)れがわたし(🍲)たちの(📣)親竹から教えられたことです。
わ(😗)が家(🚓)の墓地は村の裏(🔙)側(💇)にある古(⛳)い丘(qiū )の上(shà(🎌)ng )で、永昌寺えいしょうじと(🔸)いうお寺の境内につづいたと(🎷)ころ(📱)に(🎤)ありま(🚶)す。す(💐)ぎの木立(lì )ちの間か(🕤)ら(🎌)、浅い(🌶)谷(gǔ )の向(👱)こうに木(mù )曾ら(🔖)しい(📘)石(🥝)をのせた(🐼)人家(jiā(🏂) )の板屋根、色づい(👟)た柿(🤹)かきのこずえなぞが見えるところです。大(dà )黒屋だいこく(🌽)やとか、八幡(🍐)屋(🌛)や(🔜)わたやとか(🚢)、その他いろいろな(⛱)屋号のついた家々のこけむしたお墓(mù )が並ん(🚈)だわきを通って、(🍬)すぎの枯(😻)れ(🐆)葉の落(luò )ちているしめっ(💳)た(🎷)土をふん(✂)で(🖼)行(há(🛍)ng )く(🔆)だけでも、(🥤)なんと(🥠)なく心の改ま(🕦)ってくる(🎥)ようなところです。そ(🏢)の(📳)墓(mù )地の(🚑)突(tū )きあ(📣)たりに、(📤)どまんじ(🏇)ゅうの(🤟)かたちに小高く土を盛りあげ、(🎽)青々と(🕚)した芝(zhī )草の色(🧟)もむかしを語(yǔ )り(🍓)顔(🍒)な(👟)のが、父(🦄)の(🏔)長(🥝)く眠(mián )っている場(🔅)(chǎ(👰)ng )所(💤)で(🛋)し(🛀)た(🔯)。永昌寺(❓)の本(🏯)堂(💿)で母の葬(🈯)儀(🚾)をす(🌍)ませたあと、(📺)遺骨は父の(📏)墓(😜)(mù )のわき(🏻)にうず(🙃)め(🎡)ま(🗽)し(⛱)たから、同じかたちのも(㊗)の(👂)が二つそ(👚)こに並(bìng )びまし(🅰)た。
一方のかわず(🚒)に言わせ(🛐)ると、(🦏)千(qiā(🐎)n )曲(qǔ )川(chuā(🍭)n )は犀川さいかわといっ(😪)し(🎬)ょ(🤴)になってか(🏷)ら(⬜)がい(📖)い(🚷)、つ(✊)まり(🚼)川(chuā(🎳)n )中(zhō(🌀)ng )島(🖕)か(🙏)ら下(xià )し(🍳)ものほうが(👈)い(🤦)い(🔩)と言いま(🔓)す(🌵)し、一方のかわず(🔎)はまた、臼(🌷)(jiù )田うすだあたりか(🔙)ら上かみのほうがいいと言(⬛)いま(🌿)して、たがい(😅)にそ(🤺)のことを争っ(🏫)たの(🕢)で(📮)す(🧔)。どうあっても千(📹)曲川は川下がい(🆗)い(♉)と一(🏯)方が言(yán )え(💗)ば、(😗)いや、川上がいいと一方が言(👘)い張りました(✴)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025